おへそ。

    ピアノちゃんのサービスショット。

    8

    おなかのアップです。
    おへそはどこかな~?

    9
    『おへそは隠してるにゃ』

    いまだに見つからないのです・・・。
    教えてくれないと、こんなことしちゃうぞー!

    10

    肉球にぎにぎ。

    11

    さあ、教えてくれる気になったかな??

    12
    『いやだにゃ』 隠!

    13
    『おへそは絶対守るにゃ!!』

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    鳥さん

    家の近くの電柱に
    鳥さんが遊びにきています。

    14
    (上:ホルンちゃん 下:ピアノちゃん)

    もちろん、猫たち大注目!!

    15
    『ちょっと遠いかな~』

    16
    『仲間に入りたいにゃ』

    鳥語を話すくらい好きなのはピアノちゃんだけなんですが
    ホルンちゃんもいちおう猫さんなので
    鳥さんの存在は気になるみたいです。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    窓猫

    窓猫ピアノちゃん。
    きょうは寝室の窓にいます。

    1
    『いつもと違う場所』

    2
    『いつもと違う風景』

    3
    『いつもと違う鳥さん?』

    方角が違うからね。

    4

    ちなみにここも、通行人に見つかる場所だから
    気を付けてね。

    5

    かわいい猫さんがいるってバレて
    誘拐されたらたいへんだからね。

    6

    聞いてる??

    7

    ・・・鳥さんに夢中みたいです。

    8

    ピアノちゃんは外を見るのがすごく好きなんですよね。

    9

    鳥さんを狙ってるのか、
    現実逃避なのか、よくわからないけど・・・。

    10
    『お外楽しい♪』

    楽しいのはいいんだけどさ。

    11

    いろんな窓からのぞいてて、
    道行く人に、「あの家、何匹猫がいるのかしら?」って
    思われてないかなってたまに不安になるよ・・・。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ごろごろ

    ホルンちゃんはわたしのことが大好きで、

    12

    なでなでしてるとわたしの手をぺろぺろしたり
    がぶったりしてきます。

    13

    かなーり、甘えん坊さんです。

    14
    『ごろごろごろごろ・・・』

    ホルンちゃんのごろごろ音は大きくて
    寝るときなんか隣にいるので、すごくよく聞こえます。

    15

    どうもこの、のどを鳴らすごろごろ音は、
    リラックスする効果があるとかないとかで
    人間にとっても猫さんにとってもいいみたいですよね。

    16

    ただし、ごろごろ音をイヤなときにも発するらしいので
    猫さんが心地よくごろごろ言ってるかどうかを
    見極める必要があるみたいですが。

    17

    まぁ、今なんか、こんな

    18

    くつろいだ感じなんだから、
    きっと心地よくごろごろ言ってるんでしょう。

    19
    『ごろごろごろごろ・・・』

    20
    『たくさんなでるのにゃ』

    21
    『でないと噛みますよ』

    なんでなでてるときにも噛んでくるんだ・・・。
    実はイヤなときのごろごろ音なのか?!


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    誕生日。

    ホルピア、仮の誕生日は2009年6月5日。

    本日で7歳になりました!

    26
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    写真だと親子ほど大きさが違って見えますが、
    遠近法です、たぶん・・・。


    27

    横浜の丘の上で生まれて
    保護されて、同じような境遇の猫さんたちと暮らしてたところ
    わたしに目を付けられて拉致されてしまったホルピア。

    28

    我が家に来てくれてありがとう!
    引っ越しにも付き合ってくれてありがとう!

    29

    いつもいい子でいてくれてありがとう。
    ブログのネタになるようなイタズラもたまにしてくれて
    ありがとう!

    30

    ふたり仲良くしてくれてありがとう。
    ごはんを食べて、トイレもして、たくさん寝るっていう
    家猫さんのお仕事を毎日がんばってくれてありがとう!

    31

    ふたりとも、7歳おめでとう☆

    32

    こんなにかわいいのに、
    もう中年のオバサンだとはね~。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    虫予防。

    通院していると、
    新しいお薬なんかもすすめられることがあるわけで・・・

    外猫さん・お散歩猫さんに朗報!

    8

    フロントラインみたいな感じで使う、
    ノミ・ダニとフィラリア予防も同時にできるお薬ができたそうです。

    9

    詳しくはコチラへ。

    病院では、1本でフィラリアまで予防できるっていうのは
    経済的だということですすめられたんですが

    副作用もなさそうだし、うちの地域はフィラリア発症率が高いよと言われたこともあって
    ホルピアにも使ってみました。

    18
    『またお薬にゃかー!?』

    これは飲み薬じゃないんだよ。
    頭の後ろにポッチョンだよ~~。

    しかし・・・やってみると

    けっこうニオイがきつい・・・。

    19

    うちはフロントラインとか使ったことないんですが
    こう・・・虫にききそうな匂いがけっこうするもんなんですかね?
    というか・・・わたしは虫だったのかというくらい、
    ニガテなにおいだったんですが・・・。

    20

    次回以降、毎月続けるか微妙な感じです・・・。
    しかし猫さんの虫予防のためにはガマンするべきか・・・。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    気まぐれ。

    ホルンちゃんは夏でも
    気まぐれにカラフル毛布に乗ってくる。

    25
    『そういう気分なのにゃ』

    おててを前にそろえてるこの体勢、
    かわいいです。

    26

    暑いとへそ天で寝る猫さんが多いけど

    27

    ホルピアはおなかを出して寝ることはないんです。
    やっぱりおへそを隠していたいのかなあ?

    28
    『おへそは見つかってはいけないにゃ』

    29
    『つねに警戒にゃ!』

    へそ天は安心の証拠っていうから、なんだかね・・・。
    ちょっと警戒されてるのかなー。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    床生活。

    梅雨ですねぇ。

    ホルピアは、このところ
    床でごろごろするのが好きみたいです。

    36
    『ころんころーん』

    カーペットが敷いてある部分のほうが
    人気みたいです。

    猫さんって何かしら敷いてるのが好きですもんね。

    37

    転がってる猫さんがいれば
    なでなでしまくるのが礼儀ですよね!

    38
    『もっとなでるにゃ』

    39
    『たりないにゃー』

    なでなですること5分。
    ご満足いただけたでしょうか?

    40
    『うむ』

    41

    ピアノちゃんは短めがいいんですよ。
    (ホルンちゃんは15分なでても足りないらしい)

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    流行りの場所。

    ホルンちゃん。
    掃除機がニガテなので
    (怖いというよりは、うるさいのがイヤみたい)
    猫タワーに避難しています。

    33
    『アイツここにこないの』

    34
    『いい場所なの』

    35
    『いい場所見つけたにゃ』

    安心安全な場所が大好き。

    ちいさいころは屋根つきトイレに避難しまくってたけど
    さいきんはそんなに隠れません。
    ほかにもお気に入りの避難場所ができたようです。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    鳥さん

    ソファにいるピアノちゃん。

    1
    『にゃ!』

    外の鳥さんに反応してます。

    2
    『お友達きたにゃ!』

    鳥さん・・・いる?

    3
    (真ん中にいるっぽいです)

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット