ねむねむ猫。

    暑かったきのう、わたしは仕事お休みだったので
    一日中ホルピア観察していました。

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    ホルピアって、まー驚くほど寝てばっかり(笑)

    2

    平和ですね~。

    3

    ホルンちゃんはわたしに乗ってきたりするんですが
    ピアノちゃんは何も訴えてこないでただ寝ているだけ・・・。

    でも、夕方になると激しくごはんを要求するんで、
    元気はあって、ただ夜行性なだけなのかな。

    4
    『猫さんは夜行性なんだよー』

    そんなピアノちゃん、きょう尿検査をしたら
    ストルバイトの結晶がたくさんあるとのことで、
    腎臓ケアより先にpHケアをすることになりました・・・。
    (でも、症状もないしpHもまだアルカリ性ではなく潜血もないので初期とのこと)

    5
    『結晶キラキラ~』

    お水は前より飲んでるんだけどなぁ。

    ストルバイトの原因ってはっきりしなくて「体質」と言われてしまうんですが
    さいきん変わったことといえば、ごはんをいろんな腎臓ケアものを試しているのと、
    魔法のうつわ・・・。

    あとはずっと尿採取のタイミングをはかっていたので
    警戒して、ストレス・・・?

    6
    『遊んでくれないし~~』

    そうなんだよね、遊んで体を動かして、代謝を上げて、お水をたくさん飲めば
    いいんじゃないかなー。

    pHケアの療法食は塩分が高いらしく、ホルピア腎臓系の数値が決してよくないのに
    そんなの食べて大丈夫なのかなあ?とギモンなのでした・・・。

    またしばらくしたら、尿検査しまーす。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    コメント

    えー、今度はキラキラですか(@_@)
    ストレスとか、食べ物とか、言われてますよね・・・
    たしかに、腎機能もあるし、ご飯の悩みましいですね‼
    キラキラを早く直して、元気になってね(*^^*)
    でも、早めの発見でよかったですね(*^^*)

    疑問に思うことは解消した方がいいですからね
    獣医さんに聞いてそれでもどうかな~と思うなら
    セカンドオピニオンで他の獣医さんに聞くのもいいと思いますよ
    先生によって意見もさまざまでしょうしね

    えっ?ストラバイトですか。。
    膀胱炎とかだと抗生剤の飲み薬で治療とかって聞くけど
    PH値が正常なら療法食を変えることで解消できそうなんですね。^^
    サプリもいろいろありますからね~
    一応、成分とか原材料はよく調べてから与えるようにしてるんです

    あ mayamaさんのおっしゃるように
    セカンドオピニオンはかなりお勧めします。^^

    うちもマックが1歳の時かな、ストルバイト結石になり治療しました。
    PHも弱酸性?だったので体質かなと言われました。
    それから療法食、準療法食ですが、同じく塩分が気になるので他のドライに変えようとしたのですが、マックがそれしか食べないので主体は下部尿路疾患対応準療法食です。
    ただ効いているのはカリカリより、夜食で食べさせているササミスープだと思います。
    当時調べたら、ウエット主体の猫さんは尿路疾患が少なかったんです。
    ずぼらなので主体は総合栄養食のドライ、水分摂取の為にササミ+猫缶スープを少しだけ夜食であげています。
    Gaviちゃんみたいに手作りだと一番良いのでしょうが。
    医学的には判りませんが、余り水を飲まない子、寝てる時間が多い子の場合は水分取らせる為に水分の多いウエットは有効だと思います。
    マックは典型に動かない寝子なんですが、それ以降特に問題はありません。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    しっぽ様
    まあ・・・腎臓ケアはそこまで深刻ではないようで、結石のほうが急を要するのでこちら優先らしいです。
    早期発見で、ほんとよかったです。症状は出ていなくて、元気です♪
    人間は原因をもんもんと考えて暗くなってますが。。。

    mayama様
    うちのかかってる獣医さんって超理系な人で、
    あまりこちらの心配事をわかってくれないんですよ・・・。
    こちらは感情的になりやすいですしね・・・。
    結晶が石になってつまっちゃうと大変ですから、先にストルバイトの治療をするという方針は正しいと思ってますし、先生が動物好きなのもわかってるので、信頼はしてるんです。

    ひかり様
    あ、投薬もしてます。結晶を溶かすための薬です。
    膀胱炎で、細菌が原因の場合は、抗生物質つかいますが
    尿結石の場合は石がつまっちゃうと生死にかかわるので
    結晶になってるのを溶かすらしいです。療法食でも溶かす成分が入ってるものもありますね。
    セカンドオピニオンねぇ・・・。じぶんじしんが知識をつけるのが先かなあという気がします。いろんな意見を聞いても揺らぐだけなんで(^^;)

    REI様
    アドバイスありがとうございます!
    そうなんですよね、水分とってくれればねぇ・・・。
    うちは、猫なのにササミ好きじゃないんですよ。
    ウエットも今は好きじゃなくなってしまって・・・(涙)
    よく皆さん、チキンスープとかササミスープとか、あげてますよね。
    ホルピア・・・飲んでくれるといいな。こんどやってみます!

    カギコメ様
    ありがとうございます。
    こちらが落ち着きましたらご連絡させていただきます。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)