ピアノちゃんは窓が大好き。
    いないなーと思うと、だいたいカーテンの向こうで
    窓猫してます。

    1
    『楽しいの』

    お外を見るのが楽しいの?

    マンションに住んでたときは、
    そんなに窓の外も気にしてなかったけど

    引っ越してからは鳥さんが近くなったね。

    2
    『鳥さん大好き』

    そうね。たまに鳥語でお話もできて、よかったね。

    6
    『よく寝れるし』

    えっ?
    鳥さんに寝てるとこ見られちゃうよ??

    7
    『だって眠いんだもん』

    ちょっと高いから安心するのかねー?
    よく寝てます。

    8
    『お話終わった?』

    もう眠くてしかたないのね。
    熱中症に気を付けながら寝てくださいね。

    9
    『おやすみなさい』

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    猫のなる木

    我が家の猫タワー。
    天井に届く高さです。(突っ張り型)

    1
    『いい眺め』

    そう? 人間はそこに登れないから
    優越感とかあるのかね。

    2
    『高いところは無条件に好きです』

    下から猫さんをながめるのも楽しいです。
    猫のなる木があったら、金のなる木よりも興味ある!!

    3
    『ユーカリに登るコアラさんみたいでしょ』

    そうね。
    なんにもせずに寝ているだけでかわいいところも
    いっしょだね。

    4
    『木登りできるかなあ?』

    ホルピアはリアル木登りはしたことがないかもしれない。
    でも、タワーにするする登っていけるところを見ると
    リアル木登りもできそうだね。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    屋根

    あんまり登場しなくなりましたが
    うちには猫さん用ケージがあります。

    ふだんは入口が閉まっているので
    今はホルピアが入ることはないのですが。

    1
    『入れなかったから乗ってみた』

    ホルンちゃん、屋根に登りました。
    やっぱり高いところが好きなんでしょうね。

    2
    『気が付いたらこんなところに・・・』

    なぜかちょっと戸惑った表情をしている・・・。
    登ってみて高さに気づいたのかい?

    3
    『ええっと・・・』

    4
    『どうやって降りようかな・・・』

    5
    『抱っこしてくれる?』

    さいきんずっしり感のあるホルンちゃんを、
    この高さから(わたしの身長より高い)抱っこすることはできないや・・・。

    自力で降りてくださいねー。

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    後ろ足

    食卓にたびたび登場して
    夕食の白米を盗む妖怪猫。

    5
    『きょうもおいしいごはん♪』

    人が食べてるのがうらやましいのか、
    よく狙われるんです。

    6

    後ろ足立ちで
    よく食べられるね。

    1
    『がんばる後ろ足』

    この立ち方がなんだか妖怪っぽいというか・・・
    いたずらしてる感があるというか・・・

    2
    『きょうのはちょっと硬いですね』

    3
    『もうちょっとやわらかいほうが好きです』

    4
    『でも食べる』

    白米研究家ですかねー?

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ジャージー牛乳

    ジャージー牛乳プリンなるものを買ってみました。
    上のほうに牛乳がかかっているような感じのやつです。

    人間用おやつのつもりだったのですが・・・

    1
    『なんておいしい!!』

    大好評。
    やっぱりジャージー牛乳っておいしいのね。

    2
    『いいにおい』

    3
    『あらま、おいしいですね』

    4
    『こんなおいしい牛乳は初めてかも!』

    猫さんにも喜ばれるジャージー牛乳。
    (でも実はわたし牛乳がニガテなのです・・・)

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    爪とぎ好き。

    ピアノちゃん、爪とぎに乗るのが好きです。

    1
    『なんか安心するんだよねー』

    かなりボロボロなんだけどね。

    2
    『ガリガリするとこ少ない・・・』

    3
    『でも乗れるからいいか』

    この幅がいいのかなあ?
    ぴったりサイズだもんね。

    4

    くつろいでるときもかわいい♪

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    だらだら生活。

    猫さんは本当によく寝る。
    ホルンちゃん、テーブルの下でくつろいでることが多いです。

    11
    『寝るのがお仕事なの』

    いいですねぇ。
    うらやましいです。

    12
    『まいにちいっしょうけんめいお仕事してます』

    13
    『いい子でしょ』

    いい子だね。

    基本的にのんびり屋さんのホルピア。
    さいきん、ホルンちゃんは「ほるんるん」と呼ばれてます。

    14
    『でもお返事しませんー』

    たまーにしかしてくれないね。

    15
    『お返事はお仕事じゃないもんね~』

    してくれてもいいんだよ?

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    満喫つめとぎ。

    つめとぎ大好きピアノちゃん。
    縦型も、楽しんでガリガリしてます。

    5
    『爪のお手入れも大事!』

    6
    『終わったらくつろぐ』

    7
    『いい感じに詰まれる』

    8
    『狭くないよ?』

    たしかに、ずっと詰まってるから
    気に入ってるんでしょうね。

    9
    『はー、落ち着く』

    10

    あんよは伸びてるね。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    青まんじゅう

    ずっと前のねこきもの付録の
    オモチャ。

    我が家では青まんじゅうと呼んでいます。

    16
    『青まんじゅう出して~』

    うんうん、遊ぼうねー。

    17
    『わーい♪』

    青まんじゅうと呼んでいるけど
    まんじゅう部分はホルピアに食われて
    中身がありません・・・。

    11
    『中身は飛んでったの』

    12
    『でも楽しく遊べてるよ』

    そうなんだけどねー、
    かなり汚れてるから、洗いたいんだよねぇ。

    13
    『え? これ洗うの??』

    14
    『そんなこと・・・』

    15
    『許さないにゃ!』

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    そこでもナマコ?

    窓辺でよく寝そべっていて
    ツチノコだのナマコだのいわれているピアノちゃん。

    ですが、

    20
    『ここでも寝れる~』

    ソファのひじかけでも
    ナマコ寝ができることに気づいたもよう。

    21
    『ナマコっていうなにゃ』

    いやだって色味がね・・・。

    22

    通りかかったホルンちゃんとナマコ・・・じゃなかった、ピアノちゃん。

    23

    実は枕でも同じように
    ナマコ寝ができるもよう。

    でも猫さんは丸くなって寝てるほうがかわいいかなあ。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット