その後。

    左の上の歯が1本、グラグラしているのが発覚したピアノちゃん。

    6

    週末に動物病院に行ってきました。
    (混んでて2時間待ちだった・・・)

    7

    グラグラの歯以外に歯茎が腫れているところもあり、
    やるなら、歯垢・歯石をとって歯周ポケットもキレイにしたほうがよいとのこと。
    でもそのためには全身麻酔が必要・・・。
    グラグラの歯は、麻酔した状態で見てみないと、抜歯するかどうか今はわからないとのこと。
    (厄介な歯で、抜くとなったら骨を削るので、けっこう大変ということ)

    8

    手術するかどうかはよく相談して決めてねーということで、
    とりあえず歯みがきジェルと消毒薬をいただいて、
    毎日お薬しながら様子を見ています。

    9

    ピアノちゃん、相変わらず、ごはんも食べて、お水も飲んで、元気に遊んでいるのですが
    実は歯が痛いのかなあ??

    10

    手術は、する方向で考えています。

    でもね、わたし自身、歯医者で親知らず抜いたほうがいいよと言われているけど
    痛くもない今の状態でなんで抜かなきゃいけないのと思って
    抜いてないんですよ。痛いのもいやだし、会社休むのもめんどくさいし。
    (親知らず抜くのも、大きな病院いってけっこう大がかりな手術になるらしい)

    そんな自分が、ピアノちゃんのことは手術するって勝手に決めてしまうの
    なんだか申し訳ない気もしてます・・・。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    コメント

    悩みどころですね。
    お猫様には聞けないし・・・
    私も様子みながら手術を検討ですかね(^^;;

    歯石とるのも麻酔かけるものね・・・
    麻酔をかけて歯石をとるなら必要なら抜歯しちゃったほうがいいものね・・・
    アタシもそれでおねえ・・・歯石とるの迷っちゃうみたいなのにゃあ・・・

    歯を抜くのに骨を削る?! 先代もメイも全身麻酔だけど簡単に抜いたみたでしたが・・。
    薬で改善すると良いですね。

    永久歯が特に他の歯に影響がないなら(向きが変とか)、抜かないほうが良いと思います。 私も悪くも無い永久歯を抜かれた事がありますが、その後調べたらやはり抜く必要はないと判りました。
    お医者さんが勧めるには訳があるのかもしれませんが、セカンドオピニオンを求める方法もありではないでしょうか。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)