謹賀新年!

    2017年になりました。
    あけましておめでとうございます。


    すべての猫さんたちが
    平和に、幸せに暮らせる1年でありますように。


    nennga


    今年もよろしくお願い申し上げます。

    サニーレタス

    ホルピアはお正月をまったり過ごしています。

    お天気がいいので、
    昼間あったかくなる寝室でぬくぬく、
    朝晩はおこたでぬくぬくです。

    人間は4日から仕事だというのに、
    猫さんは一年中お正月みたいなもんですからね、
    うらやましい・・・。

    さてそんな猫たちですが、
    あいかわらずレタスが好きです。
    今回はサニーレタスにチャレンジです!

    1
    『おいしいにゃ』

    たしか、前はあんまり食べてくれなかったサニーレタス。
    今回はふたりしてむしゃむしゃ食べてます。

    2
    『意外といけるにゃ』

    苦味がイヤだったのかな?
    これはたしかにおいしいサニーレタスでした。
    (人間も味見させていただきました!)

    3

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    しないの?

    ホルンちゃん。
    その手前のスリッパに
    スリッパジャーするかな?

    1
    『えっ』

    2
    『そんなつもりじゃなかったのに』

    スリッパに向かって
    突進してくれないの?

    3
    『期待されてるのか・・・』

    うんうん。
    やってくれる??

    4
    『でもやりませーん!』

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    あったかい

    牧猫犬家のキャンディちゃんとケミちゃん。

    ストーブ前を陣取って
    ぬっくぬくのケミちゃん。

    1

    あったかいね~。

    2

    猫らしさがどんどん増してきます。
    よかったね。

    いっぽうのキャンディちゃん・・・

    3

    白いナマコかな?
    7kgの巨体でおなかがつかえて
    なかなか毛づくろいができないようです・・・。

    4

    ベランダでごろんごろんすると
    こまかいゴミがついちゃうんだけど
    それがなかなか取れないの。

    5

    お顔はキレイです。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    なでるの?

    ホルンちゃん。
    縦型爪とぎでごろんしてます。

    5
    『まったりしてるの~』

    いいお天気で
    日差しも入ってくるし、いいねぇ。

    6
    『うん』

    7
    『・・・なでないの?』

    なでていいの~?

    8
    『ちょっとなら・・・』

    たくさんなでなでしちゃうぞ~。

    9
    『うひー』

    ホルンちゃんは、リラックスすると
    毛布ふみふみと同じように
    おててを動かします。

    10

    懐いてるんだねぇ。かわいいねぇ。

    11

    そして

    12

    あんよガードもしてきます。
    幸せだー!

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    新調

    壊れかけてたガリガリラウンジ、
    ついに新調しました!

    1
    『ここがいいにおいだにゃ』

    付属のにゃたたびがくっついていた場所を
    気にするピアノちゃん。

    2
    『なんかいい気分~♪』

    開封してないにゃたたびでも
    酔っぱらうんですねぇ。

    3
    『楽し~』

    その後、

    4

    その場所を執拗に
    ペロペロしてました。

    5

    あんまり舐めるもんだから、
    新品のガリガリラウンジがあっという間に

    7

    べちょべちょに・・・。

    8
    『これでピアノちゃんのものだにゃ』

    そして、順番待ちしている

    6

    白ぽっちの背中・・・。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    シュークリーム!

    クリスマスとかお正月に
    ケーキを食べようと思ってたんですが

    クリスマス用とか新年用の品ぞろえになってしまい
    好きなケーキがなかったので

    シュークリームで代用しました。

    7
    『いいにおい』

    うんうん。
    おいしいやつだよ。

    8
    『ふーん』

    9
    『ごほうびだね』

    そうだよ。
    たま~にしか食べられないもんね。

    10
    『おいちい』 ぺろ

    おこたにもぐっているホルンちゃんにも
    チェックしてもらおうかな?

    11
    『このパリパリがいいよね!』

    12
    『中身より皮が好き派』

    みんなでおいしくいただきました。
    (99.5パーセントは人間が食べてますが)

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    かくれんぼ?

    なにかしらを見つめるピアノちゃん。

    1
    『あそこになにか気配がするんだけど・・・』

    2
    『気のせいかな?』

    紙袋で遊び始めたけど、
    それをどきどきしながら見つめている一匹の猫が・・・


    3
    『見つかった??』 どきどき

    ホルンちゃんがひそんでいたのでした~。
    (紙袋待ちだったのかも)

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    以下、そんな遊びとはまったく関係のない写真です。

    4

    この日のホルピアの夕ごはん。
    右:缶詰 左:カリカリ

    ピアノちゃんは、缶詰を優先して食べてくれます。

    5

    ホルンちゃんは、わたしが見てないときにこっそり缶詰を食べてくれます。
    えり好みが激しいので、あんまり食べてくれないことが多いかも。

    パウチとか水分が多いものは、ふたりとも食べてくれません。
    なんとか水分を摂ってもらえるようにしたいんだけどなぁ。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    鳥さん

    テーブルのすみっこで
    くつろいでいるホルンちゃん。

    1

    もうちょっと広いところに行けばいいのに。

    2
    『だめなんだにゃ』

    3
    『ここだと見えるの』

    ん?
    あ~、お隣の屋根にいる、鳥さんだねぇ。

    4
    『そうなの』

    5
    『ちゃんと理由があるんだにゃ』

    そうかそうか。
    鳥さんも日向ぼっこしてるのかな?
    活発に鳴いてるね。

    6
    『うん、気になるんだけど・・・』

    7
    『鳥語がわからない』

    残念。
    春までに勉強したほうがよさそうだね~~。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    猫当番。

    さいきん登場しすぎな気もしますが
    キャンディちゃんです。

    1

    あいかわらず真っ白です。

    2

    見返り美人風。
    (キャンディちゃんは男の子ですが・・・)

    3

    巨体に隠れて見えませんが
    お水を飲んでいるんです。

    4

    ケミちゃんも参加。

    5

    お水おいしいねぇ。

    10

    ごはんもおいしいねぇ。

    11

    ケミちゃんはもりもり食べて大きくなってね!

    12

    キャンディちゃんは、もう大きくならなくていいからね~。

    13

    年末~お正月とお休みが続いて、
    彼らに会いにいく機会が多かったのです。

    猫たちだけで数日お留守番するときには、
    ごはんとトイレのお世話に呼ばれることもあります。
    (今回はこっち)

    14

    ふたりとも若くて元気なので
    食欲も旺盛、やんちゃも激しい、トイレもたくさんする!!

    猫当番はそんな様子を見られて楽しいのです。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット