くるりん。

    ホルピアはふたりともしっぽが長い猫さんです。

    若干、持て余すことがあるようで
    ホルンちゃんはおもちゃがわりに
    追いかけてくるくるまわったりしていますが・・・

    ピアノちゃんは、

    15
    『くるりん収納』

    こんなふうに、ぴたっとからだに巻きつけていることが
    多いような気がします。

    16

    うまく納まってますよね。

    17
    『ピアノちゃんは収納上手♪』

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    お尻くらべ。

    ほとんど体重差がないように思われているホルピアですが
    先日測定したところ、
     ピアノちゃん 3.6kg
     ホルンちゃん 4.0kg
    ということで、ちょっとだけ差があるんです。

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    差、あるよね~~。
    だってこのお尻だもん。

    2
    『ちまっ』 『どでーん』

    3
    『ピアノちゃんは小尻なんだよ?』
    『ホルンちゃんサイズがふつうだよね~~』

    どうなのかなあ・・・?
    ホルンちゃんはお顔から全体的に丸いですヨ。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    猫王~2014~

    ピアノちゃんが、ソファの上の
    クッションをたくさん重ねた特等席に座っています。

    1

    人呼んで、猫王。

    2
    『何か用かね?』

    猫王、背中に寝ぐせ(?)がついていますよ。

    3
    『下僕がなでなですればとれるんじゃないだろうか』

    あ、そうですね。
    なでなでしていいですか?

    4
    『えっ・・・』

    5
    『まぁいいけど』

    もしかして、イヤなんですか・・・?
    せっかくのチャームポイントですもんね。

    でも下僕はなでなでしたいです。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    迫りくる猫。

    いただきもののカステラを食べようとしていたら、

    1
    『おいしそうなもの、みっけ♪』

    目ざとくやってくる猫いっぴき。
    もちろんやってきて終わりではなく、

    2
    『おいしいね!!』

    味見をされます。
    ホルンちゃんは、カステラ・大判焼き・どらやきの類が大好き。
    しかし・・・

    3
    『たりない』

    4
    『それ食べたい』

    だめだよ~~。
    さっき端っこかじったじゃないか。

    5
    『だって食べたいもん』

    6
    『もっと寄こせーー!!!』

    ぎゃー、猫が迫ってくるぅ~~。

    ・・・たった今、決定しました。

    ホルンちゃんの好きな食べ物ランキング 
    第1位 福砂屋のカステラ


    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    揺れ。

    今朝、大き目の地震がありました。

    1
    (上:ピアノちゃん 下:ホルンちゃん)

    皆様のところは大丈夫でしたか?
    このあたりは、震度4くらいだったかな・・・。

    猫たちもびっくりしていたようでしたが、
    物が落ちてくるほどの揺れではなく、
    そのまま二度寝へ・・・。

    2

    連休なので、
    猫たちといっしょに寝坊しました。

    3

    寝ている間、
    ホルンちゃんはずーっとわたしの頭にくっついて
    何度寝返り打ってもくっついてきて
    あったかかったです(笑)

    4

    ピアノちゃんは、急に起こしたら不機嫌で
    そのまま夕方までケージにこもってしまいました・・・。

    5

    ひさびさの揺れで、猫たちもこわかったのかな。
    お天気も、雨が降ったりやんだりで、不安定だったし。

    明日はカラッと晴れるといいな。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    阿鼻叫喚の・・・

    ハイ!
    連休ということで、ホルピアをシャンプーしました!

    1
    『やられたにゃー』

    ピアノちゃんは、洗っているときおとなしくて
    あんまり鳴かなかったんですが、
    ホルンちゃんは、鳴きまくり。

    で、部屋のすみっこで

    3
    『・・・』

    ハシビロコウ並みに動かず、じっとうずくまっているので
    なかなか乾かず・・・。
    (ホルンちゃんもしっぽくるりん収納してますね!)

    4
    『・・・・・・』

    あとに洗ったピアノちゃんのほうが先に乾くという
    不思議。ま、いつものことなんですが。

    たまに、思い出したように舐めて乾かしていました。

    2
    『こわかったんだもん・・・』

    乾いたあと、日光浴を楽しむピアノちゃん。

    5
    『疲れたにゃー』

    おつかれさま!!
    夏になったらまた洗おうね~♪

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫たち - ジャンル : ペット

    動く猫たち。

    本日、動画祭りです。

    1、ひたすらグルーミングする猫たち。
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)



    2、シャンプー前のピアノちゃん。
    ※ 鳴きます。



    3、シャンプー中のホルンちゃん。
    ※ 鳴きます。


    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : - ジャンル : ペット

    連休といえば・・・

    毎度のことですが、GWに夫実家猫たちに会いに行ってきました。

    コミルンルン。

    1

    あいかわらず、おっきいねぇ。
    でも、とってもフレンドリー♪
    でっかい手足で勢いよくちょいちょいしてくれるので、要注意です(笑)

    2

    チビコたん。

    3

    けっこうなおばあちゃんなので、
    すっかりガリガリに痩せてしまいましたが
    深窓のご令嬢の雰囲気は健在ですね~。

    4

    キャンディちゃん。

    7

    シロクマだのホッキョクグマだの言われている巨体ですが
    ちいさいときより猫らしさは増していました。
    (子猫のときは宇宙人風だった・・・)

    8

    みんな元気そうで何より♪

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    行き倒れ猫と調査猫。

    さいきんは、夏日になることもあって
    猫たちも暑そうにしています。

    今年の行き倒れ猫、第1号が出現。

    6
    『ぐたー』

    ぐったりホルンちゃん。

    写真左上に扇風機があります。
    つけると猫たちは風をいやがるのですが・・・。

    7

    この構図を見てると、夏だなあと思いますね。
    まだ春のはずなんだけど・・・。

    8
    『行き倒れ猫は夏の風物詩』

    いやだからまだ春なんだってば・・・。

    いっぽう、ピアノちゃんは・・・

    1

    袋に顔をつっこんで調査中。
    昨日の、チビコミキャンに会いにいっていただいたおみやげたちが入っているんです。

    猫のニオイがするのかな?

    2
    『いろんなニオイがします』

    2匹とも、かなり念入りに調査していました・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    高いところ。

    ピアノちゃんが、吠えながら
    スチールラックの最上階にのぼりました。

    3
    『見晴らし確認』

    4
    『ん~』

    5
    『乗ってみたけど意外とつまんない』

    たぶん、テンションが上がると
    急に高いところに登りたくなるんだと思うのですが
    登ってみるとそのまま落ち着いてしまうようです。

    トイレハイかな?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット