ごろごろん

    ホルピアは猫さんですから、
    ごろんごろんが好きです。

    ピアノちゃんは、

    10
    『遊んでくれないかにゃ?』 ぺろ

    11
    『なでなででもいいにゃよ』

    ではご要望におこたえして・・・

    12
    『なでなで最高にゃ~』

    喜んでいただけてよかったです!

    13
    『もういいにゃ』

    アレ?
    こちらとしては、なでたりないんですが・・・。

    いっぽうホルンちゃんは
    テーブルの陰でまったり。

    14
    『ふ~落ち着くにゃ』

    しかしおててはクロスしているような・・・。
    それでよく寝れるね。

    15
    『いつでもどこでも寝るのが特技だにゃ』

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    なでなで

    食卓のはしっこで、
    なでなで要求をしてきたホルンちゃん。

    1
    『なでなでしてほしいにゃー』

    我が家には、
    猫さんが食卓に乗ってはいけないというルールは
    ないので、ここでもなでなでしちゃいます。

    2
    『・・・』

    しかしなんだか
    浮かない表情ですね。

    3
    『なんか違う・・・』

    実はなでているのは
    わたしではないのです。

    4
    『でもなでなではウレシイ・・・』

    わたし以外になでられるのは
    不満なようですね・・・(自慢)

    5
    『うーん、でもなんかイヤなような・・・?』

    葛藤しているようです。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ここはどこ?

    我が家には書斎(パソコンがある)があって
    そこだけは猫たちの入らないエリアなんですが

    たまーに、ホルピアが侵入してきます。

    6
    『ここ、どこ?』

    迷い込んだピアノちゃん。
    知らない場所は、とりあえず

    7
    『チェックしなきゃ!』

    いや、チェックとかせずに
    お引き取りください・・・。

    8
    『探検したいにゃ~』

    子猫のときに、LANケーブルをかじられて以来
    こちらとしては警戒してるんですけどね。

    おとなになってからは、そういういたずらはしなくなりました。
    今でもごはんや猫砂の袋はかじるけど・・・。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    がぶがぶけりけり

    またたび大好きピアノちゃん。
    実がそこまま入ったオモチャ(負傷中)を出してあげると・・・

    18
    『これ! おいしいやつだね!!』

    喜んでいます。

    19
    『不思議なにおいがするんだにゃ~』

    酔っぱらってるんでしょうか。

    20

    動き出した。
    ただの休憩だったのかな。

    21
    『見ててねー』

    22
    『高速けりけり』

    23
    『た~のしい♪』

    すごく楽しんでるみたいです。
    (ちょっとそのテンションこわいわ・・・)

    24
    『このひとさぁ、なんでシッポがないの?』

    ホルピアがかじったからだよ!

    26
    『そうなの~?』

    ぜんぜん悪いと思ってないようですねぇ。

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    だいぶ成長。

    たまに登場している、牧猫犬家のキャンディちゃんとケミちゃん。

    10
    『こんにちは、ケミちゃんです!』

    ケミちゃん、だいぶ猫さんらしくなりました。
    こんなふうに寝そべるなんてね。

    11
    『ちょっと電池が切れかけてるの』

    そうね、いつもすごく活発だから
    なかなか写真が撮れないんですよ。

    いっぽうで、

    12
    『きょうも平和だなー』

    ごきげんおしっぽふりふりな、キャンディちゃん。

    13

    窓からお外を観察。
    もともとお外にいた子ですが、今は
    外に出るのがこわいらしいです。

    14
    『外こわいの。お家が最高』

    巨体のわりに、小心者だよね。
    ケミちゃんがきたときも、恐れおののいてたし。

    15
    『外見と性格はカンケーない!!』

    そうかなあ・・・?
    ケミちゃんがきてから食欲旺盛に磨きがかかっています。

    16
    『なんか見られてる?』

    カメラ(についてる紐)に興味津々なケミちゃん。

    17
    『気になるにゃ』

    三毛さんってわたしはあんまり縁がなかったんですが
    模様が不思議で興味深いですねぇ。

    ちなみにキャンディちゃんとケミちゃんの体格差は、

    1

    こんな感じ・・・。

    左側の、しっぽのはえた白っぽいのは
    シロクマじゃなくて
    キャンディちゃんですよー。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    バリバリするよ!

    ホルピアは爪とぎが好き。

    起きたとき、ヒマなとき、
    遊んでほしいとき、テンションが上がったとき、
    いろんなタイミングでバリバリしてます。

    6
    『ばりばりばりばり』

    いっしょうけんめい頑張っているんだけど
    おしりが丸見えだよ?

    7
    『モザイクお願いします』

    (そんな高等テクありません・・・)

    ピアノちゃんは、バリバリしたあと
    出たダンボールのクズを確認して
    食べることもある。

    8
    『おいしい気がする』

    食べ物じゃありませんよ!

    そしてダンボールをなめる。

    9
    『ざーりざーり』

    ここまでの行動がセットで爪とぎみたいです。
    不思議~。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    かくれんぼ?

    ホルピアはふしぎな周期でブームがきます。
    さいきんは、ケージに入るのがブーム。

    1
    『見つかったにゃ?』

    ぴょこんと出ているホルンちゃん。

    この箱の中に入っていると
    パッと見いるのかいないのかわかりにくい!
    (座ってたり寝てたりすると見えない)

    2
    『隠れてたんだにゃ』

    出てていいのよ?

    3
    『隠れてるほうが落ち着くんだにゃ』

    さてホルンちゃんは所在確認OK、
    ピアノちゃんを探すと・・・

    4
    『いるよー』

    こちらもわかりにくいところに。
    フリースで囲んだかごの中にいます。

    5
    『なんか落ち着くんだにゃ』

    6
    『猫心をわかってほしいにゃ~』

    そういうもんかねぇ?



    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    季節。

    だいぶすずしくなって
    過ごしやすいですねぇ。

    猫さんたちは、夏毛から冬毛になったのか?
    なんかもけっとしている気がします。

    1
    『もけってる?』

    爪とぎ前を陣取るピアノちゃん。

    2
    『冬に備えなきゃね』

    ホルンちゃんは、定番の

    3
    『冬毛はあったかいからね~』

    テーブル下。

    4
    『人に近づくと喜ばれる♪』

    寒くなると、猫型ゆたんぽが大活躍です!


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    寒いんです。

    我が家のピアノちゃんはどうやら、
    暑いのは平気らしいのですが(35度の部屋で寝てたりする)

    5
    『寒いのニガテ』

    寒いのには弱いらしく、
    ひとりで毛布にもぐっていました。

    6
    『あったかい場所探してたの』

    よくもぐれたね~。

    7
    『うん。掘った』

    掘るのが得意なのはホルンちゃんだけじゃないようです。

    8
    『ここあったかい』

    9
    『満足♪』

    10

    まぁ、できれば寒いときは
    人にくっついてほしいというのは・・・
    贅沢でしょうか?


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    それぞれ快適。

    さいきんのホルピア、
    お休みの日は別々に過ごすことが多いです。

    11
    『ひとりで寝るの楽しー』

    ピアノちゃんはお布団が大好きで

    12

    人間たちがさびしがっているというのに
    お布団にこもってしまいます。

    13
    『だってここあったかいし好きなんだもん』

    まぁ気持ちはわかる。
    ずっと寝てたいよね。

    14

    いっぽうホルンちゃんはというと・・・

    15
    『快適♪』

    わたしの膝に乗ってます。

    16

    夏の終わりを教えてくれる行動。
    だんだん、寒くなると乗ってる時間が増えるんですよ。
    最初は数分、それが真冬には数時間に・・・。

    17
    『よく寝れるんだもん』

    猫さんとの密着度でいうと、冬は最高なんですよねぇ。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット