朝の猫たち。

    別の部屋でお化粧したりして、
    「さあ会社に行こう」とホルピア部屋に戻ると
    こんなことになっていた。

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    出かける気持ちをそぐ、ふたりのぬくぬく寝姿・・・。

    2

    寒くなってから、ホルピアは朝寝坊です。
    朝ごはんよりもお布団でぬくぬく寝ているほうを選んでいます。

    そして、人間といっしょにいったん起きても、
    ちょっと静かになると、こうやって
    毛布にふたりしてくるまって、寝てしまいます・・・。

    3
    『まだいたの~?』
    『早く会社に行けばいいのに』

    ・・・行ってきまぁす。

    どっちかが起きてて、出かける準備をするわたしを
    かまってくれるときもあるんですよ!

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    充電。

    ちょっとお天気がよかった日。
    スマホを充電していたら、いつのまにかピアノちゃんが
    乗っていました・・・。

    1
    『あったかいにゃ』

    ええーと、えーと・・・気に入って乗っていらっしゃるけど
    それ実はゆたんぽではないんですよ。

    2
    『そうなのにゃ?』

    うん。。。ちょっと危険を感じるからどいてもらっていい?

    3
    『ここ、お日様がよく当たるから、どかなーい』

    うーん、たしかにひたなぼっこゾーンではあるんだよねぇ。
    でも、充電してるコードをかじられたりしたらたいへんだし・・・。

    4
    『やっとあったまってきたところなんだもん』

    そうだねぇ、じゃあ、ピアノちゃんがあったまるまで人間が見張ってるね。
    ピアノちゃんもお日様たくさん浴びないと、電池切れになっちゃうもんね。

    11
    『そろそろいいかも・・・』

    12
    『充電完了!!!』

    おおー、どうやらお日様充電ができたみたいですね。

    13
    『ぬくぬく♪』

    よかったねぇ。
    冬のお日様は貴重だもんね。

    14
    『表面の温度をたしかめようっと』

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    乗せて!

    本当に、いつどんなときでも
    膝に乗っていたいホルンちゃん。

    5
    『あ、いま膝あいてる?』

    いまね、ちょっと活動するから
    乗せられないよ。

    6
    『活動? そんなのあとあと』

    7
    『ピアノちゃんは・・・あっちにいるね』

    8
    『つまり・・・今がチャーンス!』

    9
    『乗せて~』

    いやいまちょっと忙しいから・・・。

    10
    『乗~り~た~い~~』

    乗ってもすぐ降りてもらうことになるよ?

    15
    『ケチ・・・じゃあいいもん』

    16
    『乗りたかったのになー』

    17
    『・・・もういいもんね』

    すねちゃった・・・と見せかけて
    実はそこで寝てないですか・・・?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    アクシデント。

    突然ですが、ホルピアはどこにいるでしょうか?!

    1、ホルンちゃん

    3

    2、ピアノちゃん

    4

    わかりました??
    ホルンちゃんは、冷蔵庫の裏側の隙間。
    ピアノちゃんは、トースターの裏側に避難してしまいました。

    5
    『近づいたらシャーいうよ!!』

    じつは、牧猫犬の姪が遊びに来て
    ケージにいたピアノちゃんを開けて触ろうとしたところ
    パニックになったホルピアが家の中を走り回り、
    それぞれ隠れてしまったのでした。
    (ホルンちゃんは姪がいる間には発見できなかった・・・
    忍者のように気配を消して隠れてました)

    姪がいなくなったあとも、ピアノちゃんは、目が合うとシャーの威嚇。
    ひさびさのシャー攻撃でした・・・。
    でも、トースターの裏はまだいいとして、
    冷蔵庫の裏は熱を持っている部分もあって危険だったため
    まずホルンちゃんを救出することに。

    牧猫犬が冷蔵庫を動かして、
    わたしが裏側で固まっているホルンちゃんを捕獲しました。
    全身さわって確認したところ、ケガはなかったようで一安心。

    でも、相当の恐怖だったらしく、おやつをあげても反応なし。
    しばらく人間不信に・・・。

    6
    『落ち着いたよ』

    出てきてくれたのは2時間後。
    よかった、いつものホルピアに戻ったね。

    7
    『知らない人きてこわかったにゃ』

    ごめんね。
    悪いのは人間たちだね。

    8
    『たいへんだったにゃ』

    わたしもトラウマになったよ・・・。
    ホルピアもわたしも人間嫌い、こども嫌いなんだよね。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ふたり。

    寒いときに集まるとあったかいのは
    猫さんもよく知っているようです。

    1
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    もうちょっとくっついたらどうかな?

    3
    『これくらいでいいの』

    朝は人間にぴたっと密着して寝てるじゃないですか。

    4
    『寒いときはくっつくよ』

    今だってけっこう寒いと思うけどね~。

    5

    ホルピア、本当に寒いときは猫団子します。
    だから今はそんなに寒くないんだろうけど・・・。

    6
    『・・・』

    ピアノちゃんの目線が気になるので・・・

    7

    ひざ掛けをオン。

    8
    『寒くなかったのに』

    ホルンちゃんはそういうけれども・・・
    お隣のひとは満足そうではないですか?

    9

    ね? 

    10

    あったかいのがいちばんですよねー。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : - ジャンル : ペット

    覚えた。

    平日の、出勤前の風景。

    1

    2猫が集まっているその場所には
    ゆたんぽが隠されているのです。

    3
    『なんだかあったかいにゃ』
    『二度寝にぴったりの場所にゃ』

    よかったねぇ。
    人間はこれからお仕事だけどねぇ・・・。

    4

    去年まで、ゆたんぽには見向きもしなかった2匹。

    マンションからこの家に引っ越したのが今年の2月なので
    秋から冬、寒くなるのを初めて感じて(戸建ては寒い!)、
    すこしでもあったかい場所を探してたんでしょうか。

    5

    もうすっかり覚えましたよ。

    6

    あったかく過ごせるから安心なような、
    ゆたんぽに猫をとられて、ちょっとさびしいような・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    猫草。

    こんなに寒くなると思わず、
    2週間くらい前から、窓辺で猫草を育てていました。
    (REIさんにいただいたものです。ありがとうございます♪)

    発芽してからのにょきにょき具合が素早く、
    雨が降ってもおかまいなしににょきにょき育ちました。

    1

    こうしてみるとほんと、稲みたい。
    田んぼを思い出します~。

    2

    そろそろ食べごろかな?
    ということで・・・ホルピアに進呈☆

    3
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    どうでしょうか??

    4
    『がぶ♪』

    おお~、食いついてますねぇ。
    食べるというよりは、噛んで遊んでる感じ?
    この調子だと、猫草の寿命が短そうですねぇ・・・。

    動画も撮ってみました。


    ホルンちゃんの首は、いったい何度曲がっているのやら・・・。


    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    季節感?

    寒いですねぇ・・・。

    この時期、寒さを感じるのは
    猫も人間も同じで
    とうぜん、お互いに寒いので、こうなります。

    1

    ひざ乗りダブル猫~♪

    2

    猫さんの体温は人間より高いので
    とってもあったかい♪
    しかし重いというデメリットもある・・・。

    3

    これから、こういう写真ばかりになりますが
    イヤミでも手抜きでもなく
    ホルピアがずーっとこの状態になるからです!

    4

    師走・・・。
    年賀状は冬休みに、
    大掃除も休みになってから、
    来年度のカレンダーも休みにやろうっと。
    ブログのテンプレートもいじっちゃおうかな♪
    あれ・・・意外と年末年始にやること多いなぁ。

    ぬる癇飲みながら膝に猫乗せてみかん食べる時間、
    あるかなあ・・・?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    まるくなる。

    雪が降れば、猫はコタツで丸くなる・・・のですが
    うちにはコタツがないし、雪もまださすがに降っていないので
    ホルンちゃんはソファの背もたれで丸くなっています。

    1

    にゃんもないと!

    2

    お顔は隠す!

    3

    どうしても隠す!!

    4
    『きょうは上手にまるくなれた♪』

    納得のいく仕事ぶりだったみたいです。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    ダブル乗りです。

    寒いと、ホルピアの活動時間は短くて
    トイレとごはんと遊ぶ以外は
    膝に乗っているといっても過言ではないくらい。
    (もちろん人間がいるあいだだけですけど)

    1
    『お邪魔します』
    『えっ・・・』

    寒さ > 遠慮 になってるみたいで、
    ホルンちゃんが先に乗っていても
    おかまいなしにピアノちゃんが割り込んできます。
    逆ももちろんアリ。

    2
    『寒いの大嫌い』

    3
    『ちょっと迷惑・・・』

    ホルンちゃんがつぶれちゃってるねー。
    まあ、逆にピアノちゃんをつぶしちゃうときもあるんだから
    ちょっとガマンだね。

    4
    『あったかければ問題なし』

    猫さんって、砂漠出身だから
    日本の寒さはニガテなのかなあ?

    猫団子であったまって乗り切りましょー!

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット