うろうろ。

    本格的に夏かと思うような陽気の日。
    うろうろと落ち着かない1匹のピアノちゃんがいました。

    1
    『にゃーお!』 あくびしてるんです

    猫毛まみれの床に転がったり。

    2

    お外を気にしたり。

    3

    カメラの前を横切ったり。

    4

    びよーんとのびたり・・・。

    なんできょうは落ち着かないのかね?

    5
    『なんだか全身からチカラがわいてくるの・・・』

    何か悪いものでも食べた・・・?
    いや、満月が近い日だったからか??

    ちなみにホルピアの換毛期、いまがピークです。
    床がすごいことになっています。
    いや人間の服も、クッション類も・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    こもる日。

    6月ですね。

    ホルピアは365連休なので、
    暦はあまり関係がないのですけどね。

    8

    クッションを重ねたところに
    うつぶせるピアノちゃん。

    9
    『ホルンちゃんが出てこなくてさびしい』

    じゃあ呼んできてよ。
    人間は猫語が話せないから
    呼びかけても反応してくれないんだよね。

    13
    『それはきっとあえて無視してるにゃ』

    えーホルンちゃんはそんな子じゃないもん!

    14
    『本人に確かめたらいいにゃ』

    じゃあ聞いてくるよ。

    ホルンちゃーーん。

    10
    『人間がきたにゃ』

    ホルンちゃんさぁ、ピアノちゃんもさびしがってるし
    そろそろ出ておいで?

    11
    『ん~~~・・・』

    12
    『・・・』 寝たフリ

    ホルンちゃんの「こもる日」は
    朝から夕方までケージに入って出てこないのです。

    しかもこのこもる日が
    けっこうな頻度で発生しているという・・・。

    (ケージが閉まっていると、開けて開けてと訴えます)

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    開いてる!

    梅雨入りしたとはいえ、
    雨が降るわけでもなく、暑いです。

    となると窓を開けたくなるわけで・・・

    6
    『開いてる!!』

    お外に出ることなんてないピアノちゃん。
    必ずチェックしにやってきます。

    7
    『ねえ、開いてるよ!!』

    うん、開けたんだよ。暑いから。

    8
    『ふんふん、なるほど・・・』

    どう?
    変わったことあった?

    9
    『今年もこういう季節になったんだね』

    ホルピア、お外チェックのお仕事が増えるね。
    これから忙しくなるよ~。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    真剣です。

    大好きな紫のふかふかクッションで
    おくつろぎのホルンちゃん。

    まじめなお顔で、どうしたのかな?

    1
    『悩んでるんです・・・』

    2
    『さいきんピアノちゃんが早起きだから
    朝ごはんがもらえるのは3時くらい。
    でも、夜ごはんがもらえるのは
    人間が仕事から帰ってくる時間だから20時でしょ』


    3
    『夕方おなかがすくんだけどどうしたらいい?!』

    うん・・・ピアノちゃんに早起きをやめてもらうのがいいかな。

    夏時間の猫さんって、
    朝が3時から始まるんですよね。
    人間にとっては夜中なんですけどね~。

    そうすると朝ごはんが3時、
    夜ごはんが20時と、すごく間があいてしまうのです。

    猫さん的には平気なんでしょうかね?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : - ジャンル : ペット

    4歳になりました☆

    窓に集まるホルピア。

    11
    『ピアノちゃん、毛並セットしてあげる』
    『ありがとホルンちゃん』

    (左:ピアノちゃん、右:ホルンちゃん)

    12
    『これでOK?』
    『うん、準備できたね』


    13
    『じゃあいくよ。せーの』
    『せーの・・・』

    クルッ。

    14
    『きょうで4歳に』
    『なりました♪』



    15
    『できた♪』
    『うまくいったね!』

    ホルピアは元ノラ猫なので、
    正確な誕生日はわかりませんが、
    6月上旬生まれだということで
    毎年6月5日を仮の誕生日としてお祝いしています。

    ホルピア、4歳のお誕生日おめでとう☆

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    釣れた。

    猫さんは箱が大好き。
    入っているのは誰かなあ?

    6
    『隠れてるにゃ』

    ホルンちゃんでした~♪
    ・・・ん?

    7
    『なににゃ?』

    ホルンちゃんだけじゃなかった。
    ピンクのお魚さんもいっしょだ!!
    (またたびポワソンというオモチャです)

    8
    『お魚さんがいたから入っちゃった』

    ポワソンでホルンちゃんが釣れたんだね。
    決して箱目的じゃなかったってこと?

    9
    『箱だけでホルンちゃんは釣れないにゃよ!』

    どうかなあ?
    きっと無意識で入っちゃうんだろうなー。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    あやしい?

    きょうもベランダ窓チェックに忙しい、ピアノちゃん。

    窓を開けていると
    ホルピアは外のにおいが気になるようで
    近づいてくるんです。

    1
    『あ~、きょうも開いてる』

    そこで監視しやすいように
    クッションを置いてみたよ。

    2
    『チェック中』

    あやしいにおいする?

    4
    『洗濯物のニオイしかしない・・・』

    まぁ・・・そうかもね。
    すぐそこに干してあるし。

    3
    『あれ、ここ乗ってもいいトコ?』

    5
    『乗っちゃダメ・・・?』

    6
    『1回乗っちゃったから、いいよね』

    7
    『きょうも洗濯物多いなあ・・・』

    もしかしていつもニオイチェックじゃなくて
    洗濯物チェックしてたの??

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

    夜バージョン。

    いつもベランダ監視しているふたり。

    窓を開けるのが夜であっても
    仕事だと思ってやってくる。

    4
    『異常なし!』
    『異常なし!』

    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    5
    『さいきんさー、休み少ないと思わない?』
    『働きすぎかもね~』

    毎日おつかれさまです!!

    ホルピアがいるときに開けている窓は、
    この1か所。
    なぜならこの網戸には、もう一枚網を張って補強してあるからです。
    (猫ズがお外に飛び出さないように)

    この方式、2シーズンめです。
    今年の夏も大丈夫かな?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ねこ歩き展に行ってきました。

    土曜日、岩合光昭さんの、ねこ歩き写真展に行ってきました。

    7

    朝イチに行ったにもかかわらず、ものすごい混みっぷり。
    お昼くらいには大行列になっておりました・・・。

    世界の猫さんを追いかける「ねこ歩き」の番組も大好きですが、
    写真だと一瞬が切り取られた緊張感があって
    素晴らしかったです。

    8

    写真集買ってしまいました♪

    ねこ歩き展は6/10(月)まで東京・日本橋三越で開催されています。
    岩合さんファンの方、猫好きの方はぜひぜひ!!

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

    さて。たくさんの猫写真を堪能して家に帰ると、
    窓辺に置いたクッションで
    ごろんごろんとおくつろぎのピアノちゃん。

    1

    かわいいなあ♪

    2

    ホルピアって世界一かわいいよね!

    3

    世界中の猫を見ても
    やっぱりうちの子がイチバン!!(笑)

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : - ジャンル : ペット

    首輪猫☆

    ホルピアは、首輪もハーネスも大嫌い。
    着けると動きが止まって後ずさりするくらい大嫌い・・・

    だった(過去形!)。

    18
    『なんか着いてる?』

    急に思い立って
    首輪にチャレンジしてみました。

    そしたら、

    19
    『でも全然平気♪』

    以前は5分くらいしか着けていられなかったのに、

    20
    『気にならないよ』

    よかったよかった。
    それにしてもかわいいねぇ(^^)

    23
    『そう? 似合う??』

    うんうん。とってもかわいい♪

    24
    『えへへ』

    ホルンちゃんも、
    平気かな?

    21
    『前よりぜんぜん気にならない・・・』

    おとなになったからかなあ?
    それだとちょっとさびしいような気もするなあ。

    22
    『ホルンちゃんも似合ってる?』

    うん、もちろん!!
    かわいいよぉ。

    25
    『褒められたにゃ』

    本当に、仕掛けた本人がいちばんびっくりです。
    なんで突然平気になったんだろ・・・?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット