お水を飲もう!

    先週、わたしが忙しくて帰りの遅い日が続きました。
    そういうときは帰ってからもあれこれやらなきゃと
    イライラしているもので、そういうのが猫にも伝わるのか・・・

    ピアノちゃんが膀胱炎になりました。。。

    1
    『すべて人間のせい』

    木曜の夜から血尿。
    金曜の朝も血尿。
    休みをとっていた牧猫犬に病院に連れていってもらいました。

    ピアノちゃんは以前に結晶が出ていたことがあり
    結石の再発の可能性もあったのですが、
    今回は結晶は出ず、結石の可能性は低そう。

    猫さんが冬に膀胱炎になりやすいのは
    室内の湿気が低くて乾きやすいうえ、
    寒くてお水を飲みにくくなるからです。

    ということで、ピアノちゃん、お水を飲もう!!

    2
    『いわれなくても飲んでるにゃ』

    えらいねぇ。

    3
    『イライラしちゃだめにゃ。ストレスは伝染するにゃ』

    そんなわけでこの土日は、
    いっしょに寝坊したり、お手入れしたり
    100回なでたり、猫さんサービスさせていただきました。

    ピアノちゃんは、通院以来血尿は出ていなくて
    元気にごはん要求もしてくれています。

    ほんと、イライラは禁止だねぇ。
    今週はなるべく早く帰るようにしようと思ってます。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    コメント

    えっ、大丈夫ですか⁉︎
    早く落ち着くといいですね!
    我らのイライラが伝わる(>_<) ドキリとしますね・・・
    我が家も笑顔で加湿器かけようかな!

    寒いとお水を飲む量も減ることから
    膀胱炎になる猫さんも多いそうですね。
    人間のストレスも伝わっちゃうんだ。。
    私も反省しないと^^;

    ピアノちゃん、暖かくしてまいにゃんこさんに
    たっくさん甘えるんだよ~
    膀胱炎なんかに負けるなー(^^)/

    ピアノちゃん獣医さんがんばってえらかったにゃ!
    お大事ににゃあ!

    うちもななが秋に膀胱炎になり、シッコの状態は気になります。
    余り頻尿だと膀胱炎で出難いのかなあとか。 ストレスも原因の一つなのでしょうが、体質もあるみたいです。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)