詰まってる。

    さいきんのホルピア、
    ダブルでお布団に入ってきて、

    5

    ぎゅうぎゅうの状態で腕枕して、いっしょに寝ます。
    お布団の中はこんな感じ。

    6
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    この状態、
    人間+猫+猫がぎゅうぎゅうなので、「詰まってる」と呼んでます。

    7

    きょうも詰まってるねぇ~♪

    写真が暗いので懐中電灯をつけてみました。

    8

    あ、まぶしい?

    9

    もしかしてちょっと怒ってる?
    (寝ようとしたところを照らされたら、当然か)

    10

    はい! 不評のようですので、懐中電灯終了~。

    11

    ピアノちゃんのほうが大きく見えるのは、
    近くにいるからで、
    実際にはホルンちゃんのほうがお顔が大きいんですよー。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    まあるく。

    猫さんは、丸くなるのが得意ですよね。

    ピアノちゃんも、クッションのまるみに合わせて(?)
    まあるくなって寝ています。

    14
    『きゅぅ』

    おひさまたくさん当たってるから
    あったかいだろうに・・・。

    15
    『そっか。気づかなかった』

    16
    『冬はまるくなるクセがついちゃってるにゃよ』

    そろそろ春になるよ。
    もう3月だもんね。

    ホルピアも季節の変わり目を感じて
    絶賛衣替え中!!

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    なぜか・・・。

    今年はなんだか
    バレンタインデーの記憶があいまいで、
    2月下旬になってバレンタインデーが過ぎていることに
    驚いていたワタクシ。

    でもちゃんと猫型クッキー焼いたんですよ。
    と、今頃写真アップ。

    12
    『にゃ にゃ にゃ』

    13
    『にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ』

    レシピによって
    材料(卵いれるか、片栗粉・ベーキングパウダー入れるかなど)も
    分量も異なるってなんなの。

    たぶん、どのレシピで作っても
    それなりに食べられるんだと思うんだけど。

    今回はプレーンはさくさく、
    チョコクッキーのほうはほろほろになりました。

    14

    ホルピアも、ケーキ用マーガリンを味見してくたりして。

    15

    ピアノちゃんが今回のプレーン味をお気に入りでした♪

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    しゃーくしゃーく。

    野菜が好きな猫ホルピア。

    葉物野菜の価格が高くて
    なかなか買えない情けない人間どもなのですが、

    たまには・・・!!
    と、レタスを進呈。

    1
    『レタスがいちばん好きにゃ~』

    白菜も食べるようになったけど、
    やっぱり最初の葉っぱの味は忘れないものなのかな・・・?

    2
    『ぼくも食べたいな~』

    狙っているホルンちゃん。

    3
    『ちょっと待ってね~』

    ピアノちゃんが、
    しゃーくしゃーくしゃーくしゃーく。

    4
    『やっと順番が回ってきたにゃ!』

    ホルンちゃんも、
    しゃーくしゃーくしゃーくしゃーく。

    5
    『ぼく、こまかくしてから食べる派』

    6
    『おいしいにゃ~♪』

    7
    『え・・・ちょっと残しておいてくれるよね・・・?』

    気合をいれて買ったレタスなのに、
    やっぱり旬のものじゃないからか、ホルピアはそこまで
    気に入ってくれなかったような・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ぐるぐる。

    きょうも膝の上で詰まっているホルピア。
    (「詰まっている」の意味はコチラ

    1
    (左のお尻:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    お互いのお尻に顔をうずめて、
    まるくなってます。

    2

    ぐるぐるしてるように見えるのは私だけ・・・?

    3

    ぐるぐる。

    4

    上から見るとさらにぐるぐる。

    5

    反対向きにぐるぐる。

    6

    おくつろぎのホルピアさんです。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    こもらないで。

    こもってしまうのは、ホルンちゃんだけじゃないんです!

    7
    『・・・』 (息ひそめ中)

    ピアノちゃん。
    猫タワーのまんなかにある箱が大好き。

    8
    『・・・!』 (見つかってないと思ってたっぽい)

    ここに入ってしまうと、
    なかなか出てこない。

    なので普段は入れないように閉鎖してたのですが、
    しばらく前から閉鎖用のテープをはずしてました。

    ずっと気づかずにいたのに、
    なぜか急に「入れるじゃん!」と気づいてしまった・・・。

    9
    『出てくるのかな~と思わせて・・・』

    10
    『こもるのでしたぁ~!』

    オモチャで釣って出てきていただきましたよ。
    そのあと速攻で閉鎖しました!!

    ピアノちゃんがこもってしまったとき、
    いないよーいないよーと必死で探していたホルンちゃん。

    11
    『あんなところに隠れるなんて卑怯だよね』

    とかいって、ホルンちゃんもあの箱に入りたかったんじゃないの?

    12
    『バレてましたか』

    ホルンちゃんがこもるのはケージだから、
    実はありがたいんだよね。

    タワーの箱にこもられても、
    窓を開けたいときはケージに入れないと安心できないもんね。
    (脱走防止)

    13
    『ホルンちゃんはいい子でしょ♪』

    いい子、いい子!

    でもなるべくこもらないで、
    お顔見せていてね。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    砂ごろろ。

    ホルンちゃんは、猫トイレが大好き。

    そして週に一度、トイレを洗ったあとに
    砂が新しくなるのを心待ちにしている。

    なぜかって・・・?

    8
    『わーいわーい、砂が新しくなったよぉ♪』

    こうして、
    砂のなかでごろんごろんしたいからです!!

    通称・砂ごろろ。

    コレね~~、やられると
    なでたときの手触りが粉っぽくなるんで、
    人間はなるべく阻止してます(笑)

    9
    『ええ~、こんなに楽しいのにぃ~~!』

    こういう行動してるから、
    洗われちゃうんだぞ、ホルンちゃん。

    外猫さんだったら
    そのへんの道端でごろんごろんしてるし、

    猫さんは砂漠出身だから、
    きっと本能的に砂が好きなんだと思うけど

    衛生的にあんまりよくないですよね・・・?
    (トイレなんだもん)

    1
    『思う存分、砂ごろろしてみたいなぁ』

    シャンプーの直前だったらしていいよ!
    つまり、砂ごろろ思い切りする=シャンプーということです☆

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    タテヨコ。

    ホルピアの大好きな、爪とぎラウンジ。
    に、座っているピアノちゃん。

    2
    『あの~・・・』

    なにか言いたげな表情。
    どうしたの?

    3
    『この爪とぎ、なにか変った?』

    ああ、そうだねえ。
    タテヨコ逆になってるね~。

    本来、背もたれになるべき部分が
    底になってるわけです。

    4
    『そっか~』

    納得したら、落ち着いた??

    タテヨコがおかしくても
    そのまま使ってくれるホルピアでした。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

    恐怖・・・!

    先日シャンプーされたホルピアさん。
    (2/24の記事・・・コチラ
    その実施10分前の様子。

    5
    『ねぇホルンちゃん、なんかヤな予感するよね』
    『するする。人間たち怪しい動きしてるよね』

    カーテンの中にふたり集まって、
    不安そうににゃ~にゃ~鳴いてるんです。

    6
    『こわいよ~』
    『いやだよ~~』

    実施2時間まえに勘付き、
    おびえ始める。

    人間が知らんふりしてごはんを食べていても、
    にゃ~にゃ~。

    部屋のすみっこに行って
    こわいよ~~と訴える。

    7
    『遠くに連れていく気かなあ?』
    『誰かに売り飛ばされるのかなあ?』

    いや・・・そんなことはしませんよ。

    8
    『あ、人間が立った』
    『こないで~~』

    ホルピアの3大こわいものは、
    1、病院
    2、シャンプー
    3、来客
    なんですよね~~。

    9

    かわいそうな気もしなくもないですが、
    洗うとスッキリするので、今後も協力しておくれ!

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    いっしょにぼっこ。

    洗った猫トイレといっしょに
    ひなたぼっこ中のピアノちゃん。

    10
    『ごろーん』

    11
    『ごろんごろーん♪』

    ごきげんですねぇ。

    12
    『あ、そこにいるね』

    トイレを確認(笑)

    13
    『ひなたぼっこに仲間がいると楽しいにゃ♪』

    そうか~、ホルンちゃんはいっしょに
    ぼっこしてくれないからねぇ。

    14
    『おひさまこんなにあったかくて楽しいのにね』

    そうなんだよねぇ。

    もしかしてホルンちゃん、
    紫外線を気にしてるのかなあ??

    背中の白ポッチが日焼けしないように・・・?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット