谷中なのに。 - 猫のいない生活

    ホルンとピアノ ~姉妹猫の優雅な日常~11th

    キジシロそっくり双子猫のホルンちゃんとピアノちゃん&新入りフルートちゃんのブログです。

    谷中なのに。

    日曜、いい天気だったのでお花見をかねて、猫の聖地・谷中に行ってきました。

    4

    おかげで立派な桜を見ることができて、お花見気分は満足。

    谷中を散歩するのは2回目。
    前回はおととしのGW頃で、つつじ祭りかなにかで人がたくさんいたのを覚えています。

    猫好きの皆さんはお気づきかと思いますが、
    何しに谷中に来るかというと、まず猫を見るためですよね。


    でもね、猫、探しても探してもいませんでした・・・。

    おそらくは時間帯が悪かったのだと思います。
    あとはお花見する人間がわんさかいて、猫たちにとってはうるさくて
    どこかに隠れようという心理が働いたのかもしれません。

    あまりに猫がいないので、

    1

    お寺の狛犬ならぬ狛ばいきんまんを撮ってしまった。

    これ、前回も見た気がするな~。
    ちなみに前回もあんまり猫に会えませんでした。2、3匹です。
    これくらいならふだん買い物に出かけるときに会う近所猫のほうが多いですよ。

    と、思っていたら、

    2
    『なに、猫探してんの?』

    現れた猫さん。野良ではなく、猫雑貨屋さんの猫さんです。
    (だってすぐそばに「ねんねこ家」という有名な猫雑貨屋さんがあるもん)

    3
    『あいにく、きょうはみんな出払ってんだよね』

    お店猫なので触っても怒らない、いい猫さんでした。
    本日唯一の本物猫です(ホルピアは除く)。

    谷中は猫の町というより、猫雑貨の町になってしまったのか・・・?。
    (いやもちろん猫も多いと思いますけど、猫雑貨屋さんがきょう回っただけでも4軒あったので)

    猫雑貨もかわいいけれど、生きた猫に会いたいのだ。
    生きた猫を追いかけたり、写真撮ったり、物陰のあいだに発見するのが楽しいのだ。

    また来よう・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ
    関連記事

    2 Comments

    fuku  

    桜、きれいですね~。
    なんだかいつの間にか満開、という感じの今年の桜でした。
    谷中は猫が多い、って知りませんでした。
    お店の猫さん、貫録十分。
    しっぽもピンとたっててごきげんなようですね。

    まいにゃんこ  

    通勤の駅から見える桜がきれいで、谷中でのお花見を思い立ちました。
    「夕焼けだんだん」というところが、猫が集まるといわれているのですが、
    残念ながら私の猫遭遇率は低いです。。。
    でもこちらの猫雑貨屋さんで猫グッズ買えました。満足。

    • 2011/04/16 (Sat) 15:26
    • REPLY