抱っこ

    牧猫犬に抱っこされるピアノちゃん。

    7
    『がまんがまん・・・』

    ピアノちゃんはわりと抱っこが平気なので
    お手入れがしやすい、いい子です。

    8
    『もうちょっと辛抱すれば解放されるはず・・・』

    狭いところは好きだけど
    人に拘束されるのがニガテな猫さん。

    抱っこ中はきっと我慢してるんだろうな~と思っていますが、

    9
    『あれ、眠くなってきちゃったにゃ・・・』

    慣れれば余裕みたいですね!


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    冬が来る前に

    このところものすごく寒いのですが、
    これは寒くなる前のお話。

    冬が来る前にと、ホルピアシャンプーしちゃいました☆

    1
    『恐怖!』

    ホルンちゃんがまだおびえているなか、
    奥側で、ピアノちゃんはせっせと乾燥作業しています。

    2
    『早く乾かしたほうがラクなのにゃ』

    上から見ると、

    3
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    こんな感じ。

    まーしかし、だいぶ洗われることに慣れたようで
    鳴き叫びはするものの、抵抗はあきらめてる感じです。

    4

    これでスッキリと冬を迎えられるね!

    ・・・と思ったものの、
    シャンプーのいい香りは、1日で消えてしまったのでありました。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    悟り?

    テレビの上で、瞑想中のホルンちゃん。

    よくそんな幅の狭いところで
    落ち着けるよね。

    5
    『修行なのにゃ』

    そうだったのか!!

    6
    『ホルンちゃんは、悟りを開いたので』

    7
    『こんなこともできます』

    ・・・おなかが垂れてませんかね?

    一方、寒いとお布団にこもってしまうピアノちゃん。

    8
    『たまには外界に出てみよう』 にょき

    おお。
    こもってばかりだと、人間たちがさびしいからね。
    もっと出てきてね。

    9
    『・・・寒い! 帰る!!』


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    シロクマ通信

    牧猫犬の実家の猫さんたち。

    1
    『ケミちゃんだよ!』

    2kgになったケミちゃん。
    相変わらずよく動きます。
    (ブレブレ写真しか撮れてなかった・・・)

    さて、超マイペースなシロクマはどこかな?

    2
    『ここだよ~』

    キャンディちゃん、お布団にいました。
    相変わらず大きい!!

    3
    『シロクマじゃないよ~』

    なでた感じ、筋肉なのか脂肪なのか
    毛皮の下に分厚い何かがあるんですよね。

    4
    『燃費がよすぎるのかね~』

    食べる量を調節してね?
    もう7kgあるんだからね??

    5
    『おいしいから、つい・・・』

    じゃあ、食べたら運動すればいいんだよ!

    6
    『それはちょっと~』

    7
    『寝るの大好きなの』

    シロクマを猫さんにもどす方法、
    ないですかね~?


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    あったかい場所

    ホルピアがテレビの上に乗り始めたのは、
    10月。

    やっぱりあったまるために乗ってるんでしょうね~。

    1
    『そうだよ』

    ピアノちゃんはたまに、冷蔵庫の上にも乗っているけど
    あったかいのかな?

    2
    『こっちのほうがあったかい』

    そうなのか~。

    いっぽうホルンちゃんは、

    3
    『ぬくぬく♪』

    わたしの膝とこたつ布団の間で
    快適そうにしております。

    4
    『あったかいところ好き』

    いい場所にいるね。

    5
    『えへへ♪』

    30分くらいは乗っていられるみたいです。
    これが冬になるにつれ、だんだん長時間になるんですよね~。


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    出荷されない

    ホルンちゃん。
    けっこう寒くなってきたのに
    いまだにいちごの箱に詰まって
    出荷待ちをしています。

    6
    『長い間入ってるけど、』

    7
    『まだ売られないにゃ?』

    出荷にはまだ早いみたいだねー。

    8
    『準備万端なのににゃ』

    ホルンちゃんさぁ、そこ寒いから
    おこたに入ったらどうかな?

    9
    『ここがいいの』

    気に入ってるみたいで毎日入るので
    この箱捨てられないんですよねぇ。


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    付き添いお寝坊

    寒いとなかなかお布団から出られなくて
    休日は、うだうだしているうちに寝坊していることがよくあります。

    でも大丈夫!!

    1
    『またお寝坊にゃか~?』

    ピアノちゃんが付き添ってくれてますからね。
    安心、安心♪

    2
    『お布団はあったかいからしょうがないね』

    ピアノちゃんはどっちかというと、
    この毛布の上に乗るのが好きみたいです。

    寒ければもちろん、中にもぐりますけどね。

    3
    『もっとお寝坊しちゃう?』


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    おこた生活満喫中。

    当たり前のように
    おこたにこもるようになっている
    ホルピア。

    めくってみると、

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    なんとも迷惑そうなお顔をしているふたり。

    2
    『まぶしいにゃ』

    ちなみに、おこたの敷布団はないので、
    毛布を2つ折りにして敷いてます。

    3
    『めくらないでほしいにゃ』

    ふたり、寒いときは仲良しです。
    あったかいとバシバシするのにね。

    4
    『結託するにゃ』
    『あったかさ最優先にゃ』

    去年、おこたを導入するか、かなり悩んだんですよ。
    気に入ってくれてよかった~。

    あんまり出てきてくれないという新たな悩みができましたが(笑)


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    忙しいの。

    ホルピアは、人間の食事時間になると
    食卓にあつまります。

    4
    『きょうはお刺身ですか』

    生魚には、あんまり興味ないのね。
    むしろ・・・

    5
    『冷たくておいちい』

    デザートが好き・・・。
    凍らせたゼリーを味見するピアノちゃん。

    6
    『おこたであったまってたから、ひんやりがいいね』

    猫としてそれは正しいのか・・・?!

    しかしピアノちゃんは、猫らしさはあるんですよ。
    おもちゃであそんでほしいときは、

    11
    『せーのっと』

    12
    『お持ちしました。振ってください~!』

    という感じで、わたしのところに運んできます。
    もともとオモチャをくわえるのが得意でしたけど、
    これをやるようになったのはここ数年です。

    毎日、お仕事の忙しいホルピアです。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    出たくない

    猫さんって・・・
    冬眠する生き物でしたっけ?

    1
    『ここに住みます』

    人間の膝、毛布、こたつ布団、で完全防御している
    ホルンちゃん。
    まだそんな真冬じゃないんだからさ~。
    (おこたは電源入ってませんが)

    2
    『よく寝れるの』

    うんうん。あったかいもんね。
    でもさ~、もうちょっと外に出て活動してくれない?

    3
    『やだ』

    4
    『出たくない・・・』

    寒いけどまだ秋のはず。
    これからどんどん寒くなっていくのにね。
    先が思いやられます・・・。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット