甘いもの。

    ちょっと前の写真です。

    この日のおやつは
    バームクーヘン。
    もちろん人間用のおやつ・・・なんですが、

    1
    『お味見ガブリ!』

    粉もの大好きホルンちゃんが
    見逃すはずがありませんでした。

    このままだと食べ散らかすので、

    2

    手のひらガード。

    3
    『ふむふむ。洋菓子もいいですね』

    おいしかったようです~~。


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ひからびる

    暑い日。
    ホルピアどこにいるかなーとチェックにいくと、

    5
    『行き倒れ中~』

    部屋のすみっこで
    ひからびているピアノちゃんを発見。

    6
    『床っていいよね』

    そりゃ、窓よりはいいだろうけど
    干からびる前にお水を飲んでね!

    7
    『でもお日様好きなの』

    不思議なくらい
    暑い部屋にいることが多いんですよね~。

    もうちょっと涼しい場所がほかにいろいろあるんだけどねぇ。


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    寝起き

    猫さんはよく寝ている。
    なので、寝起きを目撃することも多い。

    1
    『起きました』

    おはよう、ホルンちゃん。
    (寝起きは人相が悪いなーと思ったけど、本人には内緒)

    2
    『よく寝たにゃ』

    かわいいお顔になりましたね。
    ちょっと意識を取り戻したのかな。

    3
    『もうちょっと寝ようか迷っちゃうにゃ~』

    4
    『とりあえず場所を変えようかにゃ』

    何を考えているのか、なーんも考えてないのか・・・。
    寝起きの猫さんって高確率であくび(=起きるスイッチオン)をするんですが
    このときのホルンちゃんはあくびしてなかったので
    たぶん二度寝するんでしょうね。
    三度寝かもしれないけど・・・。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    獲物

    ホルピアは、細くて長いものが大好き。
    紐はもちろん、お箸なんかもオモチャにします。

    ピアノちゃんのきょうの獲物は・・・

    1
    『これだ!』

    長い猫じゃらし。
    先っちょは、ウサギ毛がついています。
    これがそそるらしいです。

    2
    『えいっ!』

    空振り・・・。

    3
    『だって逃げるんだもん!』

    そうね。
    ちゃんと狙ってね~。

    4

    寝ながらちょいちょいでは、
    つかまりませんよ?

    5
    『不満~』

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    箱入り猫。

    箱入りホルンちゃん。

    1

    5/27の健康診断で、尿検査の結果
    pHが高い(アルカリ性)ということで、
    pHを下げるサプリをもらいました。

    よく使われるサプリのようですが、
    これがホルピアに合わないらしく、
    ふたりとも嘔吐。何回あげても嘔吐。

    特にホルンちゃんは嘔吐が数日続き、
    しばらくごはんを食べない状態になったので
    また病院へ・・・。

    点滴をしてもらい、吐き気どめのお薬を飲んだら
    効いたらしく、翌日から徐々にごはんを食べるようになりました。

    2

    ごはんを食べるってすばらしい!!
    なんとか一安心。

    いつものゴロゴロ音を響かせながら
    寝てくれるようになりました。

    3

    しかしこんどは排便しない状態が続いています。

    ただし本人はとくに、トイレでいきんだり
    おなかを触られるのをいやがったりしません。
    だから便秘でつらいわけではないのかも。

    でも、基本的に毎日排便しているホルピアが、
    数日出てないって異常なんですけどね。

    今は経過観察しています。
    症状が出たらまた病院に行こうと思っています。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    狙ってるの

    なかなかストレスに弱いホルピアで
    イヤなことがすぐ体調に表れてくるのですが

    1

    ピアノちゃんは遊んで気分転換!

    2
    『これがね』

    3
    『つかまらないの』

    うん。
    運動神経の問題かな?
    がんばって!!

    4
    『がぶ!』

    5
    『あっ・・・』

    油断禁物だよ?

    6
    『でも本気だすと人間がかわいそうだし』

    手加減してくれてるんだよね、
    ありがとうね。

    7

    こうやってちょいちょいしてる姿は
    猫さんらしいですね。

    ちなみに待機体勢は・・・

    8

    こうなる。
    変じゃない??

    9
    『気が散るにゃ』

    観察してると怒られます・・・。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    こもってます

    休日のピアノちゃん。

    4
    『かくれんぼにゃ』

    なかなか見つからなかったけど
    こんなところに潜んでいました。

    5

    なかの布がめくれてるところに
    乗るのが好きなんですよね~。

    すごく快適そうに寝てるんですよ。
    だから壊れても捨てられないっていう・・・。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    暑いのが好き。

    窓辺が大好きピアノちゃん。

    6

    クーラーがついている部屋で
    わざわざ暑い窓辺で
    ひからびようとしています。

    さすがです!!
    いや、できればやめていただきたい。

    7
    『なんで?』

    熱中症になっちゃうでしょー。
    涼しいところにいてくれないと。

    8
    『だってこっちが好きなんだもん』

    9
    『人間はわがままにゃ』

    好きな場所にいたい猫さん VS 涼しい場所にいてほしい人間
    わがままなのはどっちだろ・・・。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    近況。元気になってます。

    ホルピア、先週はふたりとも食欲がなく、
    吐くことも多かったですが

    ホルンちゃんが金曜日に点滴してもらって以来、
    徐々に食欲がもどってきました。

    今では朝ごはんも夜ごはんも
    もりもり食べ、トイレもしっかりし、
    ごろごろ転がりまわって遊んでいます。

    ああ・・・たくさん食べてくれるのがこんなにありがたいとは・・・。

    そしてバタバタしている間に
    忘れていたことがひとつ。

    それは・・・

    (次回に続く!)

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    8歳になりました。

    ホルピア、体調をくずしたりして
    ご報告を忘れていましたが

    6月5日は
    ふたりの誕生日(仮)でした。

    まだホルンちゃんが投薬中なので、
    お祝いは問題がすべて解決してから!!

    ホルンちゃん。

    2

    ピアノちゃん。

    12

    8歳。健康に気を付けないといけない年齢ですね。

    =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

    あ、そうそう。
    健康診断の結果も出ました。

    ふたりとも基本的には問題ないけれども
    尿検査の結果pHが高めなので
    酸性にかたむくように調整していくことに。
    結晶も出ているので、ごはんをpH調整食に移行してます。

    おしっこは濃いので腎臓はたぶん問題ないんですが、
    クレアチニンだけがちょっと高いんですね~。
    ごはんを療法食にしたら、一時期下がったんですが
    またちょっと上がってきちゃいました・・・。

    まぁまずはストラバイト結晶をなくすのが先ですね。
    猫様至上主義ですから、がんばります!!

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット