肉まん派とアイス派

    夕食に点心を食べていたら
    やってくるホルンちゃん。

    豚まんについていた紙が気になるようで・・・

    3
    『皮のところ食べたいです』

    粉ものが好きなのかねぇ。

    4
    『おいしいよね』

    中身とあわさってのおいしさだと思うんだけどねぇ。
    まぁいいんだけど・・・じゃっかん貧乏くさいよね。

    5
    『いいの。好きなの』

    6
    『おいちー♪』

    いっぽう、ピアノちゃんは、
    食後のデザートのほうが気になるようです。

    アイスのふたを舐めてます。

    14
    『これはおいしい!』

    一瞬で舐めきってしまいました。

    15
    『もうないの?』

    ないよー。
    アイス大好きピアノちゃん、すごい勢いでした~。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ぬくぬく

    世間はゴールデンウィークですね。

    我が家はカレンダー通りなので
    そんなにお祭り感はないのですが、
    会社にあんまりいかなくていいっていう解放感で
    浮わついております。

    そんな人間たちの思いは知らないんでしょうけど
    ピアノちゃんはひなたでぬくぬくしてます。

    1
    『微妙に日があたるの』

    2
    『でもちょっと暑いかな』

    そしたら日陰に移動してねー。
    日陰いっぱいあるからね~。

    1
    『こっちもよく眠れるね』

    そうでしょ?
    オレンジベッドもさいきん
    気に入ってるよね。
    ピアノちゃんの寝場所がいっぱいあるね。

    2
    『自由なの』

    わりといろんなところでくつろいでいるピアノちゃん。
    ホルンちゃんがどこにいるかというと・・・

    わたしの膝です!

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    自分から・・・

    猫さんは狭いところが好き。
    ホルンちゃん、じぶんからケージに
    閉じこもってます。

    1
    『落ち着くの』

    ふだんわたしのことが大好きで
    たいがい近くにいてくれるホルンちゃんですが
    たまーにこうしてひとりになりたいみたいですね。

    2
    『たまにはね』

    ピアノちゃんは、ふかふかした場所にいることが多いのに対し
    ホルンちゃんはいつも固い場所にいるような・・・?

    17
    『そうかな』

    その爪とぎも固めだもんね。
    そして気になるのは、その・・・

    18

    たれてる右足。

    19
    『??』

    なんでたれてるのかねー。
    足が長いアピールなのかな~?

    20
    『脱力アピールにゃ』

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ぬれネズミ?

    春の風物詩。
    我が家のぬれネズミ。

    3
    『最悪だにゃ』

    すみっこに固まっているのは、
    実はこれ、ネズミじゃなくてホルンちゃんです。

    4
    『こわかったにゃ』

    だいぶあたたかくなったので、
    ホルピアをシャンプーしました。

    乾くまでの間は、貧相なねずみのような姿です。

    5
    『早く乾かすにゃ』

    ピアノちゃんは、ひなたパワーも利用して
    がんばっています。

    6
    『ふさふさしてないと落ち着かないにゃ』

    そうね。
    早く猫さんに戻っておくれ~。

    7


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    たいへんだった

    ホルピアをシャンプーしまして、
    乾くまでの様子を引き続きお送りします。

    窓辺でご近所に
    ひどいめにあったアピールをしているピアノちゃん。

    8
    『たいへんだったのにゃ』

    とはいえ、シャンプー中はそんなに暴れないし
    終わった後はひたすら自力で乾かすしで
    あまり手がかからない子たちです。

    9

    がんばりすぎて、おてての角度が
    おかしなことになっています・・・。

    10
    『やれやれだにゃ』

    ホルンちゃんは、先に洗ったので
    ちょっと乾いてきたかな。

    11
    『やだ見られてる・・・』

    12
    『人間こわい』

    13
    『信じられない・・・』

    いつものことながら、シャンプー後はしばらく
    人間不信になるんですよね~~。

    乾いたころには元通り、膝に乗ってくるようになりますが。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    蔵王キツネ村に行ってきました。

    せっかくの連休だったので、
    東京から車で4時間。
    宮城県にある、キツネ村に行ってきました。

    7

    関東の動物園にいろいろ行っているけれども、
    夜行性だから隠れていたり
    不運にも工事中・調整中だったりで
    なかなかキツネに会えないんです・・・。

    1

    しかしこのキツネ村には
    キツネがうじゃうじゃいました!!

    子ギツネさんもいましたよ。

    2

    キツネさんは放し飼いエリアと
    ケージで休憩しているエリアがありました。

    3

    放し飼いエリアでは、
    お水を飲みに来たり

    4

    基本的にはまったり寝てたりです。

    5

    キツネさんたちは、人を警戒しないだけで、
    決してなついているわけではないので
    油断していると嚙まれたり、ものを取られたりするようです。
    (すべて自己責任!)

    でも無理に近づいたりしなければ
    こわくないですよ~。

    6


    オオカミ? タヌキ?

    きょうも昨日に引き続き
    キツネ村の記事になります。

    8

    愛想のいいキツネさん。

    9

    ではなく、これ、
    お客さんがくれるおやつ(有料)をもらえる場所で
    みんな待機してるんですよ。

    このキツネ村には
    キタキツネ、銀キツネ、プラチナキツネなど
    数種類のキツネさんがいっしょに暮らしています。

    10

    赤ちゃんキツネもいます。
    (抱っこできる赤ちゃんキツネさんもいたけど、
    GWで大混雑&大行列でした)

    11

    黒っぽいキツネさんは
    タヌキのように見えますね。

    14

    どの種類も、
    ふさふさのしっぽがチャームポイント。
    そしてしっぽの先はみんな白いのです。

    12

    白いキツネさんは
    ワンコのように見えますね~。

    ここ掘れワンワンして、

    13

    掘った場所に転がる。
    これが落ち着くみたいです。

    起きているときは
    多少目が鋭くて
    ワンコというよりオオカミのようですが、

    15

    寝ていればぜんぜん怖くない!

    16

    種類が違っても仲良く寝てます。
    まだ冬毛だったのか、全身ふっさふさでした~。

    こちら、きつね「村」なのでそんなに広くはないのですが、
    キツネさんを間近で見られて、かなり堪能できました!!


    そこ?

    お布団を干して
    マットレスを立てかけておいたら

    10

    そこに乗るピアノちゃん。
    しかも熟睡・・・。

    11

    寝室に来たはいいけど、
    お布団も寝るところもない!
    →あっ、ここ乗れるじゃん

    って展開だったんでしょうか。

    12
    『猫さんにちょうどいい幅だにゃ』

    13
    『よく寝れるにゃ』

    けっこうスリリングだと思いますけどね。

    14
    『それもいいのにゃ』

    高い場所好きですもんね~。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    暑い日

    夏かと思うような
    暑い日がありますよね。

    半袖にしても汗かいたりして
    過ごしにくいです・・・。

    9

    猫たちは、あまり気にしないようで

    1

    どんなに暑くてもひなたにいます。
    ねぇピアノちゃん、
    そこにいて焦げない? 干からびない??

    7
    『だいじょうぶにゃ』

    出た! 根拠のない「大丈夫」
    猫さんは暑いのもニガテなので
    過保護なわたしは隙をみて
    お水をデリバリーします。

    8
    『余計なお世話~~』

    いいのです、熱中症になったらたいへんだもんね!!

    皆様もお気をつけください~。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    会話。

    猫さん同士は、鳴かなくても
    会話できるらしいです。

    1
    『すごいでしょ?』

    ピアンちゃんは、けっこうおしゃべりだよね。

    2
    『そうかな~?』

    うん。
    寝てるとき以外は
    だいたいしゃべってるんじゃないかな?

    3
    『じゃあきょうから無口になります』

    いやべつに
    おしゃべりでもいいんだよ?
    鳴いてくれると居場所がわかりやすいしね!

    7
    『いつもすぐバレちゃう・・・』

    ぬいぐるみ運ぶときも鳴いてるから、
    「あーいま運んでるなあ」って離れた場所にいても
    わかるんですよ。

    いっぽうホルンちゃんは・・・

    4
    『硬派です』

    普段はあんまり鳴かないです。

    5

    ただ、甘えたいアピールのときは
    連続で鳴くんです。

    6
    『アピールは大事だもんね』

    そうね。ちゃんと伝えてくれて
    助かってます。

    ただ、もうちょっと猫らしい声で鳴いてくれても
    いいと思うんだけど・・・。
    (牛みたいに鳴きます)


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット