かくれんぼ?

    なにかしらを見つめるピアノちゃん。

    1
    『あそこになにか気配がするんだけど・・・』

    2
    『気のせいかな?』

    紙袋で遊び始めたけど、
    それをどきどきしながら見つめている一匹の猫が・・・


    3
    『見つかった??』 どきどき

    ホルンちゃんがひそんでいたのでした~。
    (紙袋待ちだったのかも)

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    以下、そんな遊びとはまったく関係のない写真です。

    4

    この日のホルピアの夕ごはん。
    右:缶詰 左:カリカリ

    ピアノちゃんは、缶詰を優先して食べてくれます。

    5

    ホルンちゃんは、わたしが見てないときにこっそり缶詰を食べてくれます。
    えり好みが激しいので、あんまり食べてくれないことが多いかも。

    パウチとか水分が多いものは、ふたりとも食べてくれません。
    なんとか水分を摂ってもらえるようにしたいんだけどなぁ。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    シュークリーム!

    クリスマスとかお正月に
    ケーキを食べようと思ってたんですが

    クリスマス用とか新年用の品ぞろえになってしまい
    好きなケーキがなかったので

    シュークリームで代用しました。

    7
    『いいにおい』

    うんうん。
    おいしいやつだよ。

    8
    『ふーん』

    9
    『ごほうびだね』

    そうだよ。
    たま~にしか食べられないもんね。

    10
    『おいちい』 ぺろ

    おこたにもぐっているホルンちゃんにも
    チェックしてもらおうかな?

    11
    『このパリパリがいいよね!』

    12
    『中身より皮が好き派』

    みんなでおいしくいただきました。
    (99.5パーセントは人間が食べてますが)

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    新調

    壊れかけてたガリガリラウンジ、
    ついに新調しました!

    1
    『ここがいいにおいだにゃ』

    付属のにゃたたびがくっついていた場所を
    気にするピアノちゃん。

    2
    『なんかいい気分~♪』

    開封してないにゃたたびでも
    酔っぱらうんですねぇ。

    3
    『楽し~』

    その後、

    4

    その場所を執拗に
    ペロペロしてました。

    5

    あんまり舐めるもんだから、
    新品のガリガリラウンジがあっという間に

    7

    べちょべちょに・・・。

    8
    『これでピアノちゃんのものだにゃ』

    そして、順番待ちしている

    6

    白ぽっちの背中・・・。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    サニーレタス

    ホルピアはお正月をまったり過ごしています。

    お天気がいいので、
    昼間あったかくなる寝室でぬくぬく、
    朝晩はおこたでぬくぬくです。

    人間は4日から仕事だというのに、
    猫さんは一年中お正月みたいなもんですからね、
    うらやましい・・・。

    さてそんな猫たちですが、
    あいかわらずレタスが好きです。
    今回はサニーレタスにチャレンジです!

    1
    『おいしいにゃ』

    たしか、前はあんまり食べてくれなかったサニーレタス。
    今回はふたりしてむしゃむしゃ食べてます。

    2
    『意外といけるにゃ』

    苦味がイヤだったのかな?
    これはたしかにおいしいサニーレタスでした。
    (人間も味見させていただきました!)

    3

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    謹賀新年!

    2017年になりました。
    あけましておめでとうございます。


    すべての猫さんたちが
    平和に、幸せに暮らせる1年でありますように。


    nennga


    今年もよろしくお願い申し上げます。

    この1年。

    年賀状をつくりつつ、大晦日をすごしています。
    (遅いよ!)

    ホルピア写真を一年分振り返ったので
    ちょっと2016年のことをまとめていきたいと思います。

    1

    ホルピアに関することで大きかったのは
    6月にピアノちゃんの抜歯をしたこと。

    2

    お薬、全身麻酔、手術、
    通院がけっこうきつかった・・・。
    そしてわれわれ以上に本人がたいへんだったはず。

    でもグラついていた歯や
    歯垢もきれいにとってもらって
    すっきりしたんじゃないかなあ。

    3

    そんなピアノちゃん、
    12月に膀胱炎に・・・。

    治りはしたものの、原因は不明。
    人間のストレスを吸収してしまったのかなあ。
    反省しました。さいきんはホルピア孝行に努めてます!

    4

    ホルンちゃんはわりと健康な1年だったかな。
    夏と冬に体調をくずしやすいので
    これからも気を付けていきたいです。

    そして年があけたら、初詣でお守りをゲットしようと思ってます。
    (今年は買えなかったからよくなかった・・・)

    5

    人間的には、10月にパソコンが壊れて
    買い換えたのが大きいです。

    やっぱり新しいものっていいですね!
    サクサク動くし!!
    (ただし使いこなせてはいない)

    6

    さてもうすこしで年が明けますが・・・
    最後にご挨拶を。


    今年も1年お世話になりました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします!


     ホルン&ピアノ


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    狭くない?

    膝の上の二匹・・・。

    1
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    猫さんには狭いのがごほうびなのかなあ?
    かなりみっちりしてるんですよねぇ。

    そしてあったかい♪

    2

    しかしこうしておこたにこもってると
    けもの臭になってしまうので、
    大掃除かねておこた布団とか毛布を干しました。

    おひさま臭になったおこた布団最高~!

    3
    『すぐ元のにおいに戻るから安心してね』
    『おこた大好きにゃ』

    ああ・・・。
    冬のけもの臭にご注意を!

    ピアノちゃんの膀胱炎は、お薬をやめてもとくに問題なかったため、治療を完了しました。
    室内の乾燥に気を付けて、お水を飲んでもらうようにして、トイレも清潔にして・・・
    あたりまえのことなんだけど、日々の積み重ねって大事ですね~。

    年の瀬のあわただしい時期も、お家の猫さんたちのお世話を忘れないでくださいね!
    (↑わたしは大掃除を手抜きするので問題なし~)

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    ダブル猫

    わたしといっしょにお布団にもぐっている
    ホルピア。

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    寒いのはわかるけども
    ぎゅうぎゅうに詰まってるね。

    2
    『おたがいがゆたんぽなの』

    いつものことなんですが、
    ホルンちゃんは人間みたいに枕を使って寝るんです。

    その上にピアノちゃんが割り込んできた感じ。

    3

    まぁ、寒いからしょうがないよね。

    4

    そろそろ年の瀬。
    わたしはきょうで仕事納め。

    お休みは、猫たちといっしょにお寝坊して
    まったり過ごします。

    5

    さて。
    年賀状作らなきゃな~(遅)

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    お布団最高。

    ふかふか大好きホルピア。

    20
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    22

    お昼はいちばんあったかいお布団部屋で、自由に過ごしてます。

    23

    わりとさいきん、仲良しに戻っている気がします。
    バシバシたたかってるときももちろんありますが。

    24

    寒いとくっついて寝てることもしばしば。
    いい傾向です。
    冬って素晴らしい。

    25

    のびのび過ごしていこうね。

    1

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    乗っ取り反対!

    リニューアル爪とぎに
    集まるホルピア。

    12
    (前:ピアノちゃん 後:ホルンちゃん)

    なにやら危険な雰囲気です。

    13
    『ここは譲れないにゃ』
    『乗りたいのにゃ!』

    14
    『・・・狭くなった』
    『作戦どおりにゃ』

    15
    『場所とらないでほしいにゃ』
    『ちょっとぐらいいいじゃん』

    16
    『ちょっとにゃか?』
    『・・・隙あり!』

    17
    『ゆ、油断したにゃ!』
    『これでピアノちゃんの場所にゃ』

    18
    『ずるいにゃ!』
    『油断したほうが悪いにゃ』

    19

    このあと敗者のホルンちゃんは、すごすごと去っていきました・・・。

    ピアノちゃん、膀胱炎でしたが
    病院にいったあとからは血尿もなく、いつも通りです。
    ちなみに、さいきん通っているのは新しい動物病院です。
    今までより近くて、先生が優しいので、いい感じ。
    しばらく通ってみたいと思います♪


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    交代した

    昨日の記事のつづき。
    ピアノちゃんがちょっとどいた隙に、
    ちゃっかり猫型つめとぎに乗ったホルンちゃん。

    8
    『こっちのほうが日が当たるからね』

    けっこう角ばってしまった猫型つめとぎですが
    乗る分には別にいいみたいですね。

    9

    しかしこの時点ではまだ
    爪をといでもらえていません。

    10
    『まだリノベーションが終わってないの』

    そんなにがんばってかじらなくても大丈夫だよ。
    というか、どちらかというとこの
    日なた場所取り合戦が熾烈なんだよね。

    11

    人間から見たら、どっちも日に当たってるからいいじゃないと思うのですが、
    ちょっとでも高いところに乗りたいというのが猫さんの本能・・・?

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    カスタマイズ

    猫型つめとぎが
    だいぶ使い古されてきたので
    牧猫犬がのこぎりで表面をけずりました。

    といっても素人がうまく削れるわけもなく、
    ガタガタになったので爪をとぎにくそうです。

    1
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    2
    『なるほど、ここは匠の技で・・・』

    もしかしてピアノちゃん、リノベーションする気かい・・・?

    3
    『使いやすくしてみましょう!』

    やめときなされ。かなり時間がかかるよ?

    4
    『これはたいへんそうだ』

    5

    かじるピアノちゃん。どうやらたいらにしたいらしいです。
    隣の助手さん、お手伝いしたらどうですか?

    6
    『肉体労働はちょっと・・・』

    ホルンちゃんはあまりダンボールかじかじをしないんですよ。
    ピアノちゃんはかなりカスタマイズするんですけどね。

    7
    『待ってるよ』

    乗りたくて順番待ちしてるようです。
    意外と人気?

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    さらにその後

    おととい、昨日の記事の続き。
    そろそろ日が陰ってきたので
    移動していただきたく、様子を見に来たところ。

    13
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    ひろびろ満喫しているホルンちゃんと、
    寒くなってきて丸まっているピアノちゃん。

    15
    『笑われた気がするけど、なんでにゃ?』

    16
    『ころんころんしてちゃいけないにゃ?』

    いや、いいんだよ~。
    ホルンちゃんは悩みなさそうだなあと思っただけだよぉ。

    14
    『うらやましいにゃ』

    ピアノちゃんも、のびのびごろーんしていいんだよ?

    17
    『でも人がきたから警戒しちゃうにゃ』

    警戒しないでおくれ~~。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    枕派?

    土日のお昼の数時間を
    寝室で過ごしているホルピア。

    けっこう移動もするようで、
    最初ふたち横に並んでいたのが

    9
    (上:ホルンちゃん 下:ピアノちゃん)

    おひさまに当たっているピアノちゃん。
    日陰になっているのに枕にいるホルンちゃん。
    さて、正しい猫さんはどちらでしょう??

    10

    まぁ、本人が楽しく寝られているなら
    いいんですけどね。

    11
    『すやすやぴ~』

    12
    『ぬっくぬく』

    日が当たる場所は、気温20度を超えます。
    しかし夕方には寒くなっちゃうので、
    エアコンおこた完備の2階にきていただきます。

    VIP待遇のホルピア様。
    元気でいてもらうのがいちばんですからね~~。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ふたり並んで。

    寒いのもストレスになるかと、
    なるべく晴れた日はよく日のあたる部屋で
    ひなたぼっこしていただこうと思うようになりました。

    なので土日のお昼は、
    寝室を解放しています。
    (お水・トイレ完備!)

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    2
    『あったかくて落ち着くにゃ~』

    5
    『ほかほか猫さんになるにゃ~』

    6
    『おなかまであったまるにゃ~』

    ピアノちゃん、膀胱炎を治そうね。

    3
    『もふもふしちゃうにゃ』

    ホルンちゃんもすっかりあったかいところが好きで
    率先して寝室にきます。

    4
    『猫さんとして当然にゃ』

    7
    『ぬくぬくするのが生きがいにゃ』

    8
    『・・・決まったにゃ』 どや顔

    年末に向かって忙しい皆様も
    猫さんたちを見てほっこりしてくださいね~。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    きょうもお昼寝。

    ホルピアは
    お昼寝が大好き。

    いや、猫さんはみんな、
    いやいや、人間だってお昼寝が大好きですけどね。

    7

    寝室は、人間といっしょに寝るところだと
    教えたはずなんですが

    8

    なぜかいつも、お昼寝は猫オンリーなのです。

    9
    『起きてるよ』

    10
    『でも寝たフリしとこ』

    きょうも枕にホルンちゃん、
    日があたるゾーンにピアノちゃんです。

    11
    『だってあったかいじゃん』

    下界(2階)との気温差、10度。
    ちょうどよいあったかさで、よく眠れるよね。

    12
    『寒いのきらい』

    下界にいるときは、ほぼおこたにこもってます。
    だって寒いもんね。

    13
    『なんでもっとあったかくできないの?』

    エアコンでもつけてみる~?
    おこたは足元がじんわりあったかくていいんだよねぇ。

    14
    『おこたから出ると寒いんだもん』

    15
    『出なければいいんじゃないかな?』

    16
    『トイレとごはんも、おこたに入れてくれる?』

    いやいや、それくらいは出てきてくださいよ・・・。
    やっぱり猫さんは冬眠が必要な動物なんだろうか。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    日なた。

    冬場は、ひなたぼっこできる時間が短い。

    さらに、最近だとおこたにこもってて
    おひさまタイムを見逃していることもある・・・。

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    ふたりのひなたゾーン争いもあって
    うまく陣取れることも少ないのですが

    2

    これくらいの距離にはおさまってくれると
    (写真的には)助かるんだよなぁ。

    3
    『人間の都合はどうでもいいのにゃ』

    4
    『ひなた争いは真剣なのにゃよ!』

    5

    争わなくてもいいくらいには
    ひなたゾーンがあると思うんですけどねぇ。

    6

    猫さんなりのこだわりがあるみたいですよ?


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ムリじゃない?

    ある寒い日。
    ぎゅうぎゅうに詰まっているホルピア。

    4
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    わたしの膝に乗ってるホルンちゃん、
    こたつ布団を隔てて、その上に乗ってるピアノちゃん。

    5
    『これはさすがに厳しいと思う』

    ホルンちゃんが完全につぶれてます・・・。

    6
    『狭いにゃ』
    『詰まってるにゃね』

    ホルンちゃんがしんどそうですね~。
    (見てる分にはおもしろいですが・・・)

    7
    『もうむりだにゃ・・・』
    『あったかさ優先』

    8

    これもみんな寒さのせい。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    おふとん大好き。

    調子のもどったコンデジで撮った画像です。

    人間が家にいる日は、
    お昼は寝室で過ごすことが多いホルピア。

    たぶん日当たりの関係でいちばんあったかい部屋なので
    これはこれでいい気がしています。

    1
    (上:ホルンちゃん 下:ピアノちゃん)

    夏場は枕派のピアノちゃんですが、
    お昼はお日様パワー優先で、毛布の上にいます。

    2
    『だっておひさまが好きなんだもん』

    3
    『同じくらいふかふか毛布も好き』

    猫さんは、快適な場所をよく知ってますよね~。
    いっしょにお昼寝に混ぜてもらいたいなぁ。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    寝子

    スマホ画像シリーズ最終回。

    寝すぎな猫たち。

    1、ホルンちゃん

    8

    2、ピアノちゃん

    9


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    日常。

    仲良しホルピアの日常。

    5

    けっこう、スマホだけで撮ってる写真がありまして。
    たぶん、手元にデジカメがないときなんですけどね。

    7

    ふだんのホルピア、わりと仲良しです。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    おふとん部屋

    ちょっとコンデジの調子がよくなくて
    しばらく、スマホで撮った写真を使います。

    なので、サイズ調整がうまくいっていないですが
    お気になさらず!

    1

    おふとん部屋でくつろぐホルピア。

    2

    枕は早い者勝ちです。
    今回はホルンちゃんですが、別のときは

    10

    ピアノちゃんが陣取ってます。

    さいきんこの部屋で過ごすのがブームらしいです。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    ぐちゃぐちゃ

    猫さんは、脱ぎ捨てた服とか、
    取り込んだ洗濯物に乗ったりするのが好きですが
    きれいにたたまれてないものがいいのかな?

    ぐちゃぐちゃのカラフル毛布に
    ぐちゃぐちゃに集まっているホルピアです。

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    ホルンちゃんなんか埋まりすぎですよね。

    2
    『これがいいの』

    まぁ寒い日は埋まるのがあったかいだろうけどさ。

    3

    うまくあったかいところを見つけるのも猫さんならでは。
    ゆたんぽ置いておけば、すぐ乗ります。
    その調子で、冬を乗り越えようね!


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    くっつく

    クールな女子同士の双子ですが
    たまにはみっちりくっつくこともあるようで。

    13
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    14
    『呼んだ~?』

    いや、だいじょうぶ。
    そのまま寝てていいよ。

    15
    『じゃあお言葉に甘えて』

    ふたりともまんまるですねぇ。

    16

    というか、

    17

    寝方も、しっぽのくるりん具合もいっしょです。

    18

    双子だからなのか、
    毎日おんなじものを食べて
    おんなじタイミングで起きて寝ているからなのか・・・。

    19

    これで仲良くないとはいえないよね。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    秘密?

    猫さんだけど、いつも注意を払っていられるわけじゃなく、
    人間にバレてないと思ってやってる行動があるようです。

    5
    『にゃ?』

    ドアの向こう側にいるピアノちゃん。

    7
    『バレてないにゃ』

    そのまま階段を登ろうとしてます。

    ピアノちゃん、そこはお部屋の外ですよ。
    脱走はいけませんよ~~。

    いっぽうホルンちゃんは・・・

    6
    『お水飲んだにゃ』

    無断でキッチンに入り込んでいたもよう。
    あんまり入られたくないんだけどなぁ。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    バシバシ

    ホルピアは基本的に仲良しなのですが、
    どうしてもバシバシしてしまうことがあります。

    それは「場所取り」のとき。

    ピアノちゃんが窓猫するために乗る台に、
    ホルンちゃんが先に乗っていて、

    1
    『そこ通りたいにゃ!』
    『だめだにゃ!』

    という感じなんでしょうか。
    ま、一瞬で終わるんですけどね。

    2
    『勝ったにゃ』

    高いところにいるほうが有利だったらしく
    ホルンちゃんが勝ったようです。

    3

    勝負がつかないこともあるんですよ。
    その場合はバシバシ後、その場で落ち着きます。

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    集まります。

    毎日いっしょに寝ているのに、
    寝室が好きなホルピア。

    1
    (上:ピアノちゃん 下:ホルンちゃん)

    なぜかこの部屋に集まっています。
    人間はだれもいないのになぁ・・・。

    2
    『それがいいのにゃ』

    そんなぁ~~~。

    3
    『猫だけで落ち着くにゃ~』

    家猫だけど、猫集会みたいなもんなんですかね?

    4

    なぜ混ぜてくれないんだ・・・。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    興味ある?

    レタス猫の続きです。

    わしわしと食べるピアノちゃん。

    25
    『やっぱ新鮮なのはいいよね~』

    ホルンちゃんは、食べなくていいのかい?

    23
    『ん?』

    も、もしかして気づいてなかったなんてことは・・・
    ないよね?

    26
    『食べますよ』

    こんなにたくさん出てるんだもんね、気づかないわけないよね??

    27
    『まさかね』

    ホルンちゃんもわしわし食べていました。
    なんで出遅れるんだろうか・・・。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    結局

    きのうの記事の続きです。

    お天気がよかったとき、
    布団を外に干している間、ホルピアは・・・

    10
    『おふとんがないなんて信じられない~』

    14
    『・・・って思ったけど、意外と大丈夫かも?』

    ホルンちゃん、
    途中で日差しにあたればあったかいと気づいたようで、

    15
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    ひなたで寝ることにしたようです。

    16
    『ここだったらあったかいね』

    日に当たりながらの毛づくろいが終わったピアノちゃんは、

    17
    『そうだよー』

    一足先に寝ていましたとさ!


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    ふとん干し中。

    日差しのあったかいある日、
    外にお布団を干したら・・・

    7
    『おふとんないよ?』
    『広々だね~』

    ころんころんしながら
    ひなたぼっこできるね♪

    8

    しかしピアノちゃんは、

    9

    おひさまを浴びながらの
    毛づくろいに夢中。

    11

    日が当たると、毛並みもおいしくなるようです。

    12

    香ばしさが増すのかな?
    味わってみたいなぁ~。

    13
    『ダメ~』

    けちー!


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ひなた

    ひなたセンサーのついているホルピア。

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    ホルンちゃんは相変わらず、
    お顔以外をあっためたい派です。

    2
    『だってまぶしいじゃん』

    そうなんだろうね。
    たまたまお顔に日が当たってなかったわけじゃなく、
    ちゃんと避けてるんですね。

    3

    かしこいホルンちゃん。

    6

    もうちょっと営業スマイルしてくれてもいいのよ?

    いっぽうのピアノちゃん、

    4
    『あんまりあったかくない・・・』

    ほとんど日に当たってません。
    おててとしっぽの先っちょだけあっためてる?

    5
    『お日様によけられちゃったの・・・』


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    場所とり

    ホルピアは、お互いのテリトリーをちゃんと守る・・・
    と思ってたんですが、

    たまに場所を交代してたりして、人間を惑わせてくるので
    あんまり気にしてないようです。

    1
    『元祖ソファの主はホルンちゃんにゃ』

    ソファの背もたれ、最初に乗りはじめたのは
    ホルンちゃん。

    でも最近はピアノちゃんも平気で乗ってるので
    場所をゆずったのかと思ってました。

    2
    『ゆずらないにゃ!』

    3
    『ホルンちゃんの場所にゃ』

    そんなときピアノちゃんはどこにいるかというと・・・

    4
    『縦型がりがりラウンジ~』

    ここも、ふたりとも共有してる場所なんですよね。
    ガリガリするのは、ホルンちゃんのほうが多いかな?

    5
    『ピアノちゃんはスリッパと戦います!』

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ひなた同盟

    あったかいと、おおらかな気持ちにさせるのか
    ホルピアもまったりしています。

    10


    (逆光が激しくて、平和に見えないですね・・・)

    11

    ほんわか効果のピアノちゃん。

    12

    ふたりとも、まぶしくないように、
    おひさまのいないほうを向いてます。
    かしこいね。

    13

    いつもよりまるく見える、ホルンちゃん。
    これもたぶん、おひさま効果?!

    14

    そんなホルピア、ひなた同盟を結成したもよう。
    しばらくバシバシはしてません。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ほのぼの

    あまり仲良くないときもあるホルピアですが、
    ふたりともお日様とお昼寝が好きなので、

    5
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    こんな感じで、それぞれ好きなところで寝てることもあります。
    平和です。

    6

    ソファから垂れてるピアノちゃん。

    7

    丸くなってるホルンちゃん。
    うん、平和です! 最高です!!

    8

    ふたりとも、いい寝顔です。
    年賀状の候補にしようっと。

    9


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    食欲の秋

    ホルピアに食欲の秋、到来!
    朝晩もりもり食べてます。

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    冬眠にそなえて
    たくさん食べてるのかねぇ?
    猫さんは冬眠しないはずなんだけど・・・

    2

    ちょっと心配になるくらいガツガツ食べます。

    3

    体重測定したところ、
    ピアノちゃん 3.9kg
    ホルンちゃん 4.2kg
    ということで、まぁほぼ変化なし。

    4
    『もっと食べるにゃ』

    こうなったら・・・おいしくないごはん(療法食)を出すしかない!!

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    寝室にて

    寒いといっしょに寝てくれるホルピア。

    夜、寝つく瞬間まで
    朝、目覚めた瞬間から
    となりに猫さんがいるってうれしいもんです。

    1
    『あったかさを求めてるだけだよ?』

    そんなに寒くなければ、お布団に入ってくることはないので
    ちゃんとホルピアの気温センサーが働いてるんだなと思います。

    いつも枕元にくっついてくるホルンちゃん。

    2

    しかしね、「頭寒足熱」といってね、
    頭をあっためる必要はないのよ?
    どちらかというと足が冷えるから、足元に入ってくれるとうれしいんだけど・・・

    3
    『足元だと蹴られそうだもん』

    猫型ゆたんぽ、思い通りになりません~~。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    忙しいの。

    ホルピアは、人間の食事時間になると
    食卓にあつまります。

    4
    『きょうはお刺身ですか』

    生魚には、あんまり興味ないのね。
    むしろ・・・

    5
    『冷たくておいちい』

    デザートが好き・・・。
    凍らせたゼリーを味見するピアノちゃん。

    6
    『おこたであったまってたから、ひんやりがいいね』

    猫としてそれは正しいのか・・・?!

    しかしピアノちゃんは、猫らしさはあるんですよ。
    おもちゃであそんでほしいときは、

    11
    『せーのっと』

    12
    『お持ちしました。振ってください~!』

    という感じで、わたしのところに運んできます。
    もともとオモチャをくわえるのが得意でしたけど、
    これをやるようになったのはここ数年です。

    毎日、お仕事の忙しいホルピアです。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    おこた生活満喫中。

    当たり前のように
    おこたにこもるようになっている
    ホルピア。

    めくってみると、

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    なんとも迷惑そうなお顔をしているふたり。

    2
    『まぶしいにゃ』

    ちなみに、おこたの敷布団はないので、
    毛布を2つ折りにして敷いてます。

    3
    『めくらないでほしいにゃ』

    ふたり、寒いときは仲良しです。
    あったかいとバシバシするのにね。

    4
    『結託するにゃ』
    『あったかさ最優先にゃ』

    去年、おこたを導入するか、かなり悩んだんですよ。
    気に入ってくれてよかった~。

    あんまり出てきてくれないという新たな悩みができましたが(笑)


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    あったかい場所

    ホルピアがテレビの上に乗り始めたのは、
    10月。

    やっぱりあったまるために乗ってるんでしょうね~。

    1
    『そうだよ』

    ピアノちゃんはたまに、冷蔵庫の上にも乗っているけど
    あったかいのかな?

    2
    『こっちのほうがあったかい』

    そうなのか~。

    いっぽうホルンちゃんは、

    3
    『ぬくぬく♪』

    わたしの膝とこたつ布団の間で
    快適そうにしております。

    4
    『あったかいところ好き』

    いい場所にいるね。

    5
    『えへへ♪』

    30分くらいは乗っていられるみたいです。
    これが冬になるにつれ、だんだん長時間になるんですよね~。


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    悟り?

    テレビの上で、瞑想中のホルンちゃん。

    よくそんな幅の狭いところで
    落ち着けるよね。

    5
    『修行なのにゃ』

    そうだったのか!!

    6
    『ホルンちゃんは、悟りを開いたので』

    7
    『こんなこともできます』

    ・・・おなかが垂れてませんかね?

    一方、寒いとお布団にこもってしまうピアノちゃん。

    8
    『たまには外界に出てみよう』 にょき

    おお。
    こもってばかりだと、人間たちがさびしいからね。
    もっと出てきてね。

    9
    『・・・寒い! 帰る!!』


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    冬が来る前に

    このところものすごく寒いのですが、
    これは寒くなる前のお話。

    冬が来る前にと、ホルピアシャンプーしちゃいました☆

    1
    『恐怖!』

    ホルンちゃんがまだおびえているなか、
    奥側で、ピアノちゃんはせっせと乾燥作業しています。

    2
    『早く乾かしたほうがラクなのにゃ』

    上から見ると、

    3
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    こんな感じ。

    まーしかし、だいぶ洗われることに慣れたようで
    鳴き叫びはするものの、抵抗はあきらめてる感じです。

    4

    これでスッキリと冬を迎えられるね!

    ・・・と思ったものの、
    シャンプーのいい香りは、1日で消えてしまったのでありました。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ひっこみ思案

    寒いので・・・
    なかなか遊んでくれなくなった、ホルンちゃん。

    1
    『外界は寒いから・・・ここで遊ぶ』

    こたつ布団にうもれてます。
    もうちょっとマジメに遊んでくれませんかね~?

    2
    『えっ・・・じゃあ・・・』

    3
    『遊ぶばない・・・』

    ひっこんでしまいました~~~。
    おこたから離れられないようです。


    いっぽう、冬でも活発なピアノちゃんは、

    4
    『もっと遊んでよ~』

    ごめんごめん、
    いまホルンちゃんと遊んでたからねね。

    5
    『ホルンちゃん遊んでないでしょ?』

    そうなんだよ~。
    もっと遊ばないと、脂肪がついちゃうよねぇ。

    6
    『だいじょうぶ、脂肪じゃなくて毛になってるの!』

    そう・・・なの??

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    おこたんランド

    すっかり涼しいので、
    10月に入ったくらいから、おこた生活を始めてます。

    おこたはテーブルとして年中使ってるんですが、
    そこにお布団をかけたわけですね。
    とても触り心地のよいお布団で、大好きなんです。

    しかし一番おこたを気に入っているのは・・・

    1
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    このおふたり。

    こたつ布団の余ったところに
    ふたりして乗ってるんですよ。

    2
    『ふかふかで気持ちいいんだにゃ』
    『寝てたんだからお布団めくらないでにゃ』

    猫さんも寝心地のいいところに集まるもんですよね。
    こういうときはふたり結託して
    仲良しなんだもんなあ。

    3
    『結託!』

    このおこたんランドが快適で、
    冬の間は人間がなかなか足を伸ばせないっていうね。
    もちろん猫様優先ですよ!

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    くるみまんじゅう

    どら焼きとか、まんじゅうとか、
    和菓子がわりと好きなホルンちゃん。

    1
    『きょうは何を食べてるの?』

    くるみまんじゅうだよ。

    こうやって近寄ってくるのはいいんですが、
    気を付けていないと、

    2
    『おいしそうだね』

    3
    『味見します!』 バクッ

    けっこうな量を食いちぎっていくので
    油断禁物です。
    (ホルンちゃんは皮の部分が大好き)

    いっぽう、興味のないピアノちゃんは、

    4
    『今のうちに場所とっとこ』

    テレビに乗って
    こちらを眺めておりました。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    一触即発

    実は、ここ半年くらい
    ホルピアはたまにふたりでウシャアと言い合ってます。

    タイミングがよくわからなくて
    寝る前にみんなでお布団に行ったらいきなり
    ウシャア→バシバシ合戦になることもあるし・・・。
    かと思うと仲良くくっついて寝てることもあるんです。

    なので、
    こんなふうにふたりが見合ってたりすると、
    「あ、ウシャアくるかも?」とカメラを構えるんですが

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)
    『じぃー』
    『じっ・・・』


    2
    『なんでもないよ』
    『あら、そうなの?』

    おや、ケンカモードにならなかったね。

    3
    『ケンカ好きじゃないもん』

    いい子だね。

    4
    『猫さんは平和主義だよ』

    どうやら、ピアノちゃんがホルンちゃんのおしりをチェックすると
    それが気に食わなくてウシャアになることがあるみたいです。

    それ以外にも理由はあるようですが・・・猫の世界はよくわかりません・・・。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    お昼寝。

    今の時期くらい涼しいと、
    よく眠れるもので・・・

    10
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    3人でお昼寝してました♪

    11

    ふたりをお誘いしたわけではなく、
    わたしが寝ていたら自然と集まってきて

    12

    こんな夢のような状況に・・・!

    13

    ん? 夢・・・じゃないよね??

    14
    『毛布に誘われました』

    15
    『お昼寝はみんなでするものにゃ』

    素敵な休日でした・・・。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    定位置。

    猫さんの居場所で季節の移り変わりを感じます。
    ホルンちゃん、テーブル下にいたのが
    今では何かに乗るようになっています。

    5
    『床は卒業にゃ』

    6
    『ふかふか最高にゃ』

    乗るとあったかいのかねえ?

    7
    『いいですねぇ』

    8
    『お膝があればもっといいですね~』


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    忍者猫?

    きょうの写真は臨場感重視でお送りします。
    (要はピントが合ってません!)

    まずはホルンちゃん。

    突然の来客に、避難したのは、

    1
    『あっ、見つかったにゃ?』

    障子の裏側。
    どうやって出入りしてるんだと思ったら、

    2
    『逃げるにゃ!』

    そこからかいっ!
    (おなかがつかえてるのでは?とか言ってはいけない)

    網戸に寄り付く虫さんに反応した、ピアノちゃん。

    9
    『虫さんあそぼー!』

    こんなふうにテンションが上がっても脱走されないように
    網戸に柵をしてるんですけどね。
    楽しく登れるみたいです・・・。

    で、どうやって降りるの?と思っていたら

    10
    『ジャンプにゃ!』

    ホルピア、決して運動神経がよくはないのですが
    いちおう猫さんなんですね。

    それなりにジャンプできるようです。


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    それぞれ快適。

    さいきんのホルピア、
    お休みの日は別々に過ごすことが多いです。

    11
    『ひとりで寝るの楽しー』

    ピアノちゃんはお布団が大好きで

    12

    人間たちがさびしがっているというのに
    お布団にこもってしまいます。

    13
    『だってここあったかいし好きなんだもん』

    まぁ気持ちはわかる。
    ずっと寝てたいよね。

    14

    いっぽうホルンちゃんはというと・・・

    15
    『快適♪』

    わたしの膝に乗ってます。

    16

    夏の終わりを教えてくれる行動。
    だんだん、寒くなると乗ってる時間が増えるんですよ。
    最初は数分、それが真冬には数時間に・・・。

    17
    『よく寝れるんだもん』

    猫さんとの密着度でいうと、冬は最高なんですよねぇ。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    季節。

    だいぶすずしくなって
    過ごしやすいですねぇ。

    猫さんたちは、夏毛から冬毛になったのか?
    なんかもけっとしている気がします。

    1
    『もけってる?』

    爪とぎ前を陣取るピアノちゃん。

    2
    『冬に備えなきゃね』

    ホルンちゃんは、定番の

    3
    『冬毛はあったかいからね~』

    テーブル下。

    4
    『人に近づくと喜ばれる♪』

    寒くなると、猫型ゆたんぽが大活躍です!


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット