お気に入り。

    タワーのてっぺんは、ホルンちゃんの領域。

    11
    『お気に入りだよ♪』

    12
    『すりすり』

    そこが、地上1メートル以上の高さだと
    自覚があるのか・・・

    13

    ないのか・・・

    『ごろーん』

    14
    『たれ猫』

    けっこうおかしな体勢も平気みたいです~。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    クセ。

    朝と夕方、猫トイレを掃除していると
    だいたいやってくるピアノちゃん。

    キレイになったところで、

    1
    『気持ちよく使えるにゃ』

    さっそくご使用されます~。
    お尻がういているから、「大きい方」ですね!!
    (左手を挙げてすることも多いです)

    ふだん、このトイレは屋根があるんですけど
    あいてるほうが開放感があるのかな?

    でもまわりを警戒しなきゃいけないね。

    2
    『いま無防備だからにゃ』

    そうだね。
    無防備だからこんな写真撮られてるんだもんね~!

    3
    『なんてことにゃ』

    4
    『逃げるしかないにゃ』

    トイレ後、うめる猫さんとうめない猫さんがいますよね?
    我が家の場合、ピアノちゃんはわりとうめる派、
    ホルンちゃんはほとんどうめない派です。

    性格の違い・・・なのかな??

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ドーナツ。

    このブログではたくさん登場する
    人間の食べ物に興味をしめす猫たち・・・。
    (ホントはあまりよくないのですよ!)

    今回はドーナツです!!
    ピアノちゃんが率先して味見です。

    1
    『甘いの好き』

    猫さんって、甘味がわからないとか聞くんですけどねー。

    2
    『おいちい』

    そっかー。
    3ペロいただきました。

    3
    『満足しました』

    いっぽう、ホルンちゃんは・・・

    4
    『ん? これ・・・』

    めっちゃ首かしげてます~~。

    5
    『食べれるのかな?』

    6
    『むむむ?』

    7
    『にゃるほど・・・』

    控えめに1ぺろいただきました。
    油っぽいのがニガテかも?

    気分によっても、食いつき度合は違いますしね。
    まぁ人間の食べ物なんて食べなくてもいいんだけどねー。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    箱生活

    あいかわらず箱が好きなピアノちゃん。

    1

    実はいま入っている箱のうしろにも、別の箱が控えてます。

    2
    『順番に入らなきゃいけなくて忙しいにゃ』

    頑丈な箱のほうが長持ちするけど
    ホルピア的にはうすっぺらいもののほうが好きかも??

    とりあえずまわりを囲われているのがいいみたいで、
    屋根つきトイレも大好きだし
    フリースでおおったカゴも大好きです。

    寒くなってきたので、この調子で、
    お布団にも積極的に入ってくれるといいなあ~。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ごはんがおいしい

    ホルピアの夕食シーン。

    食欲の秋はどこまで続くのか、
    夕方4時くらいからおなかがすいたアピールが始まります。
    (本来の夕ご飯の時間は18:30)

    そしておなかすいたアピールをするのはピアノちゃんだけなのに
    もらえるとなぜか率先して食べ始めることの多いホルンちゃん・・・。

    1
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)
    『やっともらえたにゃ』

    2
    『やせちゃうところだったにゃ』 がつがつ

    毎日ごはんもらえてるんだから、やせないでしょー。

    3
    『さいきん、ごはんがおいしいの』 もぐもぐ

    さいきんっていうか、
    ここ1か月くらいかな。

    冬毛も相まって、ふっくらもけもけになってきましたよ。
    そろそろ食事制限必要かなあ??
    (特にホルンちゃん)

    4

    まぁ、おいしく食べてくれるのは
    すごくいいことなんだけどねぇ。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    ダブルです。

    ホルピアはふたりとも膝に乗ってくる子。

    寒い日には・・・

    5
    『ダブルです』
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    6
    『ちょっと狭い・・・』
    『zzz』 (寝てます)

    7
    『なんとかならない・・・?』

    しかしこの狭さでも寝れるのが猫さん。

    8

    この落ち着き具合!!
    乗せてるほうも眠くなります。

    9
    『うとうと・・・』
    『ちょっと狭いかも』

    あら、ピアノちゃんが起きちゃった。

    これからの季節、こんなダブル乗り写真が増えますが
    どうぞお付き合いくださいませ~~。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    ぬいぐるみと・・・。

    ホルンちゃんはうさぎさんのぬいぐるみと
    仲がいいんです。

    ピアノちゃんも、ぬいぐるみが好きですが
    好きすぎて若干手洗い扱いをしてしまうので
    隔離されることもしばしば・・・。

    で、しばらくぶりに、保護していた
    カピバラのぬいぐるみ(名前はシュポシュポ)と
    遊んでもらいました。

    1
    『ひさしぶりだねー!!』 耳がぶり

    2
    『元気だった??』 ふたたび耳がぶり

    ピアノちゃんさ~、
    シュポシュポの足とか耳をくわえるから
    ケガしてるんだよ。
    もうちょっと優しくしてあげてね?

    3
    シュポシュポのケガが見えます。

    4
    『愛情なのに・・・』

    それはわかるんだけどもねー。

    【オマケ】

    寝室で、自主的にお布団に入っているピアノちゃん。
    というか、朝になってもなかなか出ていかないピアノちゃん・・・。

    1
    『外は寒いからここにいます』

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ふたりでぼっこ

    きょうは一日雨でしたが
    おひさまの出る日は、ひなたぼっこが
    ふたりのくつろぎの時間。

    5
    『おひさま、いいねぇ』

    くつろい・・・でる?


    6
    『くつろいでますよ』

    7
    『お鼻あたため中♪』

    どうもふたりとも、鼻と前足をあたためてるみたいです。
    全身ひなたにいると暑いのかな?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    至福顔。

    おひさまを浴びて
    いい寝顔のホルンちゃん。

    8
    『しあわせにゃー』

    枕も上手に使っています~。

    9
    『ちょうどいいの』

    10
    『ちょっと通りますよ』

    ピアノちゃんが通り過ぎても

    12

    気づかないくらいの熟睡です。

    13

    しあわせだねぇ♪

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    おひさま

    ピアノちゃんも、もちろんおひさまが大好き。

    1
    『お顔洗うよ』

    おひさまにご挨拶する前に
    身支度しないとね!

    2
    『おひさま、きょうもありがとう』

    ごあいさつできたねー♪

    3
    『あっ、足が汚れてた・・・』

    ひなたで毛づくろいすると
    早く乾くから気持ちいいのかな~?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット