待機

    寝る前のピアノちゃん。

    7
    『そろそろ寝るかな?』

    ピアノちゃん、早く寝たいようです。

    6
    『寝ないの?』

    8
    『早く寝ようよ~』

    ピアノちゃん、寝室にいきたいアピールしてるのね。

    1
    『さあ寝ましょう!』

    カゴに入るんですよ。
    待機してます。

    2
    『運んでください』

    このまま寝室に出荷されようとしてるんです。
    そんな猫さんいる・・・??

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    落ち着かない?

    この時期、人間たちは花粉症で
    しょっちゅうくしゃみをしたり
    鼻をかんだりしています。

    急に人が動くもんだから、
    ホルピアもなんだか落ち着かない様子??

    8
    『なんでおとなしく座ってないのにゃ?』

    すまないね。
    春のあいだはしばらくくしゃみがうるさいけど
    がまんしてね~~。

    9
    『じゃあ人がいないとこにいくよ』

    そんな~~~。

    10
    『ついてこないでにゃ』

    今年の花粉は
    例年の4倍だとか・・・。

    ちなみにわたしが花粉症になったのは
    ここ数年なんですよ。
    できれば一生発症したくないですよね~。


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    羽根ちゃん。

    ピアノちゃんは遊ぶのが好き。

    4
    『伏せ!』

    猫さん用のいろんなおもちゃがありますが
    けっこう大きめのじゃらしが好きなのかも?

    5

    この派手な羽根ちゃんは
    ホルピアがちいさいときから遊んでいるおもちゃで、
    今は2代目か3代目。

    6
    『もっと上手に振ってください』

    8
    『狙って~』

    9
    『さらに狙って~』

    10
    『なんだか・・・』

    7
    『狙い疲れました』

    じゃあゴロンして遊ぼうね。

    11
    『ごろんちょいちょい』

    これだとラクチンかな?
    (猫としてどうかとは思うけど)

    12

    すご~~く
    狙うんですよね。

    13

    実際は写真に撮れていないだけで
    けっこう走り回るんです。

    14

    しかしこう狙っているお顔は
    かわいいですねぇ。

    15

    (動くとブレブレ・・・)

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    新しいもの

    電子レンジを新調しました。

    もう20年近く使っていたので
    ターンテーブルが気まぐれにターンしない事態に・・・。
    ついに買い換えました。

    1
    『しらないやつがいます』

    うんうん。
    ピアノちゃん、チェックするんだね。

    2
    『ちょっとこわい』

    電化製品なんて、猫さんにとっては
    ただの置物だろうに、ちゃんとわかるんですね。

    これから仲良くしてあげてね。

    3
    『うん・・・がんばるよ』

    まだ警戒してますけど
    そのうち、すまし顔で乗ってるようになるんだろうな。


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    おいちい!

    ホルピアはなぜか甘いものが好きな猫ですが
    アイスに関しては
    ホルンちゃんよりもピアノちゃんのほうが
    好きみたいです。

    食べ終わったアイスの空箱を・・・

    11
    『ちょっとだけまだあるー♪』

    とてもおいしそうに
    味わうピアノちゃん。

    12
    『おいしいんだにゃ』

    ミルク感がいいのかねぇ?

    13
    『甘いの好きー』

    虫歯にならないんだろうか・・・。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    ひょっこり

    階段で
    人間を見下ろすピアノちゃん。

    1
    『にゃ?』

    もしかしたら、隠れてるつもりなのかもしれないので
    気づいていないフリをする・・・。

    2
    『警戒するにゃ』

    なんで警戒するの?

    3
    『あんまり来てない場所だもん』 きょろきょろ

    隠れてるわけじゃなかったんだね。
    ちょっと遠慮してたんだね。

    4
    『うん。ピアノちゃんかしこいからね』

    そうだね~。

    5
    『どうしようかな?』

    ん?

    6
    『どうやって帰ったらいいの?』

    もしかして迷子になってるの??
    家の中で?!

    人間につかまらないように
    すり抜けようとしてるのかなあ。

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    アイス大好き

    おこたに入りながら
    アイス食べるのおいしいですよね?

    人間がそうやってアイスを楽しもうとすると、

    1
    『味見するー!』

    喜んでやってくる、ピアノちゃん。

    2

    冷たくないのかな??

    3
    『おいしいの』

    めちゃくちゃ舐めます。

    4

    猫さんってそんなに
    アイス好きな生き物なの??

    5

    それともピアノちゃんが希少種なの?!

    6
    『ふつうだよ』

    7
    『はー、満足』

    ほうっておくといつまででも食べそうなので
    キリのいいところで取り上げました・・・。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    お布団大好き。

    寝室でお昼寝するピアノちゃん。

    17

    冬のひなたぼっこ場所、
    今シーズンはすっかりこの部屋で定着しました。

    18
    『あったかい場所発見したんだもん』

    よかったねぇ。

    19
    『なんで教えてくれなかったの?』

    いや・・・ほんとは入っちゃいけない場所だったんだよねぇ。

    20
    『えっ、そうなの?』

    うん・・・。

    21
    『まぁいっか』

    ほんとはリビングだけで生活してほしかったんだよねぇ。

    でも、階段上り下りするのも運動になるし、いいかなあという気もしてます。
    今はお風呂場にも進出しつつあるんですが・・・。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    ひなた好き

    猫さんには、暑さ寒さ以上に
    温度差がよくないらしいのですが

    12
    『あったかいね~』

    ピアノちゃんはあったかい場所が大好き。

    お昼の寝室の気温は
    ひなただと冬でも25度を超える。

    13
    『ぬっくぬく♪』

    朝晩の気温は10度くらいなので
    かなりの温度差です。

    14
    『でもここ好きなの』

    うん。
    湿度もかなり低いから、お水たくさん飲んでね。

    15
    『うん』

    16
    『さっそく飲んでくるにゃ!』

    素晴らしい!

    そして・・・

    17
    『はー、あったかいね~』

    1コマ目に戻る。

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    誘導。

    お布団部屋に入れてもらえたピアノちゃん。

    7
    『こっちだにゃ!』

    先導してくれます。

    8
    『ここにゃ』

    ごはんの場所に案内してくれました。

    9
    『カリカリを出してにゃ!』

    えっ? いや・・・いまごはんの時間じゃないから
    出さないよ。

    10
    『そんな・・・』

    11
    『缶詰でもいいにゃよ』

    そういう問題じゃなくて・・・。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    ドア前ごろん

    お布団部屋にいきたいピアノちゃん。

    4
    『ドアが開いてないんだにゃ』

    あらー、ほんとだねぇ。

    5
    『開けてほしいにゃ~』

    そうかぁ。

    6
    『早く開けて?』

    ピアノちゃんがいるのは、お布団部屋ではなく
    書斎のドア前。(寝室は隣の部屋)

    ごろんアピールされても、
    そこは開けられないのですよ・・・。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    クール?

    お布団部屋のふたり。

    8
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    ホルンちゃんがトドのようになっているのに対し
    ピアノちゃんはお行儀よく箱座り。

    10
    『ピアノちゃんはクールな猫さんだにゃ』

    えっ?
    どこらへんがクールなんでしょうねぇ?

    11
    『うそにゃ。言ってみたかったんだにゃ』 ぺろり

    12
    『ホントは眠いだけー』

    ピアノちゃんは、起きてるときはけっこうおしゃべりです。
    ぜんぜんクールじゃないですよ。

    寝てるときは、静かだけどね!(当たり前) 

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    後光?

    いつもならおこたに入っているところを、
    こたつ布団を干していたために
    行き場を失った猫たち。

    寒くないようにと、ゆたんぽゾーンをつくってみたら、
    しれっとピアノちゃんが乗っていました。

    5
    『あったかいところ見つけたにゃ』

    満足してもらえたようでよかったよ。

    6

    微妙に日があたってるのもいいね。

    7
    『ピアノちゃんはいい猫さんだから、後光が差してるにゃ』

    後光・・・?
    いえ、逆光です。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    けりけり

    またたびポワソンで遊んでいるピアノちゃん。

    1
    『ひゃくれつ肉球~!』

    (※ ジバニャンの必殺技です。すごい速さでパンチを繰り出します
    ピアノちゃんはキックを繰り出してますが・・・)

    2
    『た~のしい!』

    たぶん・・・にゃたたび効果で
    我を失っているのでしょう。

    3
    『ふぅ・・・』

    けりけりを休憩するピアノちゃん。

    そんなことより、ピアノちゃんの必殺技によって
    ポワソンがまた内臓(わた)を吐き出してるので
    修理しないといけませんねぇ。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ふかふか族

    ぬくぬくのお布団に
    うまっているピアノちゃん。

    1
    『いい感じだにゃ~』

    いいねぇ。

    2
    『ふかふか独占♪』

    すごいねぇ、猫の王様だねぇ。

    3
    『うん♪』

    おひさまがよくあたって
    気温が高くなってるから

    4

    たまに起きてお水飲んでね。
    干からびちゃうからねぇ。

    5
    『え~』

    6
    『もってきて』

    えっ?!

    7
    『遠いんだもん』

    ・・・ちょっとは動いたほうがいいんじゃないですかねぇ?

    8
    『・・・』

    無言の圧力ですか?!!

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ひさびさに

    家の点検の人がきたとき、ひさびさに
    ここに避難しました。

    1
    『ここが安全なんだにゃ』

    そこ、トイレなんですけどね。
    ピアノちゃん、隠れてるつもりらしいです。

    2
    『見られてる気がするにゃ・・・』

    ちいさいころは、何かとトイレに避難していました。

    さいきんは、ケージすらなかなか入らない生活をしているので
    隠れ場所がいくつかできたらしく、
    トイレ避難する頻度は下がったんです。

    しかしこのちょこんとしてる姿がかわいいので
    たまにはやってほしいなと思ってます。


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ひなた。

    寝室でひなたぼっこするピアノちゃん。

    5
    『平和だにゃ』

    そうね。
    あったかいところでまったりしてると
    穏やかな気分になるのかな。

    6
    『晴れた日は最高にゃ』

    ひなたぼっこしてると、イヤなことを忘れられるもんね。

    7
    『お日様は偉大なんだにゃ』

    気分が沈んだときは、ひなたぼっこをオススメします。
    できれば、猫さんといっしょにね!

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    お水を飲もう!

    先週、わたしが忙しくて帰りの遅い日が続きました。
    そういうときは帰ってからもあれこれやらなきゃと
    イライラしているもので、そういうのが猫にも伝わるのか・・・

    ピアノちゃんが膀胱炎になりました。。。

    1
    『すべて人間のせい』

    木曜の夜から血尿。
    金曜の朝も血尿。
    休みをとっていた牧猫犬に病院に連れていってもらいました。

    ピアノちゃんは以前に結晶が出ていたことがあり
    結石の再発の可能性もあったのですが、
    今回は結晶は出ず、結石の可能性は低そう。

    猫さんが冬に膀胱炎になりやすいのは
    室内の湿気が低くて乾きやすいうえ、
    寒くてお水を飲みにくくなるからです。

    ということで、ピアノちゃん、お水を飲もう!!

    2
    『いわれなくても飲んでるにゃ』

    えらいねぇ。

    3
    『イライラしちゃだめにゃ。ストレスは伝染するにゃ』

    そんなわけでこの土日は、
    いっしょに寝坊したり、お手入れしたり
    100回なでたり、猫さんサービスさせていただきました。

    ピアノちゃんは、通院以来血尿は出ていなくて
    元気にごはん要求もしてくれています。

    ほんと、イライラは禁止だねぇ。
    今週はなるべく早く帰るようにしようと思ってます。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    選手交代

    きのうの記事で、
    ソフトキャリーに入っていたホルンちゃんのそばに・・・

    12
    『ちょっと気になるなぁ』

    13
    『入ってみたいなぁ』 チラッ

    というわけで、
    選手交代!
    (自主的に交代しました)

    どうかな? カバン感覚かな?

    15
    『うん』 

    16
    『いいね!』 

    サイズがちょうどいいんですかね。

    17
    『これでどこかに連れていかれるの??』

    い、いやそれは・・・
    そこまで考えなくていいんだよ~。

    18
    『ふたりで入れるかな?』

    えっと・・・
    いちおう、5kgまでって書いてあるから
    ひとり仕様だね。

    というか狭くて入れない気がするけど・・・。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ぎゅっ

    ピアノちゃんは、寒いのが大嫌い。
    人に乗るとあったかいということを覚えたのか、

    8
    『ここあったかい』

    人のそばにいれば、勝手にひざかけを巻いて
    あったかくしてくれるということも
    覚えたのかな?

    9
    『ピアノちゃんはかしこいのだ』

    そうだね。
    お顔まですっぽりうまってるね。

    10
    『お顔は出してくれてもいいんだよ?』

    そうか。さすがに息苦しかったか~。

    11
    『ん~・・・』

    12
    『やっぱり寒いので隠してください』

    おこたに入ったらどうかな?
    人に乗ってるほうがあったかいんだろうか・・・。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ひさびさレタス

    ホルピアは相変わらず、
    レタスが好きです。

    21
    『ひさびさだね~』

    野菜が高くてね・・・。
    白菜も食べるんですが、
    びっくりするような値段だったりして、なかなか買えませんね~。

    22
    『おいしいにゃ』

    しゃーくしゃーく食べてくれるのを見ると
    うれしいんですが・・・

    18

    猫さんって草食じゃないはずなのにな~?と
    不思議にも思います。

    19

    なるべく、買えるお値段のときは
    葉っぱも食べてもらうかな。

    24
    『もっと働いてくれば買えるにゃ!』

    うっ・・・。
    そうなんだけどね・・・
    お仕事するより、なるべくホルピアといっしょにいたいんだよー!!!

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    出遅れた

    きょうはピアノちゃんが、
    全国の家猫さんに投げかけたい質問があるらしいです。

    4
    『人間の膝に乗ろうとしたら、すでに先客がいた・・・』

    5
    『残念だけど、よくあることですよね・・・?』

    6
    『そんなとき、あなたならどうしますか?』

    7
    『ピアノちゃんは・・・』

    8
    『悟りを開きます』

    それってただ寝てるんじゃ・・・ないよね??

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    本物はどれ?

    ぬいぐるみと一体化するピアノちゃん。

    1
    『本物の猫さんはどこでしょう?』

    まるわかりですけどね・・・(^^;)

    2
    『まるわかりなの?』

    3
    『ピアノちゃんかわいいから目立っちゃうのかな?』

    そうねー(棒)

    4
    『しょうがないね』

    まぁ、もけもけしてるからすぐわかりますよね。

    油断してそうだったので、
    まわりをぬいぐるみで取り囲んでみました。

    5

    ピアノちゃん自身は、けっこうぬいぐるみが好きで
    噛んで運んでくれるものもあります。
    (両側の2体には、興味がないらしい)

    6

    もふもふおてて。

    この間シャンプーしたばかりなのに、
    ちょっと汚れてきてるような気がするよ。

    7
    『そんなはずないにゃ。驚きの白さにゃ』

    今シーズン、もう一回洗われちゃうんじゃないでしょうか~?


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    暑いのか寒いのか

    ホルンちゃんが冬眠している間、
    ピアノちゃんはピアノちゃんで人間の膝に乗って・・・

    5
    『寝てます』

    手のばしして、お顔は地面につけて寝てます。
    すごくへんな体勢なんですが
    本人はぜんぜん気にならないようです。

    6
    『けっこう快適に寝てるんですよ』

    まぁ・・・いいんだけどね。
    それでよく寝れるっていうなら。

    7

    人に乗ってるとあったかくなって
    こういう体勢になったのかなあ?
    でもお鼻は寒いから、空気にふれないようにしてるの??

    8
    『息はしてますのでほっといてください!』


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    付き添いお寝坊

    寒いとなかなかお布団から出られなくて
    休日は、うだうだしているうちに寝坊していることがよくあります。

    でも大丈夫!!

    1
    『またお寝坊にゃか~?』

    ピアノちゃんが付き添ってくれてますからね。
    安心、安心♪

    2
    『お布団はあったかいからしょうがないね』

    ピアノちゃんはどっちかというと、
    この毛布の上に乗るのが好きみたいです。

    寒ければもちろん、中にもぐりますけどね。

    3
    『もっとお寝坊しちゃう?』


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    抱っこ

    牧猫犬に抱っこされるピアノちゃん。

    7
    『がまんがまん・・・』

    ピアノちゃんはわりと抱っこが平気なので
    お手入れがしやすい、いい子です。

    8
    『もうちょっと辛抱すれば解放されるはず・・・』

    狭いところは好きだけど
    人に拘束されるのがニガテな猫さん。

    抱っこ中はきっと我慢してるんだろうな~と思っていますが、

    9
    『あれ、眠くなってきちゃったにゃ・・・』

    慣れれば余裕みたいですね!


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ゆきんこ

    お布団大好きなピアノちゃん。

    普段過ごしているのは2階、
    お布団があるのは3階です。

    ドアが開いた隙を狙って
    すばやく3階に侵入するのが、お布団猫の第一関門。

    そしてお布団部屋のどこに潜伏するかというと・・・

    7
    『穴掘りました』

    毛布やお布団を掘って
    かまくらを作るのが第二関門のようです。

    8
    『ぬくぬくにゃ』

    寒いんでしょうかね~?
    けっこう奥までもぐってたりして、
    猫がいるって気づかず通り過ぎることもあります。

    9
    『熟睡モードになるから起こさないでほしいにゃ』

    ゆきんこしているのはかわいいんだけどねぇ。
    もっとお顔が見たいんだよ!

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    落ちない・・・?

    以前は、ソファの背もたれに乗るのって
    ホルンちゃんだけだったんですが、

    20
    『乗るようにしてみた』

    さいきん、なわばり拡大中なのか、
    ホルンちゃんが箱に詰まってる隙をついてるのか
    ピアノちゃんがこの場所にいるんです。

    21
    『けっこう乗り心地がいいの』

    そうなの・・・?
    ずり落ちそうなんだけどねぇ。

    22
    『猫さんは落ちませんよ!』

    どうだろうねぇ。
    テレビの上からずりって落ちる姿が
    しばしば目撃されてるんだけどねぇ・・・。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    お行儀よくしてますよ?

    食後のデザート(人間の)を
    期待のまなざしで見つめるピアノちゃん。

    25
    『それ、もらえますよね?』

    どうだろうね~。

    26
    『まだかなー』

    待ってる姿がかわいいので、しばらく観察してみましょう。

    27
    『まだ・・・?』

    お行儀よく待ててえらいね~。

    28

    そろったあんよ。まきまきしっぽ。
    かわいい姿で待ってますねぇ(鬼)


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    巣穴。

    寒くて毛布大好きになっているピアノちゃん。
    ついに・・・

    3
    『もぐりました』

    じぶんで穴を掘ってもぐりました。
    それ、ピアノちゃんの巣だね。

    4
    『専用毛布です』

    ひとりで一枚使うのかい??

    9
    『当たり前じゃないですか』

    我が家、なんでも猫さんにとられちゃうんだけど・・・
    しょうがないなぁと思っちゃうんですよね~。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    お布団部屋に行きたいとき。

    ピアノちゃんはお布団が大好き。
    人間のいる2階より、
    だれもいない3階のお布団で
    ひとりひろびろごろんしたいようです。

    が、ドアが開いていないと・・・

    1
    『閉まってるにゃ』

    2
    『開けてくれないかにゃー?』

    と、こんな感じで待っています。

    実際には大声で鳴いたりして
    しっかりアピールするんですけどね。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    寒いんです。

    我が家のピアノちゃんはどうやら、
    暑いのは平気らしいのですが(35度の部屋で寝てたりする)

    5
    『寒いのニガテ』

    寒いのには弱いらしく、
    ひとりで毛布にもぐっていました。

    6
    『あったかい場所探してたの』

    よくもぐれたね~。

    7
    『うん。掘った』

    掘るのが得意なのはホルンちゃんだけじゃないようです。

    8
    『ここあったかい』

    9
    『満足♪』

    10

    まぁ、できれば寒いときは
    人にくっついてほしいというのは・・・
    贅沢でしょうか?


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    バリバリするよ!

    ホルピアは爪とぎが好き。

    起きたとき、ヒマなとき、
    遊んでほしいとき、テンションが上がったとき、
    いろんなタイミングでバリバリしてます。

    6
    『ばりばりばりばり』

    いっしょうけんめい頑張っているんだけど
    おしりが丸見えだよ?

    7
    『モザイクお願いします』

    (そんな高等テクありません・・・)

    ピアノちゃんは、バリバリしたあと
    出たダンボールのクズを確認して
    食べることもある。

    8
    『おいしい気がする』

    食べ物じゃありませんよ!

    そしてダンボールをなめる。

    9
    『ざーりざーり』

    ここまでの行動がセットで爪とぎみたいです。
    不思議~。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    がぶがぶけりけり

    またたび大好きピアノちゃん。
    実がそこまま入ったオモチャ(負傷中)を出してあげると・・・

    18
    『これ! おいしいやつだね!!』

    喜んでいます。

    19
    『不思議なにおいがするんだにゃ~』

    酔っぱらってるんでしょうか。

    20

    動き出した。
    ただの休憩だったのかな。

    21
    『見ててねー』

    22
    『高速けりけり』

    23
    『た~のしい♪』

    すごく楽しんでるみたいです。
    (ちょっとそのテンションこわいわ・・・)

    24
    『このひとさぁ、なんでシッポがないの?』

    ホルピアがかじったからだよ!

    26
    『そうなの~?』

    ぜんぜん悪いと思ってないようですねぇ。

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    ここはどこ?

    我が家には書斎(パソコンがある)があって
    そこだけは猫たちの入らないエリアなんですが

    たまーに、ホルピアが侵入してきます。

    6
    『ここ、どこ?』

    迷い込んだピアノちゃん。
    知らない場所は、とりあえず

    7
    『チェックしなきゃ!』

    いや、チェックとかせずに
    お引き取りください・・・。

    8
    『探検したいにゃ~』

    子猫のときに、LANケーブルをかじられて以来
    こちらとしては警戒してるんですけどね。

    おとなになってからは、そういういたずらはしなくなりました。
    今でもごはんや猫砂の袋はかじるけど・・・。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    休憩中。

    ソファにころがっている
    ピアノちゃん。

    油断してませんか?

    1
    『してませんよぉ』

    2
    『ちょっと眠かっただけ~』

    くつろいでるときも
    おててをのばします。

    3

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    こもり猫

    寝室が大好きなピアノちゃん。
    でも、あんまりお布団にいすぎると
    いけないと思ったのか・・・

    2
    『隠れてみました』

    丸太ベッドに
    こもっています。

    3
    『隠れてるんだからね?』

    4
    『見えてないよね?』

    いや・・・残念ながら
    バレバレです。

    5
    『じゃあ場所を替えるにゃ』

    やどかりの気持ちがわかる・・・かも?

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    階段猫

    すずしくなってきて
    だいぶ活発なホルピア。

    1
    『さいきんのブームです』

    階段の窓に、
    ぬいぐるみのマネをするピアノちゃんが・・・

    2
    『獲物がいたのです』

    この場所に、クマのぬいぐるみがいるんですが
    ピアノちゃんが蹴散らしてしまいました。

    3
    『クマさんは引っ越ししました』

    くわえて運んだんですよ。
    鳴きながらくわえるんですけど
    どうやってそんなスキルを身につけるんでしょうねぇ。

    また別のタイミングで・・・

    1

    ぬいぐるみのマネは忙しいみたいです。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    正面だと・・・

    ソファでまったりするピアノちゃん。

    6
    『起きてるよ』

    正面から見ると、
    生首みたいですね・・・。

    7
    『呪いをかけるぞぉぉ』

    なんで呪うの?!

    8
    『おいしいごはんを出してくれないからにゃ』

    あ~~・・・。
    それはしょうがないな。
    おいしくなくても食べてね、栄養あるからね!!

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    たれてる

    ソファの毛布の上に
    アゴ乗せならぬ
    あごたらしをしているピアノちゃん。

    1

    乗せたほうがラクなんじゃないの?

    2
    『どうだろ?』

    3
    『埋まってるのが好きなの』

    そしてのびてます。長いです。

    4
    『ツチノコのマネ』

    ナマコじゃないの?

    5
    『ナマコもレパートリーにあります』

    本当に猫なんでしょうか・・・?

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    おてて

    ピアノちゃんのおてて。

    1
    『優秀なおててにゃ』

    そうね、香ばしいし、
    ちいさい虫さんもちょいちょいできるし、

    2
    『できる子だにゃ』

    うんうん。
    くにゃっとなってるのがかわいいよねぇ。

    3
    『そういう仕様』

    ピアノちゃんの、

    4

    黒豆肉球、最高!

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    なでなで

    床にゴロンしているピアノちゃん。

    1
    『ごろんしてるよー』

    ゴロンはなでなで要求ですよね。

    2
    『なでなでしなさい!』

    そんなに怒らないでください・・・。

    3

    ピアノちゃんは、腰トントンが好きです。

    4
    『うっとりしちゃうにゃ』

    5
    『みんなも腰トン好きでしょ?』

    6
    『おなかも好きにゃー』

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    場所とった。

    珍しい場所にいるピアノちゃん。

    ソファの背もたれのところは、
    ホルンちゃんがよくいる場所なんだけどねぇ。

    1
    『たまには乗ってみたいにゃ』

    乗ってみての感想はいかがですか?

    2
    『うん・・・いまいちかも』

    そうなんだろうね。
    それぞれ好きな場所があるんだもんね。
    ピアノちゃんは、ほかのもっと安定した場所のほうが
    好きなのかもね。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    遊ばれてる

    牧猫犬に捕獲されて
    遊ばれているピアノちゃん。

    1
    『捕まっちゃったにゃ』

    2
    『大体いつも、踊らされたり、』

    3
    『おへそを探されたりするにゃ~』

    そうね。ワンパターンだよね。

    4
    『芸がないですよ?』

    猫さんからのダメ出し・・・。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    窓猫の実態

    きょうは動画を。

    ピアノちゃんが窓猫している様子。
    のぞいてみました。




    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    お耳。

    ピアノちゃん。
    ちょっと怒ってます。

    1
    『ひどいんだもん』

    抜歯して以降、
    飲み薬をしているピアノちゃんですが

    2

    お耳が汚れているということで
    点耳薬が追加になりました。
    (原因はカビの増殖らしいです)

    3
    『お耳ぽっちょんキライです!!』

    4
    『イカミミで抗議しますよ!!』

    うん・・・。
    イカミミかわいいから逆効果なのは内緒。

    5
    『とにかく』

    6
    『お耳ぽっちょんは嫌いなので』

    7
    『もうやめてくださいね?』

    2人がかりで保定とぽっちょんをしてるんですが
    それでも振り切って逃げるので
    なかなか点耳薬は難しいです。

    8
    『ピアノちゃんは怒ってるにゃ』

    お薬後はこんなふうに
    お耳に違和感があるらしく
    ちょっとイカミミ気味になります。

    9

    イカミミ好きにはたまらんのですが
    怒ってるっぽいので
    こっそり見てニヤニヤしてます。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    クリーム好き。

    きのうの記事のロールケーキに
    興味がなかったホルンちゃんと違って

    ピアノちゃんは興味しんしんな様子。

    4
    『ふむふむ』

    5
    『これは・・・!』

    6
    『おいしいですね』

    目を細めてるのは、フルーツ味が酸っぱかったのかな?

    7
    『満足しました』

    味見ができればそれでじゅうぶんなピアノちゃん。

    ヨーグルトとか、クリーム系が好きです。
    でも酸味があるのはニガテらしい・・・。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    かみかみ

    ホルピアはいちおう女子なので
    身だしなみを整えることもあるわけで・・・

    18
    『爪のお手入れ』 かみかみ

    猫さんって、じぶんの爪を噛んでることありますよね?
    爪じゃなくて肉球のお手入れしてることもあるんでしょうけど、
    その姿がけっこう好きです。

    19

    必死なお顔。

    18
    『完成したにゃ!』

    終わるとスッキリした感じになるという。

    ピアノちゃん、子猫時代は肉球をちゅっちゅっと吸うクセがあって
    すっごくかわいかったんですけどねー。

    おとなになったら、しなくなっちゃいました・・・残念。

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    青まんじゅう

    ずっと前のねこきもの付録の
    オモチャ。

    我が家では青まんじゅうと呼んでいます。

    16
    『青まんじゅう出して~』

    うんうん、遊ぼうねー。

    17
    『わーい♪』

    青まんじゅうと呼んでいるけど
    まんじゅう部分はホルピアに食われて
    中身がありません・・・。

    11
    『中身は飛んでったの』

    12
    『でも楽しく遊べてるよ』

    そうなんだけどねー、
    かなり汚れてるから、洗いたいんだよねぇ。

    13
    『え? これ洗うの??』

    14
    『そんなこと・・・』

    15
    『許さないにゃ!』

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    満喫つめとぎ。

    つめとぎ大好きピアノちゃん。
    縦型も、楽しんでガリガリしてます。

    5
    『爪のお手入れも大事!』

    6
    『終わったらくつろぐ』

    7
    『いい感じに詰まれる』

    8
    『狭くないよ?』

    たしかに、ずっと詰まってるから
    気に入ってるんでしょうね。

    9
    『はー、落ち着く』

    10

    あんよは伸びてるね。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット