ふたりで遊ぼう。 - ホルピア/ホルピアフル

    ホルンとピアノ ~姉妹猫の優雅な日常~11th

    キジシロそっくり双子猫のホルンちゃんとピアノちゃん&新入りフルートちゃんのブログです。

    ふたりで遊ぼう。

    毎朝出かけるときにホルピアをケージにいれているのですが、
    さいきんピアノちゃんが嫌がって、テーブルの下に隠れてしまいます。

    テーブルの下は狭くて、つかまえるのが大変。
    しかも、手を近づけると本気でかみついてくるんです

    そんなときは!!

    おもちゃを取り出して、とりあえずテーブルから出てきてもらいます。

    (イメージ画像)
    1
    『あ、おもちゃにゃ!』
    『がぶりんこ♪』

    ここで気をつけないといけないのは、
    おもちゃの前にホルンちゃんをケージに入れておくこと。

    でないとホルンちゃんまでワクワクして遊んじゃって、
    ふたり同時に遊んで→つかまえて→ケージにいれる
    のは至難の業ですからね~。

    (イメージ画像・失敗例)
    2

    おまけに、おもちゃへの反応はホルンちゃんのほうが早いし。
    (テーブル下に避難しているピアノちゃんは、警戒が激しい)

    でも、時間がないので当然おもちゃで十分遊ぶわけでもなく、
    とりあえず何回かジャンプしてぐるぐるしてがぶりしたら
    ガッツリ捕まえられてケージに閉じ込められる・・・。
    かわいそうな気がするんですよね~~。

    いい捕獲方法はないでしょうか?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ
    関連記事

    4 Comments

    minminママ  

    我が家はケージがなく、捕獲することも余程ないのですが、
    先ほど、パパと話し合ってみましたよ!
    ①“おもちゃ”の延長で、ビニール袋、紙袋など、音が鳴り
    興味を引くものを使ってみる、っていうのは如何でしょうか。
    ②あと、朝一で遊んであげる。(早起き大変ですが…)
    私は午前中出掛ける予定があれば、朝一番で遊んでいます。
    ホルンちゃん、ピアノちゃん、まいにゃんこさんに負担のない
    良い方法が見つかるといいですね~♪ (=^・^=)

    • 2012/01/31 (Tue) 20:34
    • REPLY
    ひかり  

    うちはゲージ自体ないので入れることはないけど、
    ももを留守番させる時は、締め切ったひと部屋に入れますよ~
    捕まらない時は・・おやつかな。。
    食い意地が張ってるのですぐ捕まります(笑)

    ゲージは狭いから可哀想な気もしますよね。
    でも留守中に家の中で危険な目に合わないとも限らないから、
    やはりゲージが安心なのかも知れませんよね。

    まいにゃんこ  

    minminママ様
    ご意見ありがとうございます。
    パパさんにもご協力をいただいてしまって恐縮です。
    やっぱりおもちゃ的なもので釣る、ですよね~。
    たしかに早起きしてたくさん遊んであげればいいんですよね。
    なーんだ、わたしがちょっと頑張ればいいだけですね!!

    • 2012/01/31 (Tue) 23:30
    • REPLY
    まいにゃんこ  

    ひかり様
    ご意見ありがとうございます。
    おやつではねぇ・・・釣れないんですよ、うちの猫ズ(^^;)
    日中の数時間だったら部屋に解放しておいたほうが、
    日光浴もできるし、ふたりにとってもいいのですが、
    平日は12時間ほどの留守番ですし、
    地震が起きたらと思うと怖いんですよね~。
    ケージだと、猫の上から物が落ちるとか、
    窓が割れて脱走するとかがないので安全だと思ってます!!

    • 2012/01/31 (Tue) 23:37
    • REPLY