集まるんです。

    平日の朝、人間たちが出勤するころには、
    肉球クッションのわたしの席に
    集合するホルピア。

    2
    (手前:ピアノちゃん 奥:ホルンちゃん)

    かわいいです。

    3
    『なにも文句ないでしょ?』

    ないです。
    この状態で、上からさらに毛布をかぶせて会社に行きます。

    4
    『そーっとお願いします』

    たぶん、すぐ暑くなって出てきちゃうと思うんですけど
    いまこれだけ集まってるってことは
    寒いんでしょうからね~~。

    5
    『まだ春にならないにゃねー』

    ねー。もう3月なのにね。
    でもこれで、一年でいちばん寒い2月は過ぎ去ったので
    あったかくなる一方・・・のはず!!

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    そろそろ?

    お日様に当たるように、オレンジベッドを移動したら
    さっそく入る猫。

    1
    『ここいいねぇ♪』

    2
    『出遅れた・・・』

    ピアノちゃんがちじこまっている横で、

    3

    ころんころんして、

    4
    『たくさん光合成しよ♪』

    そうだねー。
    そろそろ春。ようやく春。
    あったかくなったら、ホルピアのシャンプーしてもいいかな?

    5
    『聞こえないにゃ』

    冬の間洗わないと、ホルピアの白い部分がだんだん黄色っぽくなってくるんですよ。
    キッチンの油? 人間の手の脂? どちらにしても、すっきりきれいにして春を迎えたいんですよねー。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    飲みます。

    ホルンちゃんは、キッチンの蛇口からお水を飲むのが好き。
    無言でキッチンにたたずみ、お水が出てくるのを待っています。

    なので人間は、ごはんの途中であろうと
    テレビがおもしろいところであろうと、
    立ち上がって蛇口をひねってあげなくてはなりません。

    お水を出すと、

    6
    『出てきたにゃ』

    7
    『ちょっと飲みづらいけど』

    8
    『新鮮なお水にゃ』

    猫さんによっては、お湯が好きな子、くみおきの水のほうが好きな子、
    さまざまですよね。

    ホルピアは、冬でもお湯は飲まないんです。
    ホルンちゃんはこうしてキッチンで人間を呼びつけ、
    ピアノちゃんは、目の前にお水入れを置いてあげるとぺろぺろしてくれます。

    9
    『飲み終わったよー』

    終わったら蛇口を踏んで水を止めてくれるー?

    じぶんで出して、じぶんで止めてくれると便利なのになあ(笑)
    蛇口から水が出るって覚えたくらいなので、
    そのうちできるようになるでしょうか・・・?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    まったりおひなた。

    ひなたのオレンジベッドで
    おくつろぎのホルンちゃん。

    1
    『日のあたる昼間は寝るに限るにゃ』

    三度寝くらい? 寝てばっかりだねー。

    2
    『寝る子は育つにゃ』

    そうだね、横に育ってるよね・・・。

    ホルピアそっくり姉妹ですが、ピアノちゃんはさわった感じほっそり、
    抱っこしても軽いんです。
    ホルンちゃんは、ずっしり重く、お顔もまぁるい・・・。
    でも体重差はわずか0.4kg!

    5
    『ホルンちゃんはちょっと骨太なだけにゃ』
    『もっと走ったほうがいいんじゃないかにゃ?』

    同じ遺伝子でも、性格が違えば、消費カロリーも違って、体型も結果的に違う・・・のかな。
    決して太っているわけじゃないのでいいんですけどねー。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ハミガキしましょ。

    ピアノちゃんは、気づいたときには歯茎が赤いところができていました。
    今は赤をとおりこして黒くなっている場所もあります。
    (獣医さんでは、まだ治療が必要なほどはひどくないと言われるんですが・・・)

    ちいさいときからなので、おそらく食べ方が下手なのか、もともとの体質なのか・・・。
    そんなわけで、

    1
    『捕獲されちゃったにゃ』

    歯みがきしましょうね~♪

    2
    『あぎゃーーー』

    さいしょに歯に着いたよごれやネバネバをとり、

    3
    『いやーーー』

    別のハブラシで仕上げ。

    はみがきジェルは、最初は使ってたんですが
    さいきんはつけてません。
    はみがきサプリとかもありますが、効果がわからず、続けてません・・・。

    歯の治療って、あまり得意な獣医さんがいない気がします。
    根本的な原因を取り除ければいいんですけどね・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    まったり。

    わたしの膝の上で

    13
    『ねむいにゃ・・・』

    寝ようかどうしようか迷っているようなホルンちゃん。

    家猫さんにストレスやら悩みやらはないでしょうに、
    なんで膝の上でこんなお顔でまったりするんでしょうねー?

    14
    『家猫業もけっこうたいへんなのにゃ』

    そうなんすかー(棒)

    3月、年度末でお忙しい方もいらっしゃることでしょう。
    そんなときこそ、猫さんを見習って
    まったりぼーっと休日をすごしたいですよね。

    ちなみにわたしは4月のほうが忙しいタイプです・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    まだ寒い?

    もう3月ですから・・・

    そろそろこんなふたりの姿も
    見納めでしょうか・・・。

    4
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    毛布の上でくっついて座っているホルピア。

    気温が上がるにつれて、ふたりの距離が大きくなり
    くっつくことがなくなってしまうんです。

    5
    『まだ寒いよ』

    6
    『くっついてないと寒いよね』

    そうだよね~。
    ホルピア気づいてないかもしれないけど
    くっついてる姿って、とってもとぉってもかわいいんだよー♪

    7
    『いつもかわいいよ』

    え・・・うん。かわいいんだけど・・・

    8
    『ひとりずつだと物足りないにゃ?』

    いやぁ・・・くっついてれば2の2乗分かわいいかなーと。

    9

    だって、上から見てもこんなにかわいいんだもんねー。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    配分。

    ソファの上で、ちんまりしているピアノちゃん。

    1
    『ここ、あったかい』

    もっと大きく広がって寝ればいいのに。
    おひさまたくさん浴びれるよ?

    2
    『これでいいの』

    そんなピアノちゃんの側に、

    3
    『ちんまりしてるつもり』

    ホルンちゃん。
    実はここ、ソファの陰なんです。

    4

    ひなたにいけばいいのに~。

    本日のホルピアのおひさま配分、

    5
    『ぬくぬく♪』

    ほぼピアノちゃんの独占・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    あご乗せ猫。

    日差しを浴びてるホルンちゃん。

    6
    『あったかいにゃー』

    ただ日光浴しているわけではないのです。
    ちゃんと毛布の盛り上がったところに、

    7
    『あご乗せてますけど何か?』

    正面から見るとおかしいですよね~。

    8
    『カメラの腕の問題にゃ』

    そうかも・・・。肉眼で見るとかわいいのにねー(爆)

    9
    『あったかくて、だんだん・・・』

    10
    『眠くなる~~』

    11
    『癒されるにゃ~』

    人間は、そんなホルンちゃんの姿に癒されるんだよー。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    場所とった!

    きのうの記事で、まったり日光浴していたホルンちゃん。
    その特等席を、狙っている猫がいた!!

    人間がふと振り返ったときにはもう・・・

    12
    『変わり身の術~♪』

    ピアノちゃんになっていました・・・。

    13
    『だってここあったかいんだもん』

    猫さんは、ほかのものをうらやんだり
    ねたんだりする感情はないっていうけど

    ホルピアを見てるとしょっちゅう場所を入れ替わってるんですが
    これってうらやましいからじゃないんですかねぇ?

    14
    『かしこいってことですよ』

    まだ人間の研究では証明できない、猫さんの感情や頭脳があるんじゃないのかなあ。
    べつに解明しなくても、猫さんと暮らしていればわかることなので、いいんですけどねー。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット