贅沢は敵だ。 - ホルピア/ホルピアフル

    ホルンとピアノ ~姉妹猫の優雅な日常~11th

    キジシロそっくり双子猫のホルンちゃんとピアノちゃん&新入りフルートちゃんのブログです。

    贅沢は敵だ。

    東北・関東大震災から一週間。
    被災地の物資は足らず、寒さ厳しく、原発も予断を許さず、
    まだなにも救われていない気がする。

    5

    われわれにできるのは、できる限りの節電と、燃料や食料を買い占めしないこと。
    募金や、救援物資を自治体などの募集機関に届けること。
    早くあたたかくなってほしいと祈ること。

    6

    しかし電力不足や燃料不足が物語るのは、
    いままでのわれわれの生活がいかに贅沢だったか、
    そしてそれを当たり前だと思っていたかということだろう。

    猫ズはどう思う?

    7
    『ぼくたち、カリカリを余分に食べたことなんてないよ。人間は贅沢だよ』

    猫は贅沢をしない。

    多少、照明が暗くても、エアコンをつけなくても、電子レンジが使えなくても、あるていど平気だもんね。
    24時間煌々と明かりをつけて働いたり、買い物できたり、宣伝したり・・・って、
    普通に考えるとおかしいよね。

    8
    『お金さえ払えば電気が使えるからってたくさん使ってしまっているんでしょ。
    それって利己的すぎじゃない?』


    人間って、もっとかしこくなれるはずだよね。
    とりあえず、省エネしましょ。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ
    ※ 首都圏の皆様、できる限り節電にご協力お願いします。
      また、停電→通電の際の火災予防にご注意ください。

    関連記事

    0 Comments