寒いの。

    人間が溶けそうな暑い日も、ピアノちゃんは寒がりだ。

    5
    『フリースの上じゃないとね』

    そうじのために背もたれに置いたままだったフリースに
    乗ってる。

    6
    『冷えちゃうからね』

    そのわりには、両手がかなーり伸びてるけど。

    7
    『そういうときもある』

    いっしょに寝てると、ぴったりくっついてくる。
    暑い・・・。でもかわいい。

    8
    『夏毛になって寒いの』

    節電で、なかなか冷房をつけられないですが、
    そのほうがピアノちゃんにとっては好都合みたい。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    袋が好き。

    猫は、カシャカシャいうものが好きだ。
    紙袋も大好きだ。

    2
    『ここ入れないかなあ』

    3
    『え、無理?』

    ホルンちゃんがいなくなると、

    4
    『あ、袋だ♪』

    5
    『乗っていい?』

    いいよ。
    ふたり交代で乗ったり暴れたり入ったり。
    ボロボロで破れそうです。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    暑いのでは?

    暑いときの猫たち。

    1、だら~ん。

    6
    『もうむり~』

    溶けかかってるね。エアコンをつけたいのだが、

    2、しゃっきり。

    1
    『え? なんで?』

    このヒトがくしゃみをしたりせきをしたりするので、
    気温を下げられないです。。。

    除湿だけでもさせてください・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    夏休みの自由研究。

    人間たちはいま夏休み。
    猫は毎日夏休み。

    寝てるのかと思いきや、

    1
    『ぎょろ』

    起きてた。

    2

    ピアノちゃんはあいかわらずフリースの上がお気に入り。

    7
    『寝るから静かにしてて』

    耳後ろが茶色いな~。

    つねづね思うのですが、
    ホルピアの柄はサバシロ? キジシロ?

    サバは黒とグレーの縞模様。キジは茶色と黒の縞模様、と本にはある。
    でも写真を見るとサバ柄ってアメショみたいな猫が載っている。
    ・・・ホルピアは、あんな薄いグレーじゃない。
    じゃあキジか? というと、そこまで茶色くない。

    3
    『いいじゃん、どっちでも』

    うちの実家にもおんなじような色の猫がいる。
    母猫はキジ柄なのだが、息子のうちの1匹はホルピアと同じ、茶色くない縞。
    これはキジじゃないし、かといってサバという色味じゃない。

    なんなの~!?

    4
    『じゃあ、ヒョウ柄』

    どこが!?

    5
    『も~~~~~~』

    6
    『ヒマなら自由研究の課題にすれば?』

    誰か教えてください・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    栃木県・那須に行ってきました。

    ちょっと早めの夏休み。
    栃木県・那須に避暑に行ってきました。

    3

    暑い都心を離れて、マイナスイオンたっぷりの滝へ。

    1

    シーズン前だからかお客さんも少なく、すてきな滝をひとりじめ。

    階段を下りて滝に近づくと、気温も体感で3度ほど低い!
    涼しい! 滝、癒される!!

    2

    ちなみに風景モードにしたらこんな感じ↑になりました。
    (いつもはペットモード・笑)

    浅瀬に足を入れてみたら、かなりの冷え冷えっぷり!!
    冷蔵庫より冷えてる気がする!
    3秒が限界です。それ以上つけていると凍ります。

    さてそんな滝から山の中をドライブしていると、

    4

    野生猿、発見!

    5

    10頭ほどの群れでした。
    こちらを威嚇するように近づいてくるやつもいて、
    危険を感じたため、車内から撮影。

    那須、すごいな~。
    この調子でタヌキやキツネもいないものか。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    那須どうぶつ王国に行ってきました・2011(午前)

    今年もやって来ました。
    大好きな、那須どうぶつ王国

    地震後、被災地の動物園・水族館に物資を送る拠点としても活躍していました。
    スタッフの方もみなさん優しい方ばかり。すてきな場所なんです。

    那須どうぶつ王国にはさまざまな種類の動物がいます。

    5

    ミミズクさん。

    6

    集団でだべる羊たち。ふれあい可。

    1

    キャットハウスの子猫さん。
    この子は休憩中ですが、ほかの猫さんはふれあい可。

    2

    水辺ゾーンのケープペンギン。

    3

    ふれあいウサギゾーンの茶色うさぎさん。

    ここでは「うさん歩」というイベントがあって、
    10分間うさぎとともにお散歩できるのです。
    (季節やウサギさんの体調によってやっていない場合もあり)

    去年から狙っていたのですが、やっていなくて、
    ようやく念願のうさん歩ができました!!

    4
    『ぼく、草食べるの好き』

    今回われわれのお散歩に付き合ってくれた、パンケーキちゃんです。
    タッタッタと元気に走り、朝露にぬれた草をむしゃむしゃ食べまくっていました。

    ウサギさんはとてもデリケートで、おやつをあげたり抱っこをしたりはできませんが、
    ブラッシングをしたり、背中をなでたりできます。

    ちいさくて、あったかくて、とってもかわいい♪
    (午後の部に続きます)

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    那須どうぶつ王国に行ってきました・2011 午後

    那須どうぶつ王国、午後も遊びまくりです。

    7

    水辺ゾーンのカピバラ。これは仔カピです。

    8

    列を作って移動する仔カピ。

    9

    ごはんをねだるコツメカワウソ。

    10

    ごはんにパクつくコツメカワウソ。
    食べているのは、貝・・・?

    なかなかいたずら好きで、個性的なコツメたちです。

    11

    ごはんをもらってのんびりひなたぼっこする親カピ。

    カピバラのランチタイムというイベントがあって、
    参加者が無料でカピバラにごはんをあげられるので、ごはんの笹をあげました。
    茎を持って葉っぱ部分を食べてもらうのですが、けっこう力強くひっぱられました。
    意外と食いしん坊。

    12

    最後に、ワラビーの赤ちゃん。
    テレビ出演中の子みたいですね。

    ほかにも犬、アルパカ、馬などたくさんの動物にふれあったり乗ったりできます。

    今年から猫のショー「ザ・キャット」が始まり、
    カンガルー・ワラビーゾーンができていたり、
    どんどん進化しています。

    かなーり山の中にあって、天気が変わりやすい場所ですが、
    毎年必ず立ち寄って、動物たちにあいさつして回るわれわれ・・・。
    今年もみんな元気でよかったです♪

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    猫ブログに復帰。

    さてさて、しばらく那須シリーズが続きましたが、
    きょうからホルピアブログに戻りますよ~。

    1
    『人間、いなかった』

    留守番させてごめんね~。

    いつも家を空けて帰ってくると、すこし野生に戻ってしまうホルピアですが、
    今回はかなり早く家猫であることを思い出してくれました。
    (牧猫犬は警戒されたらしいです・笑)

    2
    『閉じ込められているとね、手のばしができないの』

    今回、はじめて気づきました・・・。
    さいきん暑いからかピアノちゃんはソファを大きく使って
    手のばし寝。
    それがケージの中だとできなくて、丸まっているんですね。

    5
    『伸びたいときもある』

    自由にのびんこできないのは、かわいそうだ・・・。
    かといってケージから出すといろいろ大変だし・・・。

    6
    『もっと自由を!』

    ちょっと考えます。

    ホルンちゃんも快適そうにソファで寝ている。
    こちらは背もたれ部分だけど。

    3
    『ここが一番♪』

    ホルンちゃん、人間たちねぇ、うさぎさんと散歩したんだよ。
    ほわほわしてて、ちいさくて、かわいかったよ。

    4
    『へ~』

    食べることと寝ること以外は、興味ナシ・・・?
    相変わらずのホルピアなのです。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    日常がいちばん。

    人間があわただしい夏休みを満喫していても、
    猫たちは毎日をおだやかに寝て過ごしている。

    1
    『まだコシヒカリブームです』

    マックの紙袋は捨てたよ。
    毛だらけになってたからね。

    2
    『お米になるまでここで寝る』

    一日6時間はそこで寝てるもんね。
    いっぽうピアノちゃんは・・・

    3
    『さいきんのブームは、まんなか寝』

    ソファのまんなかあたり。
    フリースとタオルケットの連結部分がお気に入り。

    4


    ちょっとクチ開いてないかい?

    5
    『ぎょろ』

    目も開いてた。
    こわいよ~。

    6

    離れてみるとこんななのに、

    7
    『ぎょろりん』

    起きてるんだね。
    まあそんな姿も撮れてうれしいですよ。

    夏休みらぶ。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    まっすぐシッポ。

    11
    『どろ~ん』

    ホルンちゃんがわりと一箇所でおなじような体勢でずーっと寝ているのに対し、

    8
    『ぽけ~』

    ピアノちゃんはわりと寝返りを打つ。
    人がウロウロしてるのが気になるのかもしれないけど。

    9
    『うん。人がいると目が覚めちゃう』

    たとえば今はこんな感じ。

    10

    まっすぐシッポ。
    ソファの継ぎ目にそって伸びてるの、わかります?

    ピアノちゃんの寝相、ヘンだよ。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット