ゆきんこ。

    ついに12月ですか・・・。

    今年も残り1か月。
    平和に過ごせるといいですよね。

    12
    『寒い日は、ゆきんこがいいにゃ』

    「ゆきんこ」とは、
    頭から何かをかぶってる状態のこと。

    この姿がまた、かっわいいんですよねぇ。

    13
    『ふふん』

    せっかくかぶせても出てきちゃうと、
    また別のをかぶせてみたり。

    14
    『ぬくぬく♪』

    あ、しまった。
    ホルンちゃんにかぶせるものがなくなった・・・!!

    15
    『いま寒くないから平気にゃ』

    ちなみに・・・
    ホルピアは、夜寝るときは
    私のお布団に入ってきて
    毛布の上=お布団をゆきんこした状態になります。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    内緒話?

    おひさまポカポカのある日。

    8
    『あのね、ごにょごにょごにょ』
    『!?』

    ホルピアが内緒話をしていた。

    9
    『それでね、ごにょごにょごにょ』

    なーんて、
    コレ実は、シャンプー後にふたりでなめあいっこしているのです。

    10

    仲良しでしょ?

    11

    わたしは一人っ子なのですが、
    兄弟姉妹ってこうやって
    イヤなことを分かち合う仲間がいていいなあって思います。

    12
    『洗われるのって相当イヤなことだけどね』
    『でもちょっと慣れてきたかも』

    すまんの~。

    13
    『・・・』
    『あッ、ホルンちゃんまだ濡れてるから乾かさなきゃ』

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    日光浴する子としない子。

    おひさま大好きピアノちゃん。

    14
    『ひよひよ~』

    あったかそうだねぇ。

    15
    『うん。』

    よかったねぇ。日光浴サイコーだね♪

    16
    『・・・』

    ??

    17
    『邪魔しないでよ』

    あぁ、なぜかイカミミに!!

    ピアノちゃんに嫌がられたので、
    ホルンちゃんを探してみる。

    18

    ホルンちゃんは、猫タワーを独占していた。

    19

    でもさ、そこおひさま来ないじゃない?
    こっち出ておいでよー。

    20
    『え・・・やだ』

    あったかいよ?

    21
    『しってる。でもいい』

    22
    『すみっこでいい』

    貴重なおひさま、ホルンちゃんはなんで浴びないんだろうか?
    喜んでおなか出してごろんごろんしてるときもあるのになぁ。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    寝姿コレクション。

    ホルンちゃんといえばひざの上。

    23

    人間も寒いので、毛布をかけた上に
    ホルンちゃんまで乗ってくれる。
    あったかいことこの上ない。

    24
    『猫型ゆたんぽとしていい仕事してます』

    暑くなったら毛布から出て、

    25

    丸くなる。

    26

    ちょっと寒いのか、
    顔だけ毛布にうずめています。

    ~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~

    ピアノちゃんが乗っているのは・・・

    27

    牧猫犬のひざにおいたクッション。

    28
    『ふかふかで快適♪』

    このクッション、さいしょはホルンちゃんのお気に入りだったのですが
    最近になってピアノちゃんもふかふかの良さに気づいたようで
    ちょくちょく乗ってます。

    ~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~

    以前うちでは「猫王」というのが流行っていたのですが、
    現在の猫王は・・・

    29

    スチールラックの最上段。
    フリースを5枚敷いてます。

    30
    『敷きすぎっていわれるの・・・』

    本格的に寒くなってしまったので、
    これらのフリースをホルピアケージに設置して
    あったかくしないといけないですね。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    まねっこ。

    テレビ台の隙間に・・・

    1

    入りこんだホルンちゃん。

    2
    『ピッタリサイズ♪』

    気に入ったらしく、

    3

    しばらく滞在していました。

    4
    『えへへ♪』

    隠れ家を見つけた!っていう感じかな?
    ホルンちゃん意外とめざといね。

    5
    『隠れるの大好き』

    さて、ホルンちゃんが去っていくとすぐ、

    6

    飛び込んできたしっぽ。
    そしてくるりと方向転換。

    7
    『なるほど、快適だね』

    ピアノちゃん。
    先に入ったホルンちゃんがうらやましかったのかな??

    8
    『まねっこしてみた』

    ピアノちゃんは、ホルンちゃんのことよく見てるよね。
    末っ子気質だよね。(勝手なイメージ)

    9

    この隙間、ふだんはないのですが、
    急にふたりに気に入られてしまってびっくりです。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ダブル乗り。

    いつものように・・・

    10

    2匹、乗ってます。
    いやもう、ふつうの光景ですね。

    11
    『ちょっと狭いの』

    まぁ、しょうがないだろうね。

    12
    『ホルンちゃんのおしり大きくない?!』

    え・・・どうかな。

    13
    『聞き捨てならない!!』

    じゃあ比べてみようか?

    14
    上:ピアノちゃん
    下:ホルンちゃん

    15

    うーん。。。
    ホルンちゃんのほうが大きいかもしれないな~。

    16
    『そんな・・・まさか・・・!?』

    いや・・・意外じゃないけど。
    ホルンちゃんのほうがずっしりしてるもん。

    17
    『どうせホルンちゃんなんかさ・・・』

    ふたりで乗るときは、
    それぞれ別の方向をむいて
    頭と頭、おしりとおしりがかち合わないようにしてるみたいです。
    ・・・ってただの偶然かもしれないけど。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    猫女王。

    カラフル毛布にうもれるピアノちゃん。
    寒くないように、全身囲ってあげてるんですよ。
    箱入り娘ですからね。

    1

    そうしてると、いいとこの猫さんみたいだね。

    2
    『わらわは猫女王』

    6
    『ぬくぬくなところにいるのが好きにゃ』

    うん・・・猫だもんね。

    7
    『猫女王にゃ!』

    そうだね。
    猫王シリーズの新作だね。

    8
    『くるしゅうない』

    9
    『暖房もつけてよいにゃよ』

    ああ、はい・・・。
    猫女王の許可(命令)が出たので
    つけるかな。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    乗ってないときは・・・

    夜はだいたいわたしのひざに乗って過ごしている
    ホルンちゃん。

    ですが、
    ずっと座ってるわけにもいかないので、
    降ろされることもある。

    10
    『あ~~また降ろされちゃったにゃ』

    寝てるときに降ろされると、
    しばらくそのままぼんやりしている。

    11
    『なにしてたんだっけなー』

    12
    『えーーーっと・・・』

    13
    『あ。寝てたんだ』

    ぼんやりしているときのホルンちゃんはかわいいなぁ♪

    ひざに乗っていて寝てしまうと、実は
    あんまりお顔が見えないのです。

    あ。ホルンちゃんのお顔を見るために
    ひざから降ろしたんじゃありませんよ!!

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    鼻あたため。

    猫さんにとって、寒いと眠いのコラボレーションは
    乗り越えなくてはならない苦難のようで。

    ピアノちゃんが編み出した技がこちら。

    17

    鼻あたため。

    お顔をひざ掛けの中に突っ込んで
    あったまりつつ寝る。

    18

    えーと・・・息、できてる??

    1

    人間も寒い日に外にいると鼻が冷えますよね。
    猫さんもおんなじなんでしょうか?

    全身毛皮なのに、お鼻は無防備ですもんね・・・

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    おへそチョコ。

    抱っこされているピアノちゃん。
    いい子だねぇ

    1
    『ピアノちゃんはいい子だよ』

    腕につかまって、かわいいね。

    2
    『あたりまえじゃん』

    ピアノちゃんは抱っこができる子。
    こうして抱えたときにおとなしくしてもらえると、
    何かと助かります。

    3

    ね。

    4
    『えへへ♪』


    ホルピアがまだ小さいとき、

    白いはずのおなかが茶色っぽく見えて、
    ケガでもしたのかとあせって調べたことがあった。

    5

    抱っこしてみたらなんだか甘い香り・・・。

    茶色く見えたのはなんとチョコレートだった!!


    たぶん人間たちが食べこぼしたチョコが
    おなかについたんだと思います・・・(笑)

    6
    『おへそがチョコ食べたの』

    それ以来、ホルピアのおなかを見ると
    「おへそチョコ」と呼んでます。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット