再び!?

    人間たちが出かける用意をして
    動き回っていたら、

    1
    『!!』

    すみっこ村に避難するピアノちゃん。
    (「すみっこ村」の記事はコチラ

    そしてホルンちゃんに警戒の信号を出します。

    2
    『危険信号発信中』

    え? きょうはもうシャンプーしないし
    病院にもいかないよ??

    3
    『危険信号受信。警戒します』

    ホルンちゃんも合流。

    4
    『厳重警戒中』
    『人間はあっちいけ!』

    いやいや・・・これから出かけるし。

    5
    『撃退できたかな?』
    『人間キライ』

    一週間前にシャンプーするときもこんな感じでした。

    すみっこ村の住人さん、人間がバタバタしてると
    スイッチが入って警戒するみたいです。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    秋晴れ。

    暑すぎず、寒すぎず、
    快適な日が続いています。

    6
    『過ごしやすいね♪』

    7
    『きょうはクッションでもふもふしようかな♪』

    ピアノちゃん、しっぽのお手入れも心なしか楽しそう。
    一日何をしてすごすか考えてるんでしょうか。

    8
    『お日様も出てるし、夢がふくらむにゃ』

    9
    『まずは毛づくろいから』

    我が家は、秋から冬になればお日様がリビングに届きます。

    晴れた日は、ピアノちゃんのだいすきなひなたぼっこも
    できるようになるね♪

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    バシバシ気分。

    突然ホルンちゃんが走ってきて、
    ピアノちゃんのおしりをチェックする。

    そこからバトルに発展!!

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    じぶんから仕掛けたくせに、早くも劣勢のホルンちゃん・・・。
    足で反撃。

    2
    (ブレブレですが・・・)

    その後高いところに移動。

    3
    『あ、通ります?』
    『通るよ。どいて!』

    勝者:ピアノちゃん。

    4
    『人間もどいてよ!』

    ホルピアのバトルタイム、短いです。
    でもほぼ毎日、バシバシやってる気がします・・・。

    突然はじまるので人間はビックリしますが、
    猫さん的にはほどよい刺激なんでしょうかね。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    ぬくぬく村。

    秋の日。

    ピアノちゃんが床でごろんごろんしてる。
    ここはぬくぬく村。

    5
    『ごろごろ日和にゃ!』

    よかったね~。

    6
    『わーい♪』

    過ごしやすい日を喜ぶあまり、妖怪風になってしまったピアノちゃん。

    7
    『妖怪? いいえ、猫です』

    あ、猫に戻りましたか。。。

    8
    『ヨイショっと』

    ぬくぬく村の住人さんは、いろんなところにスリスリしたいようで、

    9
    『肉球座椅子も、』

    10
    『テーブルも、ぬくぬく~♪』

    窓を開ければ、ここちよい風。
    閉めておけば、ぬくぬく村のできあがり。

    ほんと、いまがいちばんいい季節です♪

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    コアラ猫。

    うちのホルンちゃんは、わたしのことが大好き。

    座っていると、ひざに乗ってきます。

    1
    『お邪魔します♪』

    そしてわたしの左腕に体重をあずけてくるんです。
    腕にからまってくることもあります。

    2
    『だってくっつきたいんだもん』

    おなかも背中もなでなでしほうだい!

    ホルンちゃん、コアラみたいなんですよ。
    わたしの腕にしがみつくコアラさん。

    3
    『猫のつもりでしたが・・・』

    コアラ猫さんだね。

    4
    『癒し系ってこと?』

    そうそう。

    5
    『じゃあこれからコアラ猫としてやっていきます』

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    出ちゃだめ!

    突然ですが、我が家はマンションです。

    ホルピアは完全室内飼い猫。
    なぜならお外は危険がいっぱいだから。

    猫たちがお外に出ないように、
    人間はいつも目を光らせていなければいけません。

    ということで・・・

    我が家の玄関を守っているのは、
    このパーティション。

    (玄関側から見たところ)
    ホルピア部屋

    9

    玄関

    (反対に、玄関に向かって見たところ)
    玄関

    10

    ホルピア部屋

    玄関からホルピア部屋までに
    ドアがもうひとつあるので、
    ふだんはホルピアはそのドアからこちらに
    くることはありません。

    ただ、いっしょに寝るようになって
    ホルピアに寝室にいてもらうとき、
    玄関に近づかないように何かしなくては!
    と考え付いたのがこの方法です。

    いちおう、飛び越えたことはないのですが
    パーティション自体はそんなに重くないので
    すこし動かして隙間から玄関に侵入したことはあります・・・。

    おや? ドアの向こうで何者かがのぞいている・・・。

    11
    『何かあやしいにゃ!』

    ピアノちゃんが目を光らせていた!

    12
    『知らない人かなあ?』

    13
    『こっちを見てるにゃ!』

    14
    『あやしいにゃね~』

    見張られているのは、人間のほうかも?!

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    怖いもん・・・。

    人間が出かけていて帰ってきたら
    ホルピアはふたりそろって避難していました。

    6
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    トイレ姉妹!!

    くつろいでいたようで、
    ふたりともぼんやりした表情。

    7
    『起こされた・・・』
    『気持ちよく寝てたのに~』

    8
    『用事もないのに開けないでよね』
    『寝よ・・・』

    ピンポンの音、玄関が開く音、人の足音に反応して
    トイレに避難することもあれば、
    ただくつろぐために
    トイレにこもっていることもあります。

    ちなみにこれは、洗ったばかりのトイレ。
    猫さんは清潔なので、きれいなトイレが心地よいみたいです。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    続・コアラ猫

    相変わらず、膝に乗ってくるホルンちゃんです。

    前回は左腕に体重をかけてくると書きましたが
    きょうは右腕にからみついています。

    19
    『こんばんは、コアラ猫です』

    20
    『よじよじ』

    21
    『ここにつかまるの、楽しいんだ♪』

    にこにこ顔です。

    わたしの右腕は大忙し。
    しっかり支えていないと、

    22
    『おっとっと・・・すべりかけたよ』

    はいはい。おしりを支えてるからね。

    23
    『よかったにゃ~』

    本当にわたしのことがだいすきなんだよねー!!

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ライオン猫。

    洗濯物を干すとき
    ベランダから猫たちが出ていかないよう、
    ホルピアにはケージに入っていてもらいます。

    そうすると、出せ~出せ~と
    鳴いて訴える子がいるんです。

    動物園でライオンさんが檻のなかを
    いったりきたりするみたいに、
    ケージのとびらのあたりをうろちょろ。

    カメラを向けたら、「出してもらえるのかな?」と
    一瞬期待していたけど、
    どうやら出してもらえなさそうと気づいたホルピア。

    動画にしてみました。



    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    重石?

    ピアノちゃんも、ホルンちゃんに負けずに
    膝乗り猫しています。

    6
    『重石猫です』

    ピアノちゃんは、たぶん人間に乗っているというよりも

    7
    『カラフル毛布の重石を担当しています』

    このカラフル毛布に乗りたいだけなような・・・。

    8
    『バレました?』

    うん・・・。気づいてたよ。

    9
    『これ、ピアノちゃんの毛布だからね』

    う、うん・・・。
    去年もそうアピールしていたよね。

    10
    『やっと人間がいなくなったにゃ』

    11
    『これでカラフル毛布を独占できる~♪』

    12
    『カラフル毛布の専属重石です』

    たまには人間にも使わせてね・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット