その後の網戸。

    こちらの記事で設置した網戸。

    1
    『開いてるねぇ』
    『開いてるよ』

    窓を開けていると気になってやってくる2匹。

    2

    小さな虫くらいしか来訪しないベランダを、しっかり見張ってくれています。
    交代でご飯を食べにいき、食べにいかないほうが見張る、という具合です。

    ベランダ番、ホルピアがまさかやってくれるとは!!

    3
    『だって気になるよ』
    『しらないにおいとか、音がするんだもん』

    ちいさいお鼻をめいっぱい動かして、監視してくれていますよ。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    クッションブーム。

    本日、クッションブーム到来しました。

    肉球座椅子があるので、クッションが余っているんですよ。
    さっそく目をつけたホルピア。

    ホルンちゃんは私のひざにおいた白クッションにお乗りあそばして、

    4
    『満足』

    たぶんちょっとななめっていたりするんですけどね、
    快適そうな寝顔。

    6
    『この感じがいいのです』

    10
    『クッション最高』

    そうかい、よかったね。
    でも座椅子で寝ているときは座椅子が最高なんだよね。

    ピアノちゃんはふわふわ紫クッションで瞑想中。

    5

    カラフル毛布を卒業して、すっかりこちらに心が移っていますよ。

    7
    『だって乗り心地いいんだもん』

    さいきんのいちばんお気に入りの場所だね。

    9
    『クッション最高』

    【オマケ】

    8

    ピアノちゃんのお鼻アップ

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    イヤ~な予感!

    すぐに異変に気付くホルピア。

    ケージのドアを閉めたとたんに、悲壮な声で鳴き始め、
    部屋のすみっこをウロウロ。

    1
    『なんだかいやな予感がするにゃ・・・』

    ホルンちゃんのいや~な予感といえば?!

    もうお気づきのかたもいらっしゃるでしょう、
    そう、シャンプーです!!

    ↓洗われたピアノちゃん。
    2

    今回はピアノちゃん→ホルンちゃんの順番でシャンプーしました。

    真っ白なはずのおててが、黄色っぽくなってきていたので(笑)
    もう寒くないこの季節、思い切って洗いましたよ~。

    3

    濡れネズミねこのふたり。

    しばらく野生にもどって人間不信になっているので、ほうっておいてあげましょう

    4

    5

    人間の勝手な都合でイヤなことをしてすまないね・・・。

    そんなに阿鼻叫喚じゃなかったんですが、
    やっぱり事前に気づかれてしまうんですよね~~。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : - ジャンル : ペット

    ほわほわ~。

    シャンプー後、まだ半乾きの状態で猫タワーの箱に入ってしまったホルンちゃん。

    6
    『ストライキにゃ』

    ここしばらく、タワーに近づかない状態だったので、
    開けておいても誰も入っていなかったこの箱。

    ホルンちゃんが入るのはかなり珍しいね。

    7
    『ぷるぷる』

    こわかったね。ごめんね。

    8
    『しばらくここで暮らすもん』

    まあ・・・そっとしておきます。

    ピアノちゃんは、

    9
    『乾いたよ~』

    だいぶほわほわになった状態で、お知らせにきてくれました。
    いいにおい~

    10
    『乾いてるでしょ?』

    そうだね。ほわほわだねぇ~。
    触っていいかい?

    11
    『ダメ~』

    人間的にはすっきりしたし、いいにおいだし、触り心地もいいしで、
    たいへん満足なんですけど、
    猫さん的には前の状態のほうが落ち着くんでしょうかねぇ?

    短い間しか味わえないほわほわ、たっぷり堪能させていただきますよ!!

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    ダブルジャンプ!

    なかなか健闘しているこの補強網戸さん。

    しかし先日、ホルピアが突然ふたりそろってジャンプし、
    「とぉっ!」と貼りつくという事件が・・・。

    (一瞬だったので写真はありません・・・)

    どうやら虫がいたようで、それを狙ってのふたり同時ジャンプですよ。
    シンクロ率120%でしたよ!!

    1
    『あれ、どこいった?』
    『こっちにおいで~♪』

    その後、網戸にくっついていた虫さん(コオロギみたいな)を、指でパチンとはじいて飛ばしたら、
    ピアノちゃんにかなり非難されましてね・・・。

    2
    『もどっておいで~♪』

    ピアノちゃん、虫を呼ぶように、いつもよりかわいく鳴いてたんですが、
    どうやら戻ってきてくれなかったようです。

    3

    必死のベランダ監視隊。

    目的はなんなんでしょうね?
    遊び相手を待ってるのかなあ??
    虫さんにはなるべく来ていただきたくないんですけど~。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    肉球コップ!

    お義母様にいただきました。猫足型コップ。

    1

    底は肉球マーク!

    2

    涼しさも与えてくれるし、かわいいです

    さて実物の猫たちは・・・

    3

    ピアノちゃん。クッション派。

    4
    『このふわふわ感がいいの』

    ホルンちゃん、膝派。

    5

    暑くない?

    6
    『がんばれば30分乗っていられるよ』

    そう。さすがに夏は休憩(床にゴロンでクールダウン)をはさむよね。
    ホルンちゃん、(意外)とかしこい!

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    暑くない?

    私の膝でおくつろぎのホルンちゃん。
    そろそろ暑くないかい?

    9
    『平気』

    ホント~?
    (人間のほうがけっこうつらくなってきた・・・。)

    10
    『まだまだ!』

    ちなみに、私が限界を迎えた場合、
    ホルンちゃんが床で涼んでいる間に、乗れないように座りかたを変えます。

    いっぽうのピアノちゃん、

    8

    すましたお顔をしていましたが、

    11
    『だら~~~』

    のびました。。。

    12
    『夏って暑くない?』

    そういうもんなんだよ。
    我慢してくれ。

    【オマケクイズ】

    えぇ~っと、床で行き倒れているのは・・・

    7

    背中に白いポイントがないから、ピアノちゃん・・・かな?
    (自信なし!)

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    続きを読む »

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    七夕でした。

    昨日は七夕でした。
    東京はあいにくの雨で、夜になっても雲が出たまま。

    天の川は見られませんでしたが、スカイツリーが特別ライトアップしてました~

    いつもの青い光≪粋≫をベースに、キラキラする光で天の川ができていました。
    下のほうからキラキラが上に向かって順番に光っていくんです。

    69

    70

    71

    わかりましたかね~?

    実際に見ていても、あまりはっきりとわかりませんでした・・・。
    雲が出ていたせいで、てっぺんはまったく見えずだったし。
    (ま、カメラの腕っていうのもあるでしょうが。。。)

    もうちょっときれいな画像が見たい方はコチラへ(^^;)→ニュース記事

    それにしても、祝日にならない季節の行事は忘れがちです・・・。
    すさんだ大人になってしまったなぁ

    1
    『ぼく、天の川に興味ないよ』

    そうなの?
    願いごとすれば叶ったかもよ?

    2
    『じゃあえぇっと・・・1億カリカリください』

    却下!
    そんなにあったら食べるのに100年かかるよ!!

    すさんでるのは人間だけです・・・。
    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!

     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    見守る猫。

    ホルンちゃんは、ソファの背もたれが大好き。

    2

    上から見ると、こんな感じ。

    9

    私がソファで寝ているときは、ここで見守っていてくれます♪

    3
    『ぼく、いい子でしょ』

    ま、見守るといっても、

    6
    『眠くなってきちゃったにゃ・・・』

    だいたい寝てるんですけどね~。

    7
    『・・・!!』

    ん? どうした?
    イカミミ&びっくり顔ちゃん。

    8
    『なんでもなかったにゃ・・・』

    はい、おやすみー。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : - ジャンル : ペット

    伏せ寝? ふて寝?

    肉球座椅子を占領しているピアノちゃん。

    17

    おててにあごを乗せて寝ているその格好・・・

    18

    伏せ寝ですか?
    それとも、窓が開いていなくてニャコムができないから、ふて寝してるんですか?

    19
    『ご想像におまかせします』

    ホルンちゃんはテーブルで、

    15

    おんなじ格好・・・。

    16

    こっちはただの伏せ寝っぽいなぁ。

    ところで、ホルンちゃんの見分けポイントである、
    背中の白ポッチ・・・

    20

    だんだん小さくなってきている気がします!!
    大変です!! これがなくなったら見分けられません!!

    21
    『ほかの見分けポントを見つけるしかないにゃ』

    顔以外で見分けるのはむずかしいんだよぉ~

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット