枕猫

    めずらしく、わたしの枕に乗ってる
    ホルンちゃん。

    1
    『乗ってみたよ』

    夜、寝てるときは
    わたしの頭に乗ってくることもあるけどね。

    2
    『意外といいね』

    快適なようです。

    なぜホルピアは
    枕に乗るのが好きなんでしょうか。
    猫さんはみんな乗るものなの??

    3
    『猫さんサイズだからね』

    人間の枕は
    猫さんのために存在していたのか・・・。

    4

    しかしこんな快適そうにしてると
    猫さん用でもいいかなと思っちゃいますね。


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    るんるんちゃん。

    ケージの3階は、ホルンちゃんの隠れ家。
    (隠れてないのはご愛敬)

    7

    いつもだいたい
    わたしの側にいてくれるんだけど
    (わたしのことが大好きですからね!)

    8

    ひとりになりたいときはここにこもってます。

    9

    そんなホルンちゃん、
    このところ「ホルンルン」→「ルンルン」ちゃんと
    呼び名が変わっているんですよ。

    マイペースなるんるんちゃん。
    もうちょっと空気を読んでもいいのよ?

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    砂なしごろろ

    猫さんは砂が好き。
    うちのホルンちゃんは、取り換えた猫砂の上で
    ころがって全身をこなこなしくするのが好きです。

    しかし、ホルンちゃん、
    何を思ったのか、

    1

    丸洗いしたばかりで砂の入ってないトイレで
    ころんころん。

    2
    『なんか物足りない・・・?』

    砂入ってないからね。

    3
    『!!』

    え、そんなびっくりされても・・・。
    砂が入ってないことなんて一目瞭然だし・・・。

    4
    『気づかなかった・・・』

    わたしとしては
    砂なしころんころんのほうが
    (こなこなしくなったホルンちゃんの)
    全身ふきふきしなくていいからうれしいよ。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    お米狙い

    人間がごはんの用意をしていると
    やってくる、お米狙いの妖怪。

    4
    『呼ばれましたかね』

    呼んでないのに
    やってきてるじゃないか!

    5
    『白米に呼ばれてるんですよ』

    6
    『おいしいにゃ』

    食べにくそうなんだけどね。

    7

    猫さんってこんなに白米を食べる生き物でしたっけね~?

    8

    まぁ食べるというほど食べれてないんですけどね。
    お米の粘り気で、うまくクチに入らないんですよ。

    9
    『それもおもしろくていいのにゃ』

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    飛び出す?

    隣の部屋から
    こちらを見ているホルンちゃん。

    15

    (丸みはおいといて)
    今にも飛び出しそうな感じです。

    16

    来るか・・・!?

    17

    立ち上がって・・・

    18

    ・・・止まった~。

    そこでダッシュしてくれたらおもしろかったのになぁ。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    犬っぽい?

    ホルピアの場合、

    ピアノちゃんはたまにウサギっぽかったり
    カワウソっぽかったりマーラっぽかったりするんですが

    ホルンちゃんはフクロウっぽいことが多いかな。

    10

    この横顔は、犬っぽいと思うんですよね。

    11

    前を向くと、猫さんですけどね。

    12

    ホルンちゃんは、わたしのことが大好きなので
    わたしが上の階にいくとついてきて
    下の階にいくと降りてくるんですよ。

    13

    そんなところも犬っぽいなと思うんです。

    14
    『忠犬ホルンちゃん』


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    見返りホルンちゃん

    ホルンちゃんのびっくり顔なことが多いです。
    まんまるおめめ、かわいいです。

    そんなホルンちゃんが、
    見返り美人のように振り返ってくれるの図、2連発。

    5

    ホルンちゃーん!

    6
    『呼んだにゃ?』

    7

    ホルンちゃん、こっち向いて~。

    8
    『にゃ~?』

    いい子ですね~♪

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    警戒?

    イカミミ気味のホルンちゃん。

    5
    『危険察知!』

    危険なんてないんですけどねぇ。

    6
    『あ、だいじょうぶかも』

    ふつうの耳にもどりましたね。
    その隙に、

    7

    密集している手足を激写!!

    8
    『大丈夫じゃなかったにゃ・・・』

    イカミミにもどりました~~。



    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    まんまる。

    ホルンちゃんは
    お顔がまるいと思うんですけど

    14
    『失礼だにゃ』

    それ以上に
    おめめがまんまるです。

    15

    でかいわりに
    視力はあまりよくないといわれる
    猫さんの目。

    ホルンちゃんには
    何が見えてるのかなあ?

    16
    『虫さんもホコリもちゃんと見えますよ』

    ほ、ホコリは見なくてよろしい・・・。


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    快適

    ガリガリラウンジに詰まる
    ホルンちゃん。

    1

    黄色いフリースは、
    よくここにあご乗せして
    おえっとなって嘔吐につながることがあるので
    予防用のクッションです。

    2
    『ふかふかでいい感じにゃ』

    お顔がつぶれているように見えるのは
    気のせいですかね・・・?

    3

    ホルンちゃんは、あんまりこういうのを気にせず
    詰まってる感じが好きで、
    人の頭に頭をのせてきたりもする子です。
    (硬いだろうに・・・)

    4
    『詰まって感がいいのにゃ』


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    新たな箱に・・・

    箱に詰まるのが大好きなホルンちゃん。

    新しい出荷箱がきましたので
    さっそく詰まってます。

    1
    『ちょっとちいさめ?』

    そういうわりに、
    気に入って詰まってるじゃないか。

    2
    『はみ出ちゃうにゃ』

    へんなところにあんよが出てるね。

    3
    『入りきらなかったにゃ』

    そうか~。
    おなかのお肉を減らしたらどうかな?!

    4
    『それは無理にゃ』

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    もらえないの?

    五月下旬にホルピアの健康診断実施。

    尿検査でpHが高いということで
    (腎臓サポートの療法食の影響?)
    サプリをすすめられ試してみるも、
    ふたりとも吐いてしまって食欲をなくす。

    そこからホルンちゃんが
    いっさいごはんを食べなくなり元気をなくす。

    点滴で復活、腎臓サポート食はいったん中止しpHが下がるか実験。
    しかし、次の週の尿検査でばい菌がいるということで(pH変わらず)
    またお薬生活へ・・・。

    (ちなみに人間も一日だけ食中毒みたいな状態になってました。
    おなじばい菌かも・・・)

    さらに一週間後、ふたりとも尿検査して
    pHが6~7になって、ようやくお薬卒業。

    ということで・・・

    1

    ようやくホルピアの誕生日お祝いケーキに
    ありつけました!!!

    2

    メロンケーキと桃のタルト。
    (もちろん人間用です)

    3
    『もらえないにゃか?』

    4
    『誕生日だったのに・・・』

    申し訳ないですが、人間がおいしくいただきました♪

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    新しいいきもの?

    以前に、羊さんのかぶりものをしていたホルピア。
    同じシリーズのガチャガチャを見つけました。

    さっそく着てみましょう!

    1
    『えっと・・・』

    あらま、うさぎさんかなー?!

    2
    『新種の猫です』

    3
    『なんでこんなことに・・・』

    抱っこしてないと逃げてしまうホルンちゃん。
    でも意外となじんでる??

    4
    『罰ゲームですかね』

    5
    『見ないでほしいにゃ・・・』


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    窓猫

    猫さんは窓辺が大好き。

    6

    ホルンちゃんだって
    窓猫します。

    7
    『風がくるの』

    8
    『涼しいの』

    お外を見張ってるわけじゃないんだよね。
    虫さんがいればさすがに反応するけど。

    9
    『虫さんは楽しいよ』

    ホルンちゃん、たまにアタックしてます。
    しかし虫さんを退治するのは人間です・・・。

    いいのよ・・・猫さんの手を汚すわけには
    いかないよね。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    そのパターン?

    丸太型ベッド。
    最近またホルピアのなかでブームになってます。

    ピアノちゃんはこのなかに入るのがいいらしいのですが、
    ホルンちゃんは・・・

    3
    『これもいいにゃよ』

    乗るパターンですか。

    おそらくホルンちゃんのほうが暑がりなので
    こもると暑いということに気づいたんでしょう。

    しかし乗るだけだったら
    ほかの場所でもいいような気がするけどね。

    4
    『ここがいいんだにゃ』

    そうなのか。
    乗ることによってピアノちゃんが入らないように
    牽制してるのかな?

    5
    『早いもの勝ちー』

    くつろぐ場所なんてたくさんあるのに
    なんでそこにわざわざ乗るのかねぇ?

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    寝起き。

    ホルンちゃんは油断と隙でできているので、
    寝起きを激写すると・・・

    5
    『なにか用かにゃー?』

    片目が開いてなくてぶちゃいくなお顔に・・・。

    6
    『人間も人のことは言えないと思うけど』 ぼそっ

    うっ・・・。
    わたしもわりとぼーっとしているので
    油断と隙でできているかも!?

    7
    『仲間ですね~』 ぼけー

    ホルンちゃんはさいきんこの場所がブームです。
    ケージのなかの箱なんですけどね。

    暑いときは箱から出て
    床でクールダウンしてます。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    寝起き

    猫さんはよく寝ている。
    なので、寝起きを目撃することも多い。

    1
    『起きました』

    おはよう、ホルンちゃん。
    (寝起きは人相が悪いなーと思ったけど、本人には内緒)

    2
    『よく寝たにゃ』

    かわいいお顔になりましたね。
    ちょっと意識を取り戻したのかな。

    3
    『もうちょっと寝ようか迷っちゃうにゃ~』

    4
    『とりあえず場所を変えようかにゃ』

    何を考えているのか、なーんも考えてないのか・・・。
    寝起きの猫さんって高確率であくび(=起きるスイッチオン)をするんですが
    このときのホルンちゃんはあくびしてなかったので
    たぶん二度寝するんでしょうね。
    三度寝かもしれないけど・・・。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    甘いもの。

    ちょっと前の写真です。

    この日のおやつは
    バームクーヘン。
    もちろん人間用のおやつ・・・なんですが、

    1
    『お味見ガブリ!』

    粉もの大好きホルンちゃんが
    見逃すはずがありませんでした。

    このままだと食べ散らかすので、

    2

    手のひらガード。

    3
    『ふむふむ。洋菓子もいいですね』

    おいしかったようです~~。


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    癒し。

    猫さんの寝顔は、

    1

    【癒し】そのもの!!
    といっても過言ではないと思う。

    ずーっと見ていられるし、
    下手すると1時間くらいずーっとニヤニヤしながら
    なでなでしていることもあるくらい。

    2
    『2時間でも3時間でもなでてほしいにゃ』

    そんな時間があればねぇ。

    3
    『睡眠時間をけずればいいのにゃ』

    そんなことしたら
    なでなでタイムが癒しの時間じゃなくなるじゃないか!!

    5
    『提案しただけにゃ』

    365連休24時間睡眠可能な猫さんから
    提案されてもねぇ・・・?

    4

    猫さんの生活、本当にうらやましいですよね。
    その分、いっしょに暮している人間がお世話をサボると
    猫さんの体調とかに表れてくる気がします。

    つまり・・・人間はもっと緊張感のある生活をしなければいけない!?
    癒しになってないじゃないかー。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    前進?

    立てかけたマットレスを楽しむ
    ホルンちゃん。

    9

    最初は窓に近いところにいたのに

    10

    いつのまにか前進していた・・・。
    近いよ。

    15

    かなーりのんびりされていますが、
    くれぐれも、くれぐれも、落ちないようにね・・・!!

    16
    『はーい』

    だいじょうぶかな?

    17
    『おとなしくしておくにゃ』

    縮まったね。

    18
    『こうしてると寝ちゃうにゃ~』


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    高いところ

    ベッドのマットレスを
    立てておいておいたら、

    1

    ホルンちゃんが乗ってた。
    (前回はピアノちゃんが乗ってました)

    2
    『ここね、いい場所なの』

    3
    『高いところ好き』

    7
    『なんか落ち着くんだにゃ』

    よかったねぇ。

    8
    『人は乗れないの??』

    9
    『猫さんの特権だにゃ~』

    う、うん。
    あんまりくつろぎすぎて
    落ちないでね・・・。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ともだち。

    ソファに乗ってるホルンちゃんと、

    7
    『ともだち』

    四つ足ミッフィーさんです。
    仲良しさんだね。

    8
    『うん』

    9
    『いっしょに寝るの』

    ホルンちゃんもぬいぐるみみたいで
    かわいらしいね。

    10

    あらまぁ、不愛想なぬいぐるみだね。

    11

    寝ているとかわいいんですけどね。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    眠いデー。

    絶賛五月病のワタクシ。
    (年中五月病)

    お天気がイマイチな日は、
    猫たちもあまり活動せず、寝てばかりいます。

    1
    『だって眠いもん』

    眠いから寝る!
    なんて潔い生き方なんでしょう。
    猫さんって素晴らしい。

    2
    『お仕事だからね』

    寝るのがお仕事な猫さん、うらやましい。
    人間は仕事中寝られないのですよ!

    3
    『猫になればいいのに』

    なれるものなら・・・!!!


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    起きてる?

    爪とぎスペースで
    くつろぐホルンちゃん。

    6
    『ちょうどいい広さなの』

    箱も大好きだもんね。
    まるくなってちょうどいい感じだね。

    7
    『こうしていると、だんだん眠くなって・・・』

    ああ、人間もよくある。
    お布団に入ると眠くなる現象だね。

    8
    『すや~』

    みっちり詰まって寝るのが
    好きみたいです。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    油断と隙。

    ホルンちゃんは油断と隙でできている。

    1
    『すや~』

    ほらこのとおり。

    家猫さんはみんな油断しているのが当たり前とはいえ、
    ぼへ~っとしすぎだと思うんですよ。

    2

    一見すましている横顔も、
    よく見ると舌がチョロっと出てるんです。

    3
    『えっ、なんか笑われてる』

    おマヌケ度200パーセント!!

    4
    『なんかヘンなことした??』

    猫さんの舌が出しっぱなし現象、
    本人は気づかないものなんでしょうかね~?


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    縮んだ?

    ひなたでまったりしている
    ホルンちゃん。

    2
    『あったかいにゃ~』

    シャンプーしたら、
    いっきに小さくなったように見えるんです。

    3

    ホルンちゃん、ふっくらしてずっしりしてたのに
    冬毛がなくなったらスマートになっちゃうなんて・・・。

    4
    『夏毛は軽いんだにゃ』

    夏服になってもスマートにならないわたしは
    どうしたらいいんだ?!

    5
    『体型維持は努力が必要だにゃ』

    6
    『ぐーたら人間には無理だにゃね・・・』

    はい・・・無理です・・・。

    ホルピアは、おいしいごはんにはがっつくけど
    なぜか太らないのです。
    すごいですねぇ~。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    自分から・・・

    猫さんは狭いところが好き。
    ホルンちゃん、じぶんからケージに
    閉じこもってます。

    1
    『落ち着くの』

    ふだんわたしのことが大好きで
    たいがい近くにいてくれるホルンちゃんですが
    たまーにこうしてひとりになりたいみたいですね。

    2
    『たまにはね』

    ピアノちゃんは、ふかふかした場所にいることが多いのに対し
    ホルンちゃんはいつも固い場所にいるような・・・?

    17
    『そうかな』

    その爪とぎも固めだもんね。
    そして気になるのは、その・・・

    18

    たれてる右足。

    19
    『??』

    なんでたれてるのかねー。
    足が長いアピールなのかな~?

    20
    『脱力アピールにゃ』

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    退屈?

    寝室のホルンちゃん。

    1
    『毛布がいい感じ』

    2
    『ふかふかなの』

    よかったねぇ。

    6
    『でもねぇ・・・』

    7
    『ちょっとヒマかも』

    そうかー。

    8
    『まあいいんだけどね』

    忙しいのは猫さんらしくないからね。

    9
    『遊んでくれてもいいんだよ?』

    えっ・・・。
    うーん。

    遊んでくれるんだろうか。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    テリトリー?

    わたしのことが大好きなホルンちゃん。

    さいきん、出入り禁止のパソコン部屋に
    なぜか入り浸っています。

    13
    『ドア開けれるからね♪』

    困ったもんだ・・・。
    たぶんピアノちゃんも開けられるんですが
    彼女はそこまでがんばってこの部屋に入ってこないんです。

    14
    『すごいでしょ♪』

    15
    『おひざに乗りたいにゃ』

    パソコンまわりをうろうろされるよりは
    膝に乗って寝てくれてるほうがありがたいのです。

    16
    『何時間でも乗ってたいにゃ』

    なんか忘れてるかもしれないけど
    この部屋、猫さん立ち入り禁止なんだよ??

    17

    ・・・。
    聞いてませんね。

    18

    猫毛が飛び散ったり、
    コード類がたくさんある部屋なので
    なるべく猫さんには遠慮してほしいんですが

    さいきんここにくるのがブームのようです・・・。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    おなかすいた?

    待機しているホルンちゃん。

    5
    『ぺろ』

    おなかすいたのかな?

    6
    『待ってなんかないからねッ』

    う・・・うん・・・。

    7
    『期待なんかしてないからね』

    ぜったい待ってるよね。

    ということで・・・

    人間が食べていたたい焼きを
    おすそわけします。

    8
    『やったにゃ!』

    より目になるホルンちゃん。

    9
    『おいしいにゃ~』


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ちょこん?

    ホルンちゃん。
    お尻が大きなホルンちゃんですが・・・

    1

    なんだかこの姿はちょこんとしてますね。

    2
    『ホルンちゃんだってちょこんとしてるにゃ』

    この、白いクッションの上に
    たまに乗ってくれるんですよ。

    ソファの背後なので
    人の目につかないのがいいのかな。

    3
    『たまにはひとりになりたいにゃ』

    4
    『普段はお膝にのせてほしいにゃ』

    わたしが近づくとすぐここから降りてごろんごろんしちゃいます。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    桜菓子

    春なので
    桜の和菓子をいただきました。

    桜餅みたいな感じで
    お餅?くず?の部分に塩漬けの桜の葉が練りこまれていて、
    上品なあんこと層になって、さわやかでおいしいのです。

    1
    『じゃあ味見を』

    ホルンちゃん、あんまりあんこ派じゃないと思ってたけど
    意外と食べました。

    2
    『これはなかなかおいしい』

    いつもどらやきとか、たい焼きとか、かわの部分を食べてるから
    あんこまでたどり着くことがなかったんだねぇ。

    3

    何回かペロペロしていたので
    おいしいものだと認めたようです。

    4
    『これからもっとあんこに挑戦したいにゃ』

    食わず嫌いだったのかねぇ?

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    まったり。

    寝室のホルンちゃん。

    8
    『ぼえ~』

    眠そうだねぇ。

    9
    『だってここ寝るための部屋でしょ?』

    たしかにね。

    ホルンちゃんさ、
    朝寝て 昼も寝て
    夜も人間といっしょに寝て
    毎日充実してるの?

    10
    『してるよー』

    11
    『寝るのがお仕事ですから』

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    落ち着く。

    ホルンちゃん。
    おこたに入っている
    わたしの膝に乗ってます。

    9
    『寝てますよ』

    定位置だね。

    10
    『落ち着くんです』

    いつまででも乗ってるね。

    11
    『よく寝れるの』

    たぶんね、わたしよりも
    おこたのほうが好きだと思うんですよ。

    12

    あったかいのが大好きだもんね。

    13

    まぁそんなホルンちゃんを

    14

    いつまででも見ていられるわたしも
    猫ばかすぎると思いますが。

    15

    おこたを卒業できるのはいつかねぇ?

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    毛玉

    だいぶあったかくなってる気がしますが
    絶賛衣替え中のホルンちゃんにとっては
    ちょっと寒いようです。

    9

    まんまる毛玉になっていました。

    10

    お鼻もちゃんとかくして
    あっためています。

    11

    さいきんのホルンちゃん、
    毛が少なくなってる気がするんですよ。

    色がうすくなってるのか
    毛じたいが少ない・短い状態になっているのか
    ハゲまではいってないんですけどね。

    8

    衣替えでなってるならいいんですけどね。
    もしくは老化なのかなあ・・・。

    ちなみにピアノちゃんはふさふさです。
    もともと、毛触りがふたり違うんですよねー。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    めくってみた。

    おこたに入っている
    わたしの膝の上に誰かいます。

    こたつ布団をめくってみた。

    1
    『ホルンちゃんだにゃー』

    ホルンちゃんだねぇ。

    2

    ホルンちゃんはずーっと
    ずーーーーーっとわたしの膝に乗っていられる子です。

    3
    『幸せだにゃー』

    3連休はけっこう時間の余裕があって
    ホルンちゃんをずーっと乗せていることが
    できました。

    乗せているわたしも幸せです。

    5

    これからというか
    3月~4月は繁忙期。

    8

    なかなか落ち着いて
    猫さんたちと過ごせないのですよ。

    ずーーっといっしょにいたいねぇ。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    寝る?

    寝る時間になって、寝室に向かう前のホルンちゃん。

    1
    『・・・』

    ちょっと身構えてます。
    どうしたのかな?

    3
    『もしかして・・・』

    4
    『寝る時間なのかな?』

    そうだよ。

    5
    『えーもう寝るのかぁ』

    猫さんはホントは夜行性だけどね、
    ホルピアは家猫族だから夜は寝ようね。

    6
    『寝るのは好きだけど、もっと遊びたいな~』

    7
    『ダッシュしてきていい?』

    なぜ寝る前に走るのか・・・。
    猫だから?

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    甘える猫

    ホルンちゃんは
    ずーっとわたしにくっついていたい子なので、

    1
    『わーい♪』

    別室から、ちょっと近くを通りがかっただけで
    すごく喜んでくれます。

    2
    『なでなでしていいよ』

    膝に乗ろうかどうしようか
    迷ってるみたいです。

    3
    『寝転がったほうがなでなでしてくれるかな?』

    4
    『どう?』

    どっちにしても
    なでなでするから、大丈夫だよ。

    5
    『えへへー』

    6
    『よかったにゃ』

    7
    『うれしいにゃ~』

    隙あらば、ずーっと乗ってたりするんですよ。
    うれしいけど重い、重いけどうれしい・・・。

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    しっぽくるん

    ホルピアはしっぽが長いので、

    5
    『くるりん』

    寒いときなんかは
    マフラーのかわりに、しっぽで冷えやすい部分を
    ガードできます。

    6
    『便利機能にゃ』

    すごいねー!

    7
    『ホルンちゃんはすごいのにゃ』

    8
    『お顔が丸いとかふくれてるとか言わないでほしいにゃ』

    それは・・・それも事実だし・・・。

    9
    『いいところもいっぱいあるにゃ』

    お顔がまるいのもいいところだよ。

    10
    『もっと褒めてほしいにゃ』

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    きょうはなに味?

    きのうの記事とは別の日。

    また人間がアイスを食べようとしていると
    ホルンちゃんがやってきました。

    1
    『これはなに味のアイス?』

    きょうはね、あずきだよ。

    2
    『おいしそう』

    うんうん、ホルンちゃんは
    和菓子が好きだもんね。

    あずきアイス食べてみるかい?

    3
    『くんくん』

    どうかな? おいしいかな??

    4
    『冷たいにゃ!』

    えっ・・・アイスだもん・・・。
    なぜか怒られましたよ~。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ごろごろ

    隙あらばわたしの膝の上で
    ずーーーーっと寝ているホルンちゃんですが

    14
    『ホルンちゃんはちゃんと活動してるにゃ』

    ほんとかい~?
    いっつもごろごろしてるような気がするけど。

    15
    『そんなことない!』

    そうかなあ?

    16
    『失礼だにゃ』

    えっ・・・。
    まさか活動ってそれだけ・・・?

    しかもホルンちゃんのお尻は、
    けっこう激しいかおりが漂ってるので
    トイレ後はもうちょっと丁寧に拭いたほうがいいと思うんだよね~。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    コアラ猫

    ホルンちゃん。
    わたしの膝に乗るのが大好きです。
    というか、わたしのことが大好きです(自慢)。

    9
    『安定するんだにゃ』

    全体重をかけられてるので、左手で支えます。

    10
    『は~~、いい感じにゃ~』

    右腕によじのぼってこようとする姿は
    まるで、ナマケモ・・・いや、コアラですね!!

    11
    『木登り感覚』

    そうそう、もふもふ感とか、大きさとかが
    コアラに近い気がするよ~。
    (ほとんど寝てるところも)

    12
    『褒められてる♪』

    う、うん・・・。
    (でもどっちかというと
    ナマケモノっぽいと思ってることは内緒)

    13
    『もっと登っちゃうにゃ!』

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    似てる?

    いつものようにゲーム機に乗るホルンちゃん。

    1

    ・・・の前に、小さな招き猫さん。

    2
    『はじめまして』

    招き猫ガチャガチャがありまして
    そこから出てきたのがこの方です。

    3
    『なんか、親近感』

    そうね。
    ハチワレ模様が、おそろいだね。

    4
    『ハチワレ最高だよねー!』

    そうだねぇ。

    5
    『ハチワレに悪い猫はいないにゃ』

    そうなの?

    6
    『もちろんだにゃ』

    しかしホルンちゃん・・・

    7
    『なんか気になるにゃ~』

    たまに招き猫さんに噛みつくんですよねぇ・・・。

    8
    『おいしいかもにゃ?』

    噛みつく猫さんは悪い猫さんじゃないのかなあ・・・?

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ひなただもん

    我が家の食卓には
    猫さんが乗ってることが多い。

    1

    当たり前のようにいる、ホルンちゃん。

    2
    『だってここ、ひなただもん』

    たしかに・・・。
    しかしそこにいるということは
    食べられても文句言えないんだぞぉ?

    3
    『あったかゾーンは猫さんの場所だにゃ』

    うん・・・あったかくて満足そうだから
    そのままでいい気がしてきた・・・。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    なんとなく。

    わたしのまわりをウロウロするホルンちゃん。

    8
    『とくに用事はないんですけどね』

    9
    『なんとなく見つめてみたり』

    10
    『後頭部を見せつけてみたり』

    11
    『でもほんとになにも用はないんですよ・・・?』

    これは・・・なでなで要求ですかね~?
    用がありまくりな気がしちゃいます。


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    見守られる。

    バレンタインを前に
    ひとりでピーターラビットチョコを食べるわたし。

    1

    かわいいんですよぉ。

    2

    ホワイトデーにもピーターシリーズが出るかなあ?
    出てほしいなぁ。

    そんなわたしを・・・

    3
    『この人ひとりで全部食べる気なのかにゃ?』

    気にかけてくれるホルンちゃん。
    見守られているんです。幸せだなぁ。

    4
    『見張っておかなきゃにゃ!』

    あ、ちがった・・・見張られているようです~~。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    まんじゅう猫

    温泉まんじゅうをいただきましたよ!

    1
    『味見しなくては!』

    和菓子大好きホルンちゃん、さっそくチェックします。

    2
    『ふ~む』

    3
    『カリカリとは違いますね』

    うん・・・蒸してあるんだよ。
    ふんわり系だね。

    4
    『がぶりんこ』

    ホルンちゃんはおいしいものがわかる猫さんだねぇ。

    5

    6
    『和菓子評論家です』 ぱくりんこ

    7
    『これはおいしいです!』

    ちなみにホルンちゃんはあんこは食べません。
    あんこが好きな子もいるんだけどね~。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ころんころん

    きょうはあんまり晴れなかったけど
    あるお天気のよい日。

    4

    ホルンちゃんがひなたでころんころんしていた。

    5
    『気持ちいいね』

    こうしてみると・・・

    6

    その半月形の姿勢とか
    丸みをおびた感じが

    7

    アシカとかトドのような
    海獣に見えるのは
    気のせい・・・?

    9
    『ホルンちゃんは猫さんですよ!』

    なんだかずいぶんと
    丸く育ったなぁと思ってね・・・。

    13

    そろそろ衣替えが始まりそうなんですが
    ホルンちゃんは相変わらずふっくらしてます。

    これ・・・もしかして毛皮じゃない??


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    ゆたんぽ?

    ホルンちゃんは冬の間、
    あるものに乗る。

    それは・・・

    プレステ4!!

    11
    『ほんのりあったかいのにゃ』

    うんうん。
    炊飯器とか、ポットの近くにもよくいるもんね。
    あったかいんだろうね。

    12
    『乗り心地もいいんだにゃ』

    でもそれは・・・
    ゆたんぽではないのですよ。

    13

    間違っていきなり電源ボタンをポチとかしたら
    牧猫犬が発狂するから
    気を付けてね。

    14
    『にゃ~い』

    ほんとにわかってるのかな・・・?

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    ふくれた?

    見返りホルンちゃん。

    16
    『呼んだ?』

    なんかさぁ

    17

    ホルンちゃんさぁ、お顔が

    18

    ふくらんでない??

    19
    『そんなわけないにゃ』

    前からそんなに横に広がってたっけ?

    14
    『いいからなでるにゃ』

    15
    『なでなでしてればきっと忘れるにゃ』

    それは・・・やはり知られてはまずい事実だったのでは??

    逆にピアノちゃんは縮んでる気がするんですよねぇ。
    食べてる量は、前と変わってないんだけどなぁ。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット