新しいもの

    電子レンジを新調しました。

    もう20年近く使っていたので
    ターンテーブルが気まぐれにターンしない事態に・・・。
    ついに買い換えました。

    1
    『しらないやつがいます』

    うんうん。
    ピアノちゃん、チェックするんだね。

    2
    『ちょっとこわい』

    電化製品なんて、猫さんにとっては
    ただの置物だろうに、ちゃんとわかるんですね。

    これから仲良くしてあげてね。

    3
    『うん・・・がんばるよ』

    まだ警戒してますけど
    そのうち、すまし顔で乗ってるようになるんだろうな。


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    寝る?

    寝る時間になって、寝室に向かう前のホルンちゃん。

    1
    『・・・』

    ちょっと身構えてます。
    どうしたのかな?

    3
    『もしかして・・・』

    4
    『寝る時間なのかな?』

    そうだよ。

    5
    『えーもう寝るのかぁ』

    猫さんはホントは夜行性だけどね、
    ホルピアは家猫族だから夜は寝ようね。

    6
    『寝るのは好きだけど、もっと遊びたいな~』

    7
    『ダッシュしてきていい?』

    なぜ寝る前に走るのか・・・。
    猫だから?

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    羽根ちゃん。

    ピアノちゃんは遊ぶのが好き。

    4
    『伏せ!』

    猫さん用のいろんなおもちゃがありますが
    けっこう大きめのじゃらしが好きなのかも?

    5

    この派手な羽根ちゃんは
    ホルピアがちいさいときから遊んでいるおもちゃで、
    今は2代目か3代目。

    6
    『もっと上手に振ってください』

    8
    『狙って~』

    9
    『さらに狙って~』

    10
    『なんだか・・・』

    7
    『狙い疲れました』

    じゃあゴロンして遊ぼうね。

    11
    『ごろんちょいちょい』

    これだとラクチンかな?
    (猫としてどうかとは思うけど)

    12

    すご~~く
    狙うんですよね。

    13

    実際は写真に撮れていないだけで
    けっこう走り回るんです。

    14

    しかしこう狙っているお顔は
    かわいいですねぇ。

    15

    (動くとブレブレ・・・)

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    穀物も好き

    ホルピアがレタス好きな猫なのは
    ご存じのとおりですが、

    11
    『おいちい』 しゃーくしゃーく

    新鮮なレタスの
    固くもやわらかくもないちょうどいい部分が好きで、
    かなり食べます。

    12
    『グルメ猫なんだにゃ』

    しかし、実はホルピアは、
    野菜だけじゃなくて穀物も好き。

    13
    『アイスも好きだにゃ』

    そうね。

    白米、おせんべい、パン、どら焼き・・・
    穀物食べる必要ないんじゃないの?

    1
    『だっておいしいんだもん』

    フツーツグラノーラに興味を示すピアノちゃん。

    2
    『カリカリみたいだね♪』

    しかし、こんなホルピアでも絶対に食べないのは、
    果物。

    甘いものは好きなのに、果物だけは食べないんです。
    不思議~~。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    落ち着かない?

    この時期、人間たちは花粉症で
    しょっちゅうくしゃみをしたり
    鼻をかんだりしています。

    急に人が動くもんだから、
    ホルピアもなんだか落ち着かない様子??

    8
    『なんでおとなしく座ってないのにゃ?』

    すまないね。
    春のあいだはしばらくくしゃみがうるさいけど
    がまんしてね~~。

    9
    『じゃあ人がいないとこにいくよ』

    そんな~~~。

    10
    『ついてこないでにゃ』

    今年の花粉は
    例年の4倍だとか・・・。

    ちなみにわたしが花粉症になったのは
    ここ数年なんですよ。
    できれば一生発症したくないですよね~。


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    優先度

    ホルピアは寝室が好き。

    たぶん、

    1
    『ふかふかしてて寝やすい』

    と思っているんだろうな。ピアノちゃんは。

    2
    『寝るのはお仕事だもん』

    そうね。
    職場環境は大事だよね。

    3
    『このお仕事好きだよ』

    いいね~。
    わたしも寝るお仕事があったらいいのになあ。

    いっぽうホルンちゃんは、

    4
    『このお部屋あったかいから好き』

    5
    『なんか落ち着く』

    そんなこといってても
    ホルンちゃんもふかふかが好きなのは
    知ってるんだ。

    よくひとりで
    毛布を陣取って快適そうに寝てるからね。

    6
    『そういうときもあるにゃ』

    7
    『さてそろそろお仕事しますかねー』

    そろそろホルンちゃんも寝るのかな~?
    いっしょに寝てたいなあ。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    東武動物公園にいってきました。

    連休ということで、
    埼玉県の東武動物公園に行ってきました。

    2

    安定のバクさん。

    8

    なんだかもじもじしているのは・・・

    9

    パンダザルさん。

    10

    すみっこシカさん。

    12

    マイペースな鳥さん。

    13

    能天気なペンギンさん。

    14

    天真爛漫なアザラシさん。

    30

    ごきげんななめのキリンさん。

    28

    仲良しコツメカワウソ。

    陸上で、ころんころんと
    転がって猫みたいな動きをするんです。
    水の中もすいすい泳ぐんです。

    29

    ほかにも気になる動物がたくさんいたので
    続きます。

    タヌオとワオ

    東武動物公園の
    タヌキさん。

    名前は「タヌオ」

    3

    基本的には寝ています。
    たまーに起きてくれて、

    24

    こっちを向いてくれることも。

    25

    ひなたぼっこしてるのかな。


    ワオキツネザルさん。
    専用の建物があって、入退室がスタッフに管理されていて、
    5分間限定で近くに寄って見られるんです。
    すごい待遇です。

    15

    寒かったので、みんな集まって
    高いところにいました。

    しましましっぽを堪能できました!

    16

    ※ 近寄れるけど、ワオさんたちは
    人になついたりしないので、触れません。

    キャットたち。

    東武動物公園のウリは、
    おそらく「ホワイトタイガー」さん。

    18

    すごく神々しいです。

    19

    猛獣ゾーンは網越しなので
    写真が見づらいですねぇ。

    ホワイトタイガーさんの隣には
    ライオンさんたちがいて、
    近所には

    22

    チーターさんと

    23

    ヒョウさんもいます。
    このエリアは「キャットワールド」という名前です。
    (でもイエネコはいません)
    ヒョウさんがいちばん猫っぽかったかな。

    しかし我々がずーっと見ていたのは・・・

    26

    別のエリアにいる、ミーアキャットさん。

    27

    たくさんいるんです、
    立ち上がったり、穴をほったり、

    4

    走ったり、休憩したり・・・。

    5

    サイズが猫さんよりちょっと小さめで
    かわいらしい。

    21

    ホルピアみたいに、
    手のばししてる子もいました。

    20

    お持ち帰りしたい!!!

    めくってみた。

    おこたに入っている
    わたしの膝の上に誰かいます。

    こたつ布団をめくってみた。

    1
    『ホルンちゃんだにゃー』

    ホルンちゃんだねぇ。

    2

    ホルンちゃんはずーっと
    ずーーーーーっとわたしの膝に乗っていられる子です。

    3
    『幸せだにゃー』

    3連休はけっこう時間の余裕があって
    ホルンちゃんをずーっと乗せていることが
    できました。

    乗せているわたしも幸せです。

    5

    これからというか
    3月~4月は繁忙期。

    8

    なかなか落ち着いて
    猫さんたちと過ごせないのですよ。

    ずーーっといっしょにいたいねぇ。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット