秘密?

    猫さんだけど、いつも注意を払っていられるわけじゃなく、
    人間にバレてないと思ってやってる行動があるようです。

    5
    『にゃ?』

    ドアの向こう側にいるピアノちゃん。

    7
    『バレてないにゃ』

    そのまま階段を登ろうとしてます。

    ピアノちゃん、そこはお部屋の外ですよ。
    脱走はいけませんよ~~。

    いっぽうホルンちゃんは・・・

    6
    『お水飲んだにゃ』

    無断でキッチンに入り込んでいたもよう。
    あんまり入られたくないんだけどなぁ。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ぎゅっ

    ピアノちゃんは、寒いのが大嫌い。
    人に乗るとあったかいということを覚えたのか、

    8
    『ここあったかい』

    人のそばにいれば、勝手にひざかけを巻いて
    あったかくしてくれるということも
    覚えたのかな?

    9
    『ピアノちゃんはかしこいのだ』

    そうだね。
    お顔まですっぽりうまってるね。

    10
    『お顔は出してくれてもいいんだよ?』

    そうか。さすがに息苦しかったか~。

    11
    『ん~・・・』

    12
    『やっぱり寒いので隠してください』

    おこたに入ったらどうかな?
    人に乗ってるほうがあったかいんだろうか・・・。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    にょき

    ホルンちゃんは、人の膝とこたつ布団の間に入るのが好き。
    そしてたまに、

    1
    『にょき』

    外の世界を気にする。

    2
    『人の視線・・・?』

    3
    『危険を察知!』

    4
    『隠れます!!』

    おかしいな、危険なんてないはずなんだけど・・・。
    寒かったのかな??

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    くっつく

    クールな女子同士の双子ですが
    たまにはみっちりくっつくこともあるようで。

    13
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    14
    『呼んだ~?』

    いや、だいじょうぶ。
    そのまま寝てていいよ。

    15
    『じゃあお言葉に甘えて』

    ふたりともまんまるですねぇ。

    16

    というか、

    17

    寝方も、しっぽのくるりん具合もいっしょです。

    18

    双子だからなのか、
    毎日おんなじものを食べて
    おんなじタイミングで起きて寝ているからなのか・・・。

    19

    これで仲良くないとはいえないよね。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ぐちゃぐちゃ

    猫さんは、脱ぎ捨てた服とか、
    取り込んだ洗濯物に乗ったりするのが好きですが
    きれいにたたまれてないものがいいのかな?

    ぐちゃぐちゃのカラフル毛布に
    ぐちゃぐちゃに集まっているホルピアです。

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    ホルンちゃんなんか埋まりすぎですよね。

    2
    『これがいいの』

    まぁ寒い日は埋まるのがあったかいだろうけどさ。

    3

    うまくあったかいところを見つけるのも猫さんならでは。
    ゆたんぽ置いておけば、すぐ乗ります。
    その調子で、冬を乗り越えようね!


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    初導入! ソフトキャリー!

    ホルピアにワクチンのおしらせが届いているので
    その準備として・・・

    2

    ソフトキャリー買ってみました☆

    (※ キャリーに猫さんはついてきません!
    が、置いておくと勝手に入ります~)

    3

    5kgまで対応しているというキャリーです。
    ホルンちゃん、入り心地はどうかな?

    4
    『いい感じかも』

    これまでハードキャリーしか使ってなかったんです。
    ソフトだと、体の柔らかい猫さんだと、
    想定外のとこからうまいこと逃げ出したりできそうで・・・。

    5
    『うふふ、そんなことしませんよ』

    ホルンちゃんだって本気を出せば
    噛みついて破ったりできそうだよね。

    6
    『ホルンちゃん「だって」とはどういう・・・?』

    ま、まぁ、普段は平和に寝てることが多いからね・・・。

    7
    『どうせ油断と隙でできてると侮っているのでしょう!』

    それはともかく、
    とうとうこのたび初導入なのですが、
    ふつうのカバンに入る感覚で、なかなか気にいってくれてるみたいなので
    ひとまず使えそうです。

    9

    後姿はこんな感じ。
    ひもの長さは調節できます。
    わたしは肩にかけて運ぶように長めにしています。

    11

    そして今回、あたらしい病院に行こうと思ってます・・・。
    先生がこわくないことを祈りつつ・・・。
    (今のところは先生のウデはいいんだけど毎回怒られるのです)


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    選手交代

    きのうの記事で、
    ソフトキャリーに入っていたホルンちゃんのそばに・・・

    12
    『ちょっと気になるなぁ』

    13
    『入ってみたいなぁ』 チラッ

    というわけで、
    選手交代!
    (自主的に交代しました)

    どうかな? カバン感覚かな?

    15
    『うん』 

    16
    『いいね!』 

    サイズがちょうどいいんですかね。

    17
    『これでどこかに連れていかれるの??』

    い、いやそれは・・・
    そこまで考えなくていいんだよ~。

    18
    『ふたりで入れるかな?』

    えっと・・・
    いちおう、5kgまでって書いてあるから
    ひとり仕様だね。

    というか狭くて入れない気がするけど・・・。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    おふとん部屋

    ちょっとコンデジの調子がよくなくて
    しばらく、スマホで撮った写真を使います。

    なので、サイズ調整がうまくいっていないですが
    お気になさらず!

    1

    おふとん部屋でくつろぐホルピア。

    2

    枕は早い者勝ちです。
    今回はホルンちゃんですが、別のときは

    10

    ピアノちゃんが陣取ってます。

    さいきんこの部屋で過ごすのがブームらしいです。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    それでいいのか?

    スマホにあった、ホルンちゃんの日ごろの写真2連発!

    1、わたしのお尻あたりに乗って垂れるの図

    3
    『これちょっと無理かもしれない・・・』

    (ちなみにわたしも大変な体勢になりつつ撮ってます)

    2、取り込んだ洗濯物を置いてたら乗るの図

    4
    『いいクッションですね』

    ハンガーの部分とか固いだろうに何がいいのか・・・。


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    日常。

    仲良しホルピアの日常。

    5

    けっこう、スマホだけで撮ってる写真がありまして。
    たぶん、手元にデジカメがないときなんですけどね。

    7

    ふだんのホルピア、わりと仲良しです。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット