出たくない

    猫さんって・・・
    冬眠する生き物でしたっけ?

    1
    『ここに住みます』

    人間の膝、毛布、こたつ布団、で完全防御している
    ホルンちゃん。
    まだそんな真冬じゃないんだからさ~。
    (おこたは電源入ってませんが)

    2
    『よく寝れるの』

    うんうん。あったかいもんね。
    でもさ~、もうちょっと外に出て活動してくれない?

    3
    『やだ』

    4
    『出たくない・・・』

    寒いけどまだ秋のはず。
    これからどんどん寒くなっていくのにね。
    先が思いやられます・・・。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    出荷されない

    ホルンちゃん。
    けっこう寒くなってきたのに
    いまだにいちごの箱に詰まって
    出荷待ちをしています。

    6
    『長い間入ってるけど、』

    7
    『まだ売られないにゃ?』

    出荷にはまだ早いみたいだねー。

    8
    『準備万端なのににゃ』

    ホルンちゃんさぁ、そこ寒いから
    おこたに入ったらどうかな?

    9
    『ここがいいの』

    気に入ってるみたいで毎日入るので
    この箱捨てられないんですよねぇ。


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    乗ってます

    膝乗り猫ホルンちゃん。
    きょうも平和に乗ってます。

    7
    『安定感抜群♪』

    なんかこの得意げに乗ってる姿が、
    わんこのように見えるんですよね。
    (わたしだけかな・・・?)

    8
    『えっ』

    9
    『ホルンちゃんは猫さんだにゃ』

    このそろったおててとか・・・
    わんこがわたしの膝に乗ったことはないんですけどね。

    10
    『こんなワンコいないにゃ?』

    うーむ。
    まぁわんこぽくてもかわいいことには変わりないんだけどね!

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    テレビ猫

    ホルピアはふたりとも、
    テレビに乗る猫です。

    なので、

    10

    こんな光景は日常茶飯事。

    11

    おしゃれなオブジェ・・・というか
    しっぽが邪魔なんですよー。

    12
    『苦情は受け付けてません』

    どういうきっかけで乗るようになったのか
    覚えてないんですけどね、
    最初はホルンちゃんだったかなー。

    13
    『あったかいから、つい・・・』

    そんなもんなのかね~?
    ちなみにホルンちゃん、

    14

    液晶に爪を立てないでくださいね?

    15
    『リクエストも受けつけてません』

    よくそんな幅の狭いところで
    立ったり座ったり寝たりできるねぇ。

    16
    『けっこうくつろいでますよ?』

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    のびのび。

    膝乗り猫ホルンちゃん。

    ただ乗っただけではなく、
    おててを伸ばしてリラックスしてます。

    1
    『乗り心地がいいの』

    よかったよかった。

    2

    おなかをなでると、
    ますます伸びてくれます。

    3
    『たくさんなでてね~』

    ホルピアは、お外で生まれた猫なので
    最初はなかなかおなかなでなでできなかった記憶が・・・。
    (特にピアノちゃんがなでなでニガテだった)

    4

    しかしホルンちゃんは今や完全にわたしに陥落!
    いつも近くにいてくれて、なでなで要求したり甘えてきたり・・・。

    5

    嫌いだった抱っこも、かなりできるようになったしね!

    6
    『進化してるんだにゃ』

    これから膝乗りシーズンなんで、
    足がしびれないように鍛えておかないといけないな。

    人間も進化しないと!!

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    はさまる。

    ホルンちゃんの膝乗りが、長期化しているこのごろですが

    23
    『はさまってみた』

    乗らずにはさまるという選択もあるようです。

    24
    『これもなかなかいいね』

    こっちのほうが(重くないので)
    人間的にもいいかもしれない!

    でも乗られる重みも実はけっこう好きだったりする・・・。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    だらーん。

    出荷箱でおくつろぎの、ホルンちゃん。

    16
    『きょうも詰まってるよ』

    ん? なんか・・・
    大部分がだらーんとはみ出て見えるのは、錯覚かねぇ?

    17
    『ちょっとあふれてるね』

    だよねー。

    18
    『でもこの感じがいいのにゃ』

    狭いところが好きなのはわかるけど・・・
    なんでそんなごちゃごちゃしてるのがいいのか、不思議ですね~。

    19
    『まだまだ猫心をわかってないにゃ』


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    お手入れ。

    ホルンちゃんのあんよが汚れていたので、

    3
    『つかまったにゃ』

    抱っこしてふきふきしています。

    ちなみにホルンちゃんは、

    4
    『あんまりさわらないでほしいにゃ』

    肉球をさわられてもそんなに怒りません。

    5
    『我慢してるんだにゃ』

    6

    きれいになったかな?

    7
    『まだ解放されないにゃ?』

    ホルンちゃんの肉球は、
    ピンク多めで部分的にチョコがかかってます。

    8

    ぷにぷに♪


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    なでなで

    食卓のはしっこで、
    なでなで要求をしてきたホルンちゃん。

    1
    『なでなでしてほしいにゃー』

    我が家には、
    猫さんが食卓に乗ってはいけないというルールは
    ないので、ここでもなでなでしちゃいます。

    2
    『・・・』

    しかしなんだか
    浮かない表情ですね。

    3
    『なんか違う・・・』

    実はなでているのは
    わたしではないのです。

    4
    『でもなでなではウレシイ・・・』

    わたし以外になでられるのは
    不満なようですね・・・(自慢)

    5
    『うーん、でもなんかイヤなような・・・?』

    葛藤しているようです。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ひさびさのタワー。

    和室にある猫タワー。

    30
    『はまってみた』

    ホルンちゃんが最上階にはまっていました。
    でも垂れているのはおなかではなく、
    腕部分のお肉。

    31

    おなかが垂れてるほうが
    おもしろいのに~~。

    32
    『そんなことないにゃ』

    33
    『ホルンちゃんスリムだもん』

    34
    『まさかフグさんみたいにおなかぷっくりにならないにゃよ』

    残念だなあ。

    1

    何回確認しても、

    2

    腕しか垂らしてくれなかったです。

    3

    でもよく見ると

    4

    これもけっこうへんな体勢かも??

    5
    『くつろいでます』

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ナマコ

    おくつろぎのホルンちゃん。

    9

    なんなんでしょうね、この寝方。
    イモムシ? ナマコ?

    10
    『ナマコ』

    おしっぽが短く見えて
    かわいいね。

    11
    『ナマコがかわいいにゃか?』

    寝てる猫さんがかわいいんだよ。
    たとえナマコ体勢でも・・・。

    12
    『イモムシかもしれないよ?』

    イモムシでもいいんです。
    かわいいんです!

    13
    『にゃ~』

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    癒しの時間

    招き猫ポーズのホルンちゃん。

    1
    『やあ』

    かわいいねぇ。

    2

    猫さんは、このポーズで
    どれだけの人を癒してきたんだろうね。

    3
    『偉大な生き物だにゃ』

    本当だねぇ。

    4

    あんよもかわいいねぇ。

    5

    猫さんがいると
    お世話はたいへんなこともあるけど

    6

    それ以上に毎日たくさん幸せを招いてくれて
    ありがたいです。

    7
    『もふもふする~?』

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    レーズンパン

    朝ごはんのレーズンパンに

    4
    『いいにおいですね』

    ホルンちゃん、パンにも反応します。
    和菓子好きだけど、洋食もいけるらしい。

    5
    『鳥さんも気にしつつ』

    6
    『でも今はこっちのほうが大事かな』

    そうね。
    人間がばくっと食べちゃうからね。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    寝てます

    食卓の下のスペースに
    ツチノコ・・・じゃなかった、ホルンちゃんが
    休憩しています。

    5
    『たまに人の足が邪魔です』

    うん・・・そういう場所なんだよ。

    6
    『でもかまわず寝てますよ~』

    陰になるから安心するのかな?
    たまに見失って探してしまうことがあります。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    箱生活

    あらゆる箱に入ってくるホルンちゃん。
    箱ソムリエかもしれない。

    さいきんはずっと、

    1
    『狭さが最高』

    いちご箱に、お米袋が詰まっていて
    さらにその上にホルンちゃんが詰まっているのです。

    2

    そしてそれがすごく心地いいらしい。

    1
    『落ち着くにゃ~』

    詰まりすぎてない・・・?
    見た感じはすごく不思議なんだけどなぁ。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    開いてる?

    テーブルの下でおくつろぎのホルンちゃん。

    8

    ちょっとヘンな体勢じゃないですか・・・?

    9
    『そんなことないにゃー』

    開きすぎじゃない??

    10
    『自然体なのにゃ』

    11
    『寝ているのにゃ』

    よくそんな姿で寝てられるねぇ。

    12

    幸せそうなので、まぁ、いっか。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    チーズ奪取

    いつも白米を狙ってあらわれる我が家の妖怪ホルンちゃん。

    3
    『きょうはいつもと違いますね』

    タコライスなので、レタスやチーズが乗っています。

    4
    『ほほう、いいにおい!』

    5
    『いただきましゅ!』

    チーズ、食べるんだね・・・。
    レタスのほうに食いつくかと思ったよ。

    6
    『おいしいにゃ』

    この、立ち姿が
    なんとも妖怪っぽいんですよね~。

    7
    『もぐもぐ』

    あんよを眺めている間に
    チーズをもりもり食べられました!

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    新たな箱

    ホルンちゃんは箱に詰まるのが
    本当に好きなんですが、

    このたび新たな箱が増えました。

    1
    『これもなかなかいいにゃ』

    さくらんぼやいちごの箱より
    ちょっと横長で、寝そべるとぴったりフィット!

    2
    『ぴったりサイズにゃ』

    (はみ出して見えている人は、心が汚れています)

    3
    『なんてちょうどいいにゃ!』

    4
    『しばらくここで暮らします』

    気に入ったんだねぇ、よかったよ。

    5

    (何度も言いますが、心のきれいな人には、はみ出して見えてないはずですよ!)

    6

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    出荷待ち

    旬をすぎたさくらんぼ箱で
    いまだに出荷を待つ、ホルンちゃん。

    1

    待ちくたびれて寝ています。

    2

    詰まりすぎじゃないでしょうか・・・。

    3

    おててだけ出ていました。

    4

    にょき!

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ふてぶて

    ホルンちゃん。
    ごろごろしてます。

    10
    『猫さんがごろごろしてて』

    11
    『何が悪いんだにゃ?』

    いや悪くないんだけども・・・。

    12
    『がおー!』 雄叫び

    もうちょっとかわいいお顔も
    してもらえるとうれしいかなって・・・。

    13
    『それにはお駄賃が必要にゃね』

    14
    『どら焼きでもないかね~?』

    15
    『え、ないの?』

    ふてぶてしてるように見えるけど
    たぶん本人は眠いだけなんだろうなー。

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    気分転換?

    おや、誰かがシステムトイレで涼んでる。
    ピアノちゃんかな??

    1
    (この角度だとどっちか判別できない)

    近づいてみましょー。

    2
    『ホルンちゃんでしたー!』

    ここに入るなんて珍しいね~。
    ピアノちゃんはよく、かくれんぼに使ってるけど。

    3
    『実は入ってみたかったにゃ』

    たまーに入れ替わったりするんですよね~。
    お互いがうらやましかったりするのかな?

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    クリームはいかが?

    ロールケーキを食べていたら
    いつものように集まってきた猫たち。

    なんでおやつの時にはすぐ来るんでしょう??

    でも、結局あんまり興味がなかったようすのホルンちゃん。

    フルーツのクリームだよ~?
    いかがですか?

    8
    『ふーん』

    9
    『いらないにゃ・・・』

    10
    『スポンジ部分のほうが気になるにゃ!』

    ホルンちゃんは、粉ものが好き。
    クリームもたま~に食べるけどね。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    乗りたい。

    夏まっさかりですが、
    ホルンちゃんはわたしにべったりくっつきたいようで・・・

    2
    『乗ってもいいですかね?』

    いいけど、ホルンちゃんがすぐ暑くなって
    降りちゃうじゃん。

    3
    『チャレンジすることが大事なんです』

    うん・・・いいよ。

    といって乗っても、結局すぐ降りる。

    16
    『夏ってこんな暑かったっけ?』

    衝撃的だった38度の日。
    以来、30度をちょっと超えたくらいじゃ
    涼しいと感じます・・・。

    【オマケ】

    17
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    ネットスーパーでゲットしたカゴ。
    ふたり並んで入ったらかわいいなあと思って置いたけど
    どうもふたりかくれんぼに使っているようす・・・。

    隠れられてないですけどね!

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    だらだら生活。

    猫さんは本当によく寝る。
    ホルンちゃん、テーブルの下でくつろいでることが多いです。

    11
    『寝るのがお仕事なの』

    いいですねぇ。
    うらやましいです。

    12
    『まいにちいっしょうけんめいお仕事してます』

    13
    『いい子でしょ』

    いい子だね。

    基本的にのんびり屋さんのホルピア。
    さいきん、ホルンちゃんは「ほるんるん」と呼ばれてます。

    14
    『でもお返事しませんー』

    たまーにしかしてくれないね。

    15
    『お返事はお仕事じゃないもんね~』

    してくれてもいいんだよ?

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    後ろ足

    食卓にたびたび登場して
    夕食の白米を盗む妖怪猫。

    5
    『きょうもおいしいごはん♪』

    人が食べてるのがうらやましいのか、
    よく狙われるんです。

    6

    後ろ足立ちで
    よく食べられるね。

    1
    『がんばる後ろ足』

    この立ち方がなんだか妖怪っぽいというか・・・
    いたずらしてる感があるというか・・・

    2
    『きょうのはちょっと硬いですね』

    3
    『もうちょっとやわらかいほうが好きです』

    4
    『でも食べる』

    白米研究家ですかねー?

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    屋根

    あんまり登場しなくなりましたが
    うちには猫さん用ケージがあります。

    ふだんは入口が閉まっているので
    今はホルピアが入ることはないのですが。

    1
    『入れなかったから乗ってみた』

    ホルンちゃん、屋根に登りました。
    やっぱり高いところが好きなんでしょうね。

    2
    『気が付いたらこんなところに・・・』

    なぜかちょっと戸惑った表情をしている・・・。
    登ってみて高さに気づいたのかい?

    3
    『ええっと・・・』

    4
    『どうやって降りようかな・・・』

    5
    『抱っこしてくれる?』

    さいきんずっしり感のあるホルンちゃんを、
    この高さから(わたしの身長より高い)抱っこすることはできないや・・・。

    自力で降りてくださいねー。

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    猫のなる木

    我が家の猫タワー。
    天井に届く高さです。(突っ張り型)

    1
    『いい眺め』

    そう? 人間はそこに登れないから
    優越感とかあるのかね。

    2
    『高いところは無条件に好きです』

    下から猫さんをながめるのも楽しいです。
    猫のなる木があったら、金のなる木よりも興味ある!!

    3
    『ユーカリに登るコアラさんみたいでしょ』

    そうね。
    なんにもせずに寝ているだけでかわいいところも
    いっしょだね。

    4
    『木登りできるかなあ?』

    ホルピアはリアル木登りはしたことがないかもしれない。
    でも、タワーにするする登っていけるところを見ると
    リアル木登りもできそうだね。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    寝ている姿。

    猫さんのかわいい寝姿。
    ホルンちゃん、テーブルの下でお休み中です。

    3
    『すや~~』

    きょうも平和ですね。

    4
    『平和の象徴はハトさんです』

    猫さんも平和感あるよね。
    なにしろずーーーーっと寝てますからねぇ。

    5
    『油断と隙の象徴かも・・・』

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    すねてる?

    ピアノちゃんが毎日お薬飲まされるときに
    抱っこされてるのがうらやましいのか

    最近すねてるような気がするホルンちゃん。

    4
    『きょうもかまってもらえない・・・』

    5
    『ひとりで寝るんだにゃ・・・』

    6
    『あしたは遊んでもらえるかにゃ~?』

    うん・・・ホルンちゃん・・・
    いじけないでね。遊ぶからね!!

    しかし、彼女が寝ている場所はわたしの席・・・。
    もしかして、いやがらせでしょうか・・・?

    甘んじて受けましょう!!
    いつもごめんねホルンちゃん。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    待機

    ごはん後の食卓に乗って
    デザート待ちのホルンちゃん。

    4
    『まだですか?』

    5
    『甘いものタイムじゃないの?』

    6
    『待ってるのに~』

    ホルンちゃんは何が食べたいの?
    どら焼き??

    7
    『うーんとね』

    8
    『カステラ』

    9
    『隠されてるのは知ってるの』

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    妖怪出現!

    両国で開催されてる、大妖怪展に行ってきたんですけどね、
    我が家にも妖怪がいました!!

    1
    『おこめおいちー』

    2本足立ちで白ごはんを盗み食いする妖怪!!

    2

    (妖怪小豆洗いとかに似ている気がする・・・)

    3
    『実はホルンちゃんですよー』

    猫さんがさぁ、
    立ち上がって人間の白米を食べるの?

    4

    ずいぶんとお行儀のよくない猫さんですねぇ。

    5
    『えっ・・・』

    6
    『だっておいしいんだもん』

    そしてずいぶん長いこと
    後ろ足だけで立っていられるねぇ。

    7

    本当に猫さんなの?
    妖怪じゃないの??

    8
    『もしかしたらホルンちゃん・・・』

    9
    『妖怪かもしれない・・・』

    10
    『でも食べるのに忙しいからあとで考えるね』

    ホルンちゃん、こうやって食べるんですけど
    白米はカリカリより食べにくいらしくて
    よくこぼします。

    それを人間に拾ってもらってたべます。

    11

    やっぱり妖怪だよね~?

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    壊れてますよ

    ガリガリラウンジ愛用のホルンちゃん。

    1
    『住処なの』

    そうね・・・。
    しかし愛用しすぎて、
    壊れてませんか?

    2
    『気のせいにゃ』

    いやいやいやいや、
    一目瞭然ですよ。

    3
    『そいえば広くなったような・・・?』

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    高いところ

    ホルンちゃんのさいきんのお気に入り場所。

    1
    『タワーの箱の上』

    そこさぁ、クーラーの風が届かないので
    暑いんじゃないかな?

    高いところは暑いしね。

    2
    『そうなの?』

    3
    『あったかいのが好きにゃ』

    熱中症になるかもしれないから
    気を付けるんだよ。

    ホルンちゃん、ひとりでタワー独占して、
    ちんまりを演出してるらしいです。

    4
    『涼しそうでしょ?』

    いや実際は暑いから!!!

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    いろいろ写真。

    ホルンちゃんはわたしのことが大好きなので
    (ちょいちょいこの自慢してますけど)

    6

    近くをうろうろしていたところを
    写真に撮ってみました。

    7
    『のびんこ~』

    8
    『秘技! 首ニョキ~』

    なでなで待ちしてるんです。

    9
    『さりげなく待ってます』

    興味のないフリをしながら・・・

    10

    待ってるんです。

    11
    『がお~』

    威嚇も織り交ぜながら・・・
    (あくびです!)

    12
    『まだかにゃ~』

    待ちくたびれるとゴロンします。

    13
    『早くなでるにゃ!』

    なでても、なでなくても
    結局近くをうろうろするんですけどね~。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    詰まってる

    朝のホルンちゃん。

    ガリガリラウンジに
    うまいこと詰まっています。

    1
    『よく詰まれたにゃ』

    2
    『このギュウギュウな感じが、落ち着くにゃ』

    うん・・・ギリギリですよね。

    3

    そうはいっても別に太ってるわけじゃないんですけどね、
    わざわざこういうぴったりサイズな空間を見つけて
    詰まってるのがいいみたい。

    4

    不思議ですねぇ。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    宿替え

    箱に詰まるのが好きなホルンちゃん。
    このあいだまでイチゴの箱に詰まって
    出荷を待っていたのですが

    1
    『新しいのがきた』

    同じくらいの大きさのサクランボの箱がきたら
    そっちに詰まっています。

    2
    『ぐりぐりぐりぐり』

    いっしょうけんめい、箱を広げようとしているようにも見えますが・・・

    3
    『固いにゃー』

    そうね。いい箱だね。

    15
    『こっちが縮こまるしかないにゃ・・・』

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    高見の見物

    お掃除のときの
    ホルンちゃんの避難場所、猫タワー。

    5
    『やっぱりここが安全かにゃ~』

    6
    『写真撮ってるヒマがあったら、さっさと終わらせるにゃ』

    はいはい・・・。

    7
    『偉い人になった気分だにゃ~』

    8
    『高いところは落ち着くにゃ』

    9

    うん・・・。煙となんとかと猫さんは高いところが好きだもんね。

    まぁ、どうでもいいんですけど
    ホルンちゃんの皮か肉が、
    あふれていますよ・・・?

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    なでなで好き

    ホルンちゃん。
    油断と隙でできているとか
    言われていますが

    22
    『間違ってないにゃ』

    なでなで大好き。
    15分でも30分でも
    なでなでされ続けていられます。

    そしてブラッシングされるのも
    嫌がりません(便利~)。

    23
    『たまにガブリするにゃ』

    そうね。
    しかも、力強いよね。
    (傷跡できます)

    24

    『バカにしてた罰だにゃ』

    どうも、加減ができないのか
    大丈夫だと思って噛んでるのか、
    ホルンちゃんのガブリは痛いんですよね・・・。

    愛情の裏返し・・・なんだろうか。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    リュック好き

    新聞があれば乗る、
    雑誌が開かれてれば乗る、
    何かが置いてあれば乗るのが猫さんです。

    1
    『乗ります!』

    リュックが投げ捨ててあれば
    乗るのがホルンちゃんです。

    2

    乗り心地はどうですかね?

    3
    『ん~・・・』

    4
    『イマイチかも』

    そのわりには・・・

    5

    降りないですね・・・。

    6
    『ヌシですもの!』

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    流行りの場所。

    ホルンちゃん。
    掃除機がニガテなので
    (怖いというよりは、うるさいのがイヤみたい)
    猫タワーに避難しています。

    33
    『アイツここにこないの』

    34
    『いい場所なの』

    35
    『いい場所見つけたにゃ』

    安心安全な場所が大好き。

    ちいさいころは屋根つきトイレに避難しまくってたけど
    さいきんはそんなに隠れません。
    ほかにもお気に入りの避難場所ができたようです。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    気まぐれ。

    ホルンちゃんは夏でも
    気まぐれにカラフル毛布に乗ってくる。

    25
    『そういう気分なのにゃ』

    おててを前にそろえてるこの体勢、
    かわいいです。

    26

    暑いとへそ天で寝る猫さんが多いけど

    27

    ホルピアはおなかを出して寝ることはないんです。
    やっぱりおへそを隠していたいのかなあ?

    28
    『おへそは見つかってはいけないにゃ』

    29
    『つねに警戒にゃ!』

    へそ天は安心の証拠っていうから、なんだかね・・・。
    ちょっと警戒されてるのかなー。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ごろごろ

    ホルンちゃんはわたしのことが大好きで、

    12

    なでなでしてるとわたしの手をぺろぺろしたり
    がぶったりしてきます。

    13

    かなーり、甘えん坊さんです。

    14
    『ごろごろごろごろ・・・』

    ホルンちゃんのごろごろ音は大きくて
    寝るときなんか隣にいるので、すごくよく聞こえます。

    15

    どうもこの、のどを鳴らすごろごろ音は、
    リラックスする効果があるとかないとかで
    人間にとっても猫さんにとってもいいみたいですよね。

    16

    ただし、ごろごろ音をイヤなときにも発するらしいので
    猫さんが心地よくごろごろ言ってるかどうかを
    見極める必要があるみたいですが。

    17

    まぁ、今なんか、こんな

    18

    くつろいだ感じなんだから、
    きっと心地よくごろごろ言ってるんでしょう。

    19
    『ごろごろごろごろ・・・』

    20
    『たくさんなでるのにゃ』

    21
    『でないと噛みますよ』

    なんでなでてるときにも噛んでくるんだ・・・。
    実はイヤなときのごろごろ音なのか?!


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    眠いよね

    休みの日に、猫さんを観察していると
    よーく寝てるなぁと思うんですが

    1
    『寝る子は育つの』

    見ているとこちらも眠くなってきます。

    2

    この時期、気持ちいいんですよね。
    暑くもなく、寒くもなくね。

    3

    ホルンちゃんの今の位置だと、
    日に当たりすぎて暑そうな気がしなくもないけど。

    4

    本人は満足そうなので
    まぁ、いいかな。

    5

    平和に寝ているホルンちゃんですが、
    さいきん、ピアノちゃんの通院とかで
    ひとりぼっちでお留守番が多くて、さびしいようです。

    こう見えてもホルンちゃんはがまんする子なので
    気を付けてあげないといけないのです。
    ストレスから体調崩すことがあるからね~~。

    6

    なるべく、時間があれば
    ホルンちゃんをなでるようにしてるんですけどね。
    もちろんピアノちゃんもなでるけど・・・。

    7

    もっとふたりをなでなでしたいー!!!

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    デレ?

    人間の席の近くで
    箱座りしているホルンちゃん。

    1

    かーらーのー

    2

    ころん。

    3
    『なでる?』

    くにゃっとしたおててがかわいいですねぇ。
    猫さんのころんに勝てる猫好きはいないでしょうね。

    4
    『猫さんがころんしたら、』

    5
    『なでるのがルールだにゃ』

    そうだねぇ。
    ホルンちゃんはいつも油断してるから
    ころんした時に限らず
    なで放題なことは内緒にしておくよ。

    猫さんはツンデレさんが多いけど、
    ホルンちゃんの場合はあまり「ツン」になりません。
    だいたい「デレ」状態。

    7
    『油断と隙でできてるわけじゃないのにゃ』

    誉めてるんだよ~~。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    爪切り。

    爪切りされる、ホルンちゃん。

    1
    『うひ~~』

    こ~んなお顔してますが、

    2

    実は抵抗します。

    3
    『この手が邪魔なのにゃ』 ぺろぺろガブ&けりけり

    まぁ、爪切り作業には影響しないくらいの
    ささやかな抵抗なんですけどね。

    4
    『どんどん切られちゃうにゃ~~』 

    のびてるからね。

    5
    『こうなったら・・・』 

    6
    『タッチ』 ささやかな抵抗その2

    ホルンちゃんの抵抗は、
    だいぶ手加減されてるのでありがたい。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    出荷待ち

    イチゴの箱が好きすぎて
    ずーーーっと入っているホルンちゃん。

    5
    『まだかにゃ~』

    どしたの?

    6
    『出荷されないにゃ』

    ホルンちゃんが出荷されるの??

    1
    『準備OKなのにゃ』

    2
    『いまが食べごろにゃよ?』

    まぁ、ちょっと箱からあふれてるから
    食べごろっていうか熟しすぎかもしれないねぇ。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    あふれてますけど?

    いちごの箱をすっかり気に入っているホルンちゃん。

    1
    『ぴったりサイズ』

    ん?
    うーん・・・そうかな??

    2

    身動き、とれる?

    3
    『とれるよ』

    4
    『・・・たぶん』

    ぜんぜん動こうとしてないけどね。

    5

    ぴったりサイズっていうには
    無理があると思うなあ。

    6

    だってこんなに

    7

    はみ出してるんだもん。


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    あくび

    猫さんって、いつも寝てるのに
    あくびの回数もけっこう多い気がします。

    11
    『うがああああ』

    12
    『あくびは気合の表れなのにゃ』

    そうなの?

    13
    『今から寝るぞーって思ってるのにゃ』

    そんな気合いらないよ??

    場所を変えて寝るらしいです。
    ホルンちゃん、ソファの背もたれに乗りました。

    16
    『やわらかいとこで寝るのもいいよね』

    17
    『おやすみ~』

    一日中寝ていられるご身分、
    うらやましいねぇ。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    はさまる

    もうあったかくなったので
    リビングの隣の和室を開放してるんですが

    1
    『どこにいるかわかる~?』

    障子にはさまってる猫・・・ホルンちゃんです。

    2

    これね、軽いので、
    じぶんで開けられるんです。

    ホルンちゃんさぁ、そこで
    何してるの??

    3
    『瞑想』

    寝てるのか・・・。

    7

    なんでか、隙間がいいみたいです。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    起きてる?

    ちょっと前の写真です。

    おこたの布団に
    顔をうずめるホルンちゃん。
    安心して寝てるのね~、と思いきや、

    15
    『チラッ』

    目が開いてました・・・!

    16

    起きてるの・・・?

    17
    『寝てるよー』

    でもこの寝方、好きなんですよ。
    くにゃっとしてるおててがかわいい~!!

    *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

    ピアノちゃんのグラグラの歯について
    猫飼い・猫好きの皆さまの
    貴重なご意見ありがとうございました。

    週末にでも動物病院に行ってみようと思います。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット