健康診断。

    先週土曜日に、ホルピアの健康診断にいってきました。

    前より近い病院になったので
    通院はべつにつらくないのですが

    何より、どんなに鳴いても噛んでも
    朝ごはんをあげられないのが
    つらかったです。

    1

    病院でもずーっとふたりして
    鳴きっぱなしでした。

    しかし診察台で触診されてるときは
    ほぼ鳴きませんでした。
    ふたりともかなりビビリなもんで
    知らない場所で、知らない人に触られたら
    固まっちゃうんですよね。

    2

    そして気になる結果は・・・

    血液検査は別の機関に出すので
    一週間くらいかかるそうでわかりません。

    尿検査の結果、ふたりともpHが高くて
    ストルバイト結晶が見えるということでした。

    あらま・・・。

    3

    腎臓の療法食に、pHをアルカリ寄りにする成分が入っているらしいのですが
    ホルピアは膀胱炎の前科があるので、気を付けないといけないみたい。
    血液検査の結果で、腎臓が別に悪くなければ
    ふつうのごはんに変えてもいいのでは?とのことでした。

    pHを下げるサプリもいただいて、また2週間後くらいに尿検査することになりました。

    どうなることやら・・・。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    コメント

    通院、お疲れ様でした。
    猫さんって尿系の病気ってホント多いから
    健康診断はやっぱり大切ですね。

    ホルピアちゃんは診察台に乗るまで鳴きっぱなしで
    診察中はおとなしくなっちゃうんだ。
    ももは通院時の車中も待合室でも一切鳴かないけど
    診察台に乗ると豹変!
    シャーシャー暴れちゃうという。。
    ああ ホルピアちゃんの爪の垢せんじて飲ませたい^^;





    獣医さんおつかれさまぁ!
    チィのphアルカリよりだったのにゃあ。
    もし、ホルピアちゃんたちが卵だったりお肉食べられるなら、ちょこっと足したげるとph酸性よりになると思うよぉ。
    phを酸性にするメチオニン(療法食やサプリなんかにも合成されたものが入ってると思うけど)ってアミノ酸の一種で動物性たんぱく質に含まれるからね・・・アタシは満月や新月の時は2日くらい尿phが1近く上がるんだけど・・・ウズラの卵1ケ多くしたり、お野菜ぬきのお肉だけごはんなんかにするといつものphになるのにゃあ。
    ちなみにお野菜は尿phをアルカリ寄りにするから・・・TibiTibiは気優勢腎不全から尿細管に障害が出た可能性があったときは腎結石の可能性を潰すために、尿ph6だったのを、どちらの結石にも影響のないph6.5にしたくて・・・アタシよりお野菜5%多くしたり、アルファルファ入れて6.5で安定させてるにゃ。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)