くるん。

    上目遣いのかわいいピアノちゃん。

    1

    手足としっぽが
    密集しているところも
    かわいい。

    2

    つまりすべてかわいい。
    (猫ばか)


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    交代制。

    新しいごはんを開封したら
    すごい食いつきのふたり。

    寝る前に朝ごはんを用意していると、
    待ちきれずに「夜食」を要求してきました・・・。

    1
    『おいしいんだもん』

    計量カップから直接食べる
    お行儀の悪い猫たち。

    2
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    ひとりずつしかお顔をつっこめないので
    交代制です。

    3

    順番守ってくださいねー。

    4

    ピアノちゃんが食べたら

    5

    次はホルンちゃんが食べます。
    欲張りなほうが、長い時間顔をつっこんでますけどね~。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    気づき。

    昨日の記事の続きです。

    夜食を人間から強奪して
    ふたりで楽しむホルピア。

    1つのカップから食べているので
    ふたり交互に顔をつっこんでましたが・・・

    6
    『いいこと考えたにゃ』

    ここでついにピアノちゃんが気づいた。
    いちいち顔をつっこんで食べるのではなく、

    7
    『ここに貯めておけばいいにゃ』

    数粒取り出して横で食べればいいということに・・・!!!

    8

    ホルンちゃんはまだ気づいていないもよう・・・。

    9
    『ピアノちゃんはかしこいんだにゃ』

    10
    『がぶー』

    たくさんくちに入れて、
    横にもってく。

    ハムスターかな??
    ピアノちゃんは小動物っぽいところが
    あるんです。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    おふとん猫。

    秋ですね。
    すずしくてよく眠れる季節です。

    もちろん猫たちも

    1
    『おふとん大好きー』

    起きる時間になっても
    おふとんから降りてきません。

    それどころか、
    一回起きたのに、
    ふと目を離すとまた
    おふとんに戻っていることが・・・。

    2
    『寝るの大好きー』

    毎日毎日、君らは
    た~~~くさん寝ているのに

    なんで寝飽きないんだろうねぇ??

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    おもし。

    ホルピアは毛布やお布団も好きだけど
    枕も大好き。

    毎日のように乗ります。

    3
    『重石ですから』

    べつに枕で漬物つくってるわけじゃないから
    重石なんていらないよ?

    4
    『遠慮しないで』

    5
    『人間のかわりに乗っておくから』

    いや、うん・・・。
    人間は重石のためにそこに頭をのせてるわけじゃ
    ないんだけどな・・・。

    そもそも
    いつもホルピアにとられて
    枕なしで寝てるんだけどなぁ・・・。

    6
    『いいお仕事もらいました』


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    長いよ?

    ベッドのマットレスを
    立てかけておいたところに
    必ず寝る猫。

    13

    ピアノちゃんです。
    長~~くなってますね。

    14
    『ちょうどいい位置』

    普段より高い位置なのが
    気に入っているのかな?

    15

    けっこう幅はぎりぎりなんですが
    気持ちよさそうに寝ています。

    16

    手が長いな~。

    17

    胴も長いけどね。

    18

    19

    20

    足が垂れているのは
    長いからではなさそう・・・?

    21

    この寝方は
    ちょっとマネできないですね。

    快適。

    ピアノちゃん、ヘンな場所ですが
    よ~~く眠れるそうです。

    22
    『すぴ~』

    春以来、月イチくらいで尿検査をしてきて
    ようやくこのところ
    合格点がもらえるようになりました。

    23

    ピアノちゃんはもともと膀胱炎体質。
    なので今は尿ケアごはんを食べています。

    それでpHが6.5~6.0の弱酸性になってきました。
    (酸性だとストルバイト結石ができない)
    よかったよかった。

    24

    ホルンちゃんもpHがアルカリ性になりがちなんですが
    こちらはどうもブドウ球菌というバイ菌が原因のようです。
    お薬でバイ菌をやっつけると、正常にもどります。
    (なぜバイ菌が入り込むのかは不明)

    25

    微妙に体質がちがって
    本当はごはんもバラバラがいいのかもしれないけど
    人間の都合によりおんなじものを食べてもらってます。

    26

    実はホルンちゃん、ごはんを変えたら
    (原料が魚、お米→チキン、とうもろこしに変わった)
    おなかがゆるくなってたんですが
    慣れたのかだいぶ安定してきました。

    27

    気温差が激しくて
    体調を崩しやすい季節ですが
    皆様ホルピアのようによく寝て
    乗り切りましょうね~。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ごちゃごちゃ。

    わたしがパソコンで作業をしていると
    近くによってくる猫、ホルンちゃん。

    7

    いつも傍に控えてくれている、忠犬のような猫・・・。

    8
    『これもお仕事です』

    9
    『人間を見張らなくては!』

    なんでそんな気合入ってるんですかね~?

    10
    『がんばればカリカリがもらえる♪』

    我が家は成果主義じゃないですよ。
    むしろ、催促されれば前払いしてあげてるくらいですよ?
    (6時→5時半の前払い・・・)

    11
    『そうだっけ?』

    しかもなんでこんな
    ごちゃごちゃいろんなモノが置いてあるところに
    寝っ転がるのかなー。

    12
    『枕にするんです』

    床で転がってるほうが、
    広々できると思うんですけどね~?


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    仲良し?

    秋らしい、涼しいある日のこと。

    1
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    各自一枚ずつ毛布を敷いて、
    おさまっていました。

    2
    『仲良しでしょ?』

    まあこの距離にいるんだから
    仲悪くはないんだろうね。

    3
    『毛布サイコー!』

    ホルピアは、
    毛布も一人一枚、
    枕も一人一個ご使用になられます。
    (人間は・・・縮んで寝るんです)

    4

    でもまあ
    かわいいんだからしょうがない。

    5

    ゆっくり寝てくださいませ~。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ぐだぐだ~

    きょうもホルピアは
    ごろごろして過ごしています。

    わたしにとっては
    理想の過ごし方なんですが

    家事や遊びで
    忙しく過ごすのが好きな方もいますよね。

    1
    『五月病ってあるけどさ~』

    2
    『猫さんは寝るのがお仕事だから、』

    3
    『五月病大歓迎』

    う、うん・・・。
    猫さんっていい職業(?)だよね。

    4
    『ごろごろしてても怒られないもんね』

    5
    『人間もごろごろしてればいいのに~』

    まあ人間にはいろいろあるんだよ。
    ぐだぐだ生活が好きな人は、猫派になりがちですかね~?


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット