春。

    きょうから4月。
    年度はじめですね。

    これはすこし前の近所の桜。

    1

    くもり空でした。

    2

    桜っていうと、学校のイメージです。
    小さいときは、年度が変わると環境が(クラス替えとか)変わって
    それなりに楽しかったもんです。

    3

    新生活が始まる方も多いでしょうか。
    いいのか悪いのか、ホルピアもワタクシも、なーんにも変わりません。

    お膝乗りホルンちゃん。

    6
    『新しい環境って、なかなかなじめないんだよね・・・』

    ホルピアは、はじめここにきてから2週間くらい
    人間がキライだったよね~。

    すぐにケージとかトイレにこもっちゃって、
    なかなかお顔を見られなかったんだよ。

    7
    『今はね、慣れたよ』

    そうだねぇ。
    もう3年以上経つんだもんね。

    8
    『でも知らない人はこわいんだ~』

    だいじょうぶ、私も知らない人はこわいから!
    知らない猫さんはこわくないけどね(^^)

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    長さのヒミツ。

    手のばしピアノちゃん。

    1

    相変わらず、ながーいおててだねぇ。

    2
    『イメトレしてるの』

    なんのイメトレかな?

    3
    『お空を飛ぶトレーニングだよ』

    やはりか・・・。
    ピアノちゃんに「飛びたい」ブームがやってきてます。

    ところで、こうやって上から撮ると、

    4
    『にょきーん』

    おててがさらに長く見えることを発見!

    5
    『おててが短い子もレッツトライ☆』

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ごきげんうかがい。

    ひさびさに、牧猫犬の実家に行ってきました。

    元気だったかい? コミル君。

    4
    『なでなでして~』

    いいよー!
    コミルンルンはいい子だねぇ♪

    5
    『あれ、この人だれだっけ?』

    この家の子はみんなわりと人なつこい。
    初対面のときからズンズン寄ってきてくれるんです。

    6
    『やあ』

    きききき君は?!
    もしかして、3か月前まだまだ子猫らしかったキャンディちゃんかい??

    すっかり大きくなって・・・。
    かかかか貫禄が出てきたね・・・(^^;)

    もうホルピアより大きいかなあ。

    7
    『いま忙しいからあとでね』

    キャンディちゃん、チビコ先輩がもらっているエビを
    横から狙っているのです。

    8
    『あたくしのエビだわよ』

    やせて、さらにちいさくなってしまったチビコたん。
    甲状腺の病気だそうです。高齢猫さんですもんね。

    9
    『エビが好きなの。あげないよ!』

    キャンディちゃん、このこわーい先輩のエビ
    横取りできたかな?

    10
    『無理だったー』

    カケラしかもらえなかったようです。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    まるいよ。

    雨の降ったある日。
    人間が座ってじっといると、ホルピアは近くにいてくれます。

    ピアノちゃんは隣で、

    1
    『まるまる~』

    2

    ホルンちゃんは膝の上でまったり。

    3
    『えへへ♪』

    しばらくすると・・・

    4
    『交替しました♪』

    膝の上にピアノちゃん。
    ホルンちゃんはお隣に。

    5
    『追いやられました・・・』

    ホルピア、けっこう激しく交替するんですよ。

    7
    『いじけちゃうもん』

    ふたりともかなりのまるまり具合ですね~~。

    8
    『省エネでしょ』

    いや・・・もうちょっとエネルギー使ったほうがいいんじゃないかな?
    一日中こんな調子じゃあねぇ。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ちょっとひといき。

    きのうの記事でまるくなっていたときのふたり。

    6
    『きゅっ』

    おててでお顔をかくすホルンちゃんと、

    9
    『すぴー・・・すぴー・・・』

    しっぽとおしりに顔をうずめるピアノちゃん。

    こういう姿をながめながら、
    人間はちょっとひといきつきます。

    ホルピア、いつもほっこりさせてくれてありがとう。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

    上下段。

    キッチン横のスチールラックに
    猫さんが2匹。

    11
    (上:ピアノちゃん 下:ホルンちゃん)

    人間がガサゴソしていると、
    ここで監督してくれるのです。

    あ、いまは監督休憩中みたいですね。

    12

    (カメラをとりにいくまではふたりともまったり顔だったんですがね・・・)

    13
    『あやしい動きしてないにゃか?』 キリリ

    し、してないっすよぉ。
    ホルンちゃん監督、警戒しすぎですよぉ。

    15
    『だったらいいにゃよ』

    ピアノちゃんは、

    14
    『きょうはレタスの気配なし~』

    野菜のにおいには敏感なのです。

    ちょうどいい位置にあるので、
    上下段のホルピア見ながら作業できます♪

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    カスタード味!

    以前にもホルピアが
    今川焼きを味見してる記事を書きましたが・・・

    1
    『きょうのはあんこじゃない!』

    そう。
    前回と同じ冷凍の今川焼シリーズで、
    カスタードクリームが入ったのを見つけて
    買ってしまいました♪♪

    2
    『でも、かわのほうが好きだから関係なかった!』

    ホルンちゃんは、かわ派だもんね。
    ピアノちゃんは・・・

    3
    『あ、おいしい』 ぺろ

    4
    『すっごくおいしいよ!』 ぺろぺろ

    カスタード味のほうが好きみたい。

    ホルンちゃんもにおいチェックしてみたら?

    5
    『うーん?』

    ホルンちゃんはあんこのほうが好きかも。
    どらやきも好きだもんね(笑)

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    カピぬいぐるみと。

    ぬいぐるみとお友達になる子、ピアノちゃん。

    きょうはカピバラのぬいぐるみと遊んでいます。

    この子は、はるばる長崎からやってきたのですよー。
    でも、ピアノちゃんのカミカミ洗礼にあい、足を負傷しているので
    たまにしか出しません。

    1
    『ひさしぶりだね~』

    2
    『きょうは何してあそぶ? プロレスごっこ??』

    3
    『それとも、空中散歩してみる? 飛ばしてあげるよ!』

    じぶんでくわえて、ぽーいと投げるんですよ。
    けっこう高く飛ぶんで、それが楽しいのかなあ?

    ピアノちゃん、もうちょっと優しくしてあげてね!!

    4
    『じゃあ、あと100回くらい飛ばしてあげようか?』

    いやそうじゃなくて、おてやわらかにってことだよ!!!

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    向かないよー。

    おひざの上でくつろぐホルンちゃん。
    ねぇねぇ、こっち向いてよー。

    3
    『やだよー』

    なんで~?

    4
    『だっていま寝てるんだもん』

    そっかぁ。じゃあしょうがないね。

    しばらくして、むっくり起き上がり
    グルーミングをはじめた。

    あ、いまチャンスかな?
    ホルンちゃん、こっちむいて~!!

    10
    『やだよー』

    11
    『だっていま忙しいんだもん』

    ぜんぜんお顔を見せてくれないホルンちゃんでした・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    きゅっ。

    カラフル毛布の上でくつろぐピアノちゃん。
    きょうもおててをのばしています♪

    5

    きょうは、クロスバージョンですね。

    6

    左手のうえに右手を重ねているんですね。

    7

    白いおてての先には、
    小豆みたいな肉球。

    ピアノちゃん、おててクロスしているせいなのか
    肩あたりがきゅっと盛り上がって見えますよ。

    8
    『気にするなにゃ』

    気になるよ~。
    毛皮がもりもりしているのか、中身の脂肪がもりもりしているのか・・・。

    9
    『毛皮ですよ~』

    どうなんだろう・・・?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット