飲んで~。 - ピアノちゃん

    ホルンとピアノ ~姉妹猫の優雅な日常~11th

    キジシロそっくり双子猫のホルンちゃんとピアノちゃん&新入りフルートちゃんのブログです。

    飲んで~。

    きのう、何やら落ち着かない様子だったピアノちゃん。

    1

    そうだよね・・・。
    コロコロいろんなご飯(腎臓ケア→ストルバイトケア)がでてくるし、
    朝晩お薬も飲まされるし(かなり抵抗する!)、
    トイレチェックされるし、
    お水のオススメも激しくされるし・・・。

    2
    『ストレスたまります』

    それじゃあ元も子もない・・・。

    たくさん鳴くので、なにかを要求していると思うんですが
    「ごはん?」(でもいつものごはんはあげない)
    「お水?」(いろんな器に入れて置いてみる)
    「寒い?」(フリース掛けてみる)
    「トイレ?」(砂を足してみる)
    「遊ぶ?」(抱っこしてみる)
    どれも答えは「にゃー」で・・・どうやら違ったらしい・・・。

    3
    『こいつらぜんぜん理解してないにゃ』

    4
    『ひとりで生きていったほうがいいかもにゃ』

    言葉がわからなくてごめんよ~~。

    5

    とりあえずお水をもっと飲んでくれないかなあ?

    6
    『断る!』

    ううう。
    このあとケージにこもられました。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ


    <もんもんとしている話>
    今いちばん悩ましいのは、ごはん。

    病院でサンプルでいただいた、ロイカナのpHコントロール0番は
    ホルンちゃんはいっさい食べず。(これはまあ予想どおり)
    食べてほしいピアノちゃんは、おなかがすいてるとしょうがないから食べてあげる、という感じで
    あまり積極的に食べたいものではないみたいです。
    成分的にも、石を溶かすように強めに作られているようなので
    わたしとしてはあまり食べてほしくないという気もしています。
    (病院では再発率がすくないということでいちばんオススメされました)
    ほかにも1番、2番をいただいているので試してみます。
    投薬のときにはヒルズのc/d缶詰をお団子にして薬を包んでいます。

    ホルンちゃんのほうにはとりあえず腎臓ケア食をあげたいのですが
    ヒルズ k/d NG(ヒルズ系は合わないらしくだいたいNG)
    アニモンダのカリカリ NG
    ロイカナのパウチ NG
    ホルンちゃんはイヤなものは食べない主義(わたしと同じ)なので、
    いつもと違うものが続いているという時点でちょっとイヤなのかもしれません。

    食べてくれたのは、ロイカナの腎臓サポート スペシャル
    でもこれを出すと、ピアノちゃんも食べちゃいそうだし、
    500g袋を開けてみたら食べない、ということも予想できる・・・。
    (そしてロイカナはいずれ韓国生産になるので使えなくなる)

    いつも食べているのはアイムスの総合栄養食なので、
    アイムス・ユーカヌバの療法食のほうが受け入れやすいでしょうかねぇ。
    (こっちもいつまで使えるかわかりませんが・・・)

    ほかのメーカーもあるけど、ドクターズケアやスペシフィックはまったく使ったことありません。

    いろいろ試すのはかわいそうだけど
    あげてみないと食べるかわからないし・・・もんもん。

    アドバイスなどあればお願いいたします。

    関連記事

    12 Comments

    REI  

    今日、私は午前中サボりました。 3時頃に職場に来たけど、結局暇でした。 やっぱりね・・・。

    うちも3匹やたら何かを要求してくるんですけど、何がしたいのかさっぱりです。 だいたい2匹は影響されて騒いてるだけで、自分でも何を要求しているのか判ってない気がします。

    ロイカナ0番ですか! 結石になってないのに?
    うちはストルバイト結石で膀胱炎だったけど、1番だったかなあ。
    ヒルズを勧められたけど、全く食べないのでロイカナになりました。
    他にも療法食はサンプルを貰って色々試しロイカナに混ぜましたが、
    舌で上手により分けてロイカナだけ食べました。
    お医者さんでサンプルを色々貰えると良いのですが・・。
    とりあえず0番で結晶が消えたら、マグネシウムの少ないプレミアフードは色々あるので、サンプルで試してみる方法もありますね。
    うちは手に入るサンプルは全滅でしたが。
    猫は飽きっぽいから、サンプル試しても大丈夫ではないですか?
    メイはとりあえず新しい物は何でも食べます。 2度目はないけど。

    鶏肉が好きでない猫、ウエットが好きでない猫はけっこういるみたいです。 うちもメイは魚系が好きで、最初はササミだけでは食べませんでした。 最近は混ぜれば半分位は食べてくれます。(スープは飲みます)
    猫ミルクはどうでしょう? 何か水分で好きな物があれば良いんだけど。

    ひかり  

    ピアノちゃん、ちゃんとお薬飲んでるんですね。
    普段と違う事いっぱいされてちょっと気分を害してる感じなのね。。

    療法食は・・悩みますよね。
    スペシフィックは袋を開けてびっくりで、
    めっちゃオイリーでイワシのかほり。。。
    粒もロイカナの2倍くらいでデカい!
    でもウエットはロイカナよりスペシフィックのほうがももは好きみたい。
    腎ケアは活性炭も入ってて薄っぺらいおせんべいみたいな感じ。
    ドクターズケアは嗜好性も高くて人気もあるみたい。俵型です。
    あ 大事なのを忘れてました。
    JPフーズのキドニーキープが今一番人気かな?
    ただ動物病院でしか買えません。ネット販売はされてません。。

    ホルピアちゃんにとって美味しいのが見つかるといいですね^^

    しっぽ  

    わあ・・・
    ピアノさんも、お世話係りさんも、モンモンですね(^^;;
    我が家も大変ですが、2にゃんで違うと難しいですよね‼‼‼
    我が家は、ヒルズ以外はスンナリか食べてくれるので、助けにならないかもです(⌒-⌒; )
    でも、スペシフィクもドクターズケアーも、結構食いつきがいいかな⁉
    とにかく、頑張ってくださいね!

    mayama  

    療法食はいろいろ聞きますがやっぱり美味しくないから
    いやいや食べてる感じなんでしょうね
    こればっかりはほんと試してみるしかないし
    難しいですよね
    今はいろいろ療法食も出てきているので
    きっと合うのがあると思いますよ
    大変だと思いますががんばってくださいね

    • 2014/10/07 (Tue) 00:32
    • REPLY
    ほんなあほな。  

    病院や、フードショップで、サンプルを頂けるといいんだけど。。
    ただ、サンプルはOKで、イザ、大きいのを買うと不人気・・・って事もありますが^^;;
    療養食だから、フード探しは、余計に大変かも。。。
    こんな時、猫さんにちゃんと事情を伝えれて、説得できれば・・・って思いますよね^^;

    • 2014/10/07 (Tue) 04:33
    • REPLY
    レシピ  

    ピアノちゃん、その後いかがですか?
    言葉が解らないだけに、辛いし心配ですね。
    うちのハナはすごく水を飲みます。
    それはそれで心配なんですけど。。。
    ピアノちゃん、お大事に。

    まいにゃんこ  

    REI様
    とりあえずロイカナの1番フィッシュテイストを500g買ってみました。ふたりとも食べてます(^^;)
    きのう、ささみスープやってみましたが、撃沈でしたー。
    ふたりともお水のほうが好きかも(>_<)
    次回はお湯すくなめ、濃いめのスープを作ってみます。
    ホルピアが水分で好きなもの・・・白米?(笑)
    カロリーに目をつぶれば、成分的に白米が安全かもですね。
    いろいろとありがとうございます(^^)

    • 2014/10/07 (Tue) 21:33
    • REPLY
    まいにゃんこ  

    ひかり様
    スペシフィックっていわし臭なんだ~!!
    猫さんのごはんってけっこうニオイがきついですよねぇ。
    粒がでかいのは、高齢猫さんなんかだと食べにくいでしょうね。
    キドニーキープ、なるほど、うちのかかりつけ病院では取り扱ってなさそうです・・・(聞いてはみます)。
    腎臓ケアも結石ケアも、メジャーな病気なので種類が多くて、食べ飽き対策には助かりますよね。
    いろいろとありがとうございます(^^)

    • 2014/10/07 (Tue) 21:40
    • REPLY
    まいにゃんこ  

    しっぽ様
    ほんと、猫さんによって好みはいろいろですね。
    うちもヒルズは好きじゃないみたいなんですが、意外とほかの猫さんにも不人気だったんですねー(笑)
    皆さんのご意見いろいろいただけてよかったです。
    いちさくさんは、なんでも食べてくれていい子たちですね(^^)

    • 2014/10/07 (Tue) 21:44
    • REPLY
    まいにゃんこ  

    mayama様
    嗜好の問題と、おそらく成分の問題で、食べても吐いちゃったりおなかをこわしたりするんですよ、うちの猫・・・。
    猫さんって変化がキライなので、ごはんを変えるのって難しいです~。
    (おいしいものだと食いつくんですけどね!)

    • 2014/10/07 (Tue) 21:46
    • REPLY
    まいにゃんこ  

    ほんなあほな。様
    病院だと、偏ったメーカーの取り扱いしかないみたいですね。
    うちのかかりつけは、ロイカナとヒルズが多くて、たまにアイムス・ユーカヌバもオススメしてくれます。
    サンプルのときは食べてくれて・・・っていうリスクも考慮し、いちばん小さいサイズから買うようにしていますよ!(笑)
    相手は猫さんですからねー、人間よりウワテですからねー(^^)

    • 2014/10/07 (Tue) 21:49
    • REPLY
    まいにゃんこ  

    レシピ様
    お水を飲みすぎるのも、よくないっていいますよね・・・。
    結晶が見つかったとき、おしっこの色、におい、量、回数に気を付けてくださいと言われました・・・。気を付けていたつもりですけど・・・(>_<)
    ピアノちゃん、元気はあるし、トイレのようすも普段通りなんです。
    だから検査してみないとわからないんですよね~。

    • 2014/10/07 (Tue) 21:52
    • REPLY