にょき。

    ソファに置いてあったポンチョに
    うまっていたホルンちゃん。

    25
    『にょき』

    お顔が出てきました。

    26
    『ここはどこ・・・?』

    猫さんって、じぶんからうまっていったはずなのに、
    「なんでこんなとこに!?」って顔することありませんかー?

    寝ぼけてるのかな?

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    味をしめた?

    またしても、わたしのいない間に
    おやつをもらっていたホルンちゃんの証拠写真。

    27
    『こないだもこれ食べてたよね?』

    28
    『でもまぁ念のため、』

    29
    『ちょっとだけ味見を・・・』

    30
    『確認終了~』 ぺろりん

    31
    『え? 満足とかしてないですよ、やだなあ』

    32
    『カリカリもたまにはくれればいいのに~』

    わたしも、そう思うわ・・・。
    カリカリだったら多少食べ過ぎてもいいから
    おやつはあんまりあげないでほしいなぁ(家庭内業務連絡)。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    見張り?

    ふだんはおこたの中でくつろいでいるホルピアですが
    人間が何かしていると、ふたりそろって食卓に乗り、
    仲良く監視してくれることがあります。

    41
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    42
    『見張っているにゃ』
    『あやしいことしないかにゃ』

    43

    なぜか熱視線・・・(^^;)
    こわいんですけど~~。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    貫禄。

    もしお膝乗り猫にランキングがあったら・・・
    堂々上位にくいこみそうな、ホルンちゃん。

    37
    『プロですよ』

    乗らない猫さんたちも多いなか、
    こんなにいつでも乗ってくれて
    うれしいです。感謝です。

    38
    『当然だにゃ』

    40
    『人間のほうもプロになってほしいにゃ』

    そう、人間が何時間でも乗せていられればいんだけどねぇ。
    足が痛いのはガマンできても、トイレは無理ですわ~~。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    遊びたい

    6歳だけど、まだまだ遊び好きなピアノちゃん。

    でも、途中で絶対にホルンちゃんが割り込んできて
    満足に遊べることが少ない・・・。
    空気の読める子は損だよね。

    51
    『あそこに羽根が!』

    52
    『飛びついてもいいかなあ』 うずうず

    53
    『捕ったにゃ!』 渾身のガブ

    なかなか思いっきり遊べないんだよねー。
    ホルンちゃんに遠慮というか、
    ふたりでダッシュ→ゴッツンコを警戒しているようなんです。
    (ふたりとも運動神経はアレなもよう・・・)

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    控えてます。

    ホルンちゃんはわたしのことが大好きなので
    (いつも言ってますが)
    近くにいてくれることが多いです。

    33
    『危険はないかな?』 きょろきょろ

    家庭内ニャコムしてくれて、ありがとねー。

    34
    『当然のことです』

    なでなでしてあげようね~。

    35
    『・・・』

    あれ、反応がイマイチだな・・・。

    36
    『ごほうびカリカリはまだですか?』

    まぁ、ホルンちゃんはそんなに食いしん坊じゃないので
    カリカリを求めているかわかりませんが
    もうちょっとなでなでしてほしいなーとか、
    膝に乗りたいなーとか思っているのかな?

    いつもそばにいてくれて、ありがたいです♪


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    おこた妖怪

    見てはいけないものって、この世の中多いですよね。

    この日わたしはふと、猫たちがいないことに気づいて
    つい・・・出来心で・・・
    こたつ布団をめくってしまったんです。

    そうしたら・・・

    1

    おこたのすみっこのほうに・・・

    2

    何やらぼやけた猫が・・・
    (ぼやけているのは写真です)

    3
    『見ぃ~~た~~なぁ~~~~』

    ぎゃああああああ・・・

    そう。我が家にはおこた妖怪ピアノちゃんがいるのです。
    しかも、クールダウン中だったのか
    かなりはじっこのほうにいるんです。

    おこた妖怪、ぜんぜん怖くないけどね!

    (本日は怪談風にお送りしました~)

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    小窓

    我が家のキッチンには小さい窓があって
    たまに猫がはまってます。

    54
    『ぴったりサイズ』

    ちょっとはみ出していることは
    内緒です。

    55

    この家はふつうの建売だったんですが
    猫たちが暮らすのにちょうどいいものがいくつかあるんです。

    この小窓にはまってみるとか、
    腰高窓から外の鳥さんを観察するとか
    日当たりのいいベランダ側の窓枠でひなたぼっこするとか・・・

    56

    たぶん、長年人と暮らしてきてるから
    それだけ家のつくりにも猫さんがなじんでるって
    感じなんでしょう。

    57
    『なじみまくりです』

    しっぽを巻いて、がんばって小窓サイズに合わせているように見えるのも
    内緒です~~。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    ダブル乗り

    ある休みの日。
    お昼まったりしていると、ホルピアはすぐ乗ってきます。

    1
    (奥:ピアノちゃん 手前:ホルンちゃん)

    いつも言っていることですが
    2匹乗っているのは、けっこう重い。

    2
    『いつも文句ばっかにゃ』

    いえ、喜びの声です(白目)

    3

    ふたり、みっちみちに詰まってますね。

    4

    まぁ、狭いところに集まるのは
    猫さんの習性ですからねー。

    5
    『あったかくて最高』

    6
    『できれば独占したいにゃ・・・』

    猫たちも思うところはありそうですが
    マフィンでもおひとついかが?

    7
    『興味ないです・・・』

    不評でした・・・手作りだったのに。
    (手作りだったから?!)

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ぬくぬく

    猫さんは日向が大好き。
    お天気がいいと、うれしくなりますね。

    1

    食卓でひなたぼっこするホルンちゃん。

    2
    『背中あったかい』

    お外に出なくても、たくさん日光浴できて
    いいねぇ。

    3
    『ひなた最高』

    うんうん、いいねぇ。

    4

    食卓の上ということ以外は・・・。

    いっぽう、こたつ布団のもふもふを楽しみつつ
    日光浴をするピアノちゃん。

    5

    気持ちよさそうですねぇ。

    12

    たまに向きを変えて

    13

    寝ながら日光浴して
    いい身分ですねぇ。

    11
    『ねむねむビーム発射!』

    もうすぐ週末。
    がんばりませう。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット