健康診断。

    先週土曜日に、ホルピアの健康診断にいってきました。

    前より近い病院になったので
    通院はべつにつらくないのですが

    何より、どんなに鳴いても噛んでも
    朝ごはんをあげられないのが
    つらかったです。

    1

    病院でもずーっとふたりして
    鳴きっぱなしでした。

    しかし診察台で触診されてるときは
    ほぼ鳴きませんでした。
    ふたりともかなりビビリなもんで
    知らない場所で、知らない人に触られたら
    固まっちゃうんですよね。

    2

    そして気になる結果は・・・

    血液検査は別の機関に出すので
    一週間くらいかかるそうでわかりません。

    尿検査の結果、ふたりともpHが高くて
    ストルバイト結晶が見えるということでした。

    あらま・・・。

    3

    腎臓の療法食に、pHをアルカリ寄りにする成分が入っているらしいのですが
    ホルピアは膀胱炎の前科があるので、気を付けないといけないみたい。
    血液検査の結果で、腎臓が別に悪くなければ
    ふつうのごはんに変えてもいいのでは?とのことでした。

    pHを下げるサプリもいただいて、また2週間後くらいに尿検査することになりました。

    どうなることやら・・・。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    毛玉

    荷物が届いたあとのホルピア。

    1

    警戒中なのかもしれないけど
    離れてみると、ダブル毛玉ですねぇ。

    2
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    3

    なんだろうね。
    一匹だけでもかわいいのに、2匹並んでると
    かわいさ百倍だね!

    4
    『猫さんがかわいいのは当たり前にゃ!』

    そうか。
    それにしても、
    なんでふたりとも、

    5

    そんなにちょこんと座ってるんでしょうかね~?



    6

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    天敵。

    土日のホルピアの様子。
    基本的にはいつも寝ているんですが、

    4
    『寝るの飽きちゃった』

    大嫌いな掃除機が退散したあと、
    まだちょっと警戒している感じで
    寝室に待機してました。

    5
    『大きな音きらい』

    そうね。
    どんなに熟睡していても、
    毎回掃除機がくるとちゃんと避難するからえらいね。

    6
    『さて何しようかな?』

    ピアノちゃんは掃除機からできるだけ遠ざかるんですが
    ホルンちゃんは・・・

    1
    『お掃除終わったの~?』

    終わったよー。
    ホルンちゃんは、掃除機があんまり怖くないのかな?

    2
    『ここに避難してたんだけどね』

    ケージまでは入ってこないから
    安全だもんね。

    3
    『まるくなってたら寝ちゃってた』

    ホルンちゃん・・・余裕だね。
    わたしが掃除機を動かしてるっていうのが
    ホルンちゃんは理解できてるような気がします。


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    会話。

    猫さん同士は、鳴かなくても
    会話できるらしいです。

    1
    『すごいでしょ?』

    ピアンちゃんは、けっこうおしゃべりだよね。

    2
    『そうかな~?』

    うん。
    寝てるとき以外は
    だいたいしゃべってるんじゃないかな?

    3
    『じゃあきょうから無口になります』

    いやべつに
    おしゃべりでもいいんだよ?
    鳴いてくれると居場所がわかりやすいしね!

    7
    『いつもすぐバレちゃう・・・』

    ぬいぐるみ運ぶときも鳴いてるから、
    「あーいま運んでるなあ」って離れた場所にいても
    わかるんですよ。

    いっぽうホルンちゃんは・・・

    4
    『硬派です』

    普段はあんまり鳴かないです。

    5

    ただ、甘えたいアピールのときは
    連続で鳴くんです。

    6
    『アピールは大事だもんね』

    そうね。ちゃんと伝えてくれて
    助かってます。

    ただ、もうちょっと猫らしい声で鳴いてくれても
    いいと思うんだけど・・・。
    (牛みたいに鳴きます)


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    暑い日

    夏かと思うような
    暑い日がありますよね。

    半袖にしても汗かいたりして
    過ごしにくいです・・・。

    9

    猫たちは、あまり気にしないようで

    1

    どんなに暑くてもひなたにいます。
    ねぇピアノちゃん、
    そこにいて焦げない? 干からびない??

    7
    『だいじょうぶにゃ』

    出た! 根拠のない「大丈夫」
    猫さんは暑いのもニガテなので
    過保護なわたしは隙をみて
    お水をデリバリーします。

    8
    『余計なお世話~~』

    いいのです、熱中症になったらたいへんだもんね!!

    皆様もお気をつけください~。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    たいへんだった

    ホルピアをシャンプーしまして、
    乾くまでの様子を引き続きお送りします。

    窓辺でご近所に
    ひどいめにあったアピールをしているピアノちゃん。

    8
    『たいへんだったのにゃ』

    とはいえ、シャンプー中はそんなに暴れないし
    終わった後はひたすら自力で乾かすしで
    あまり手がかからない子たちです。

    9

    がんばりすぎて、おてての角度が
    おかしなことになっています・・・。

    10
    『やれやれだにゃ』

    ホルンちゃんは、先に洗ったので
    ちょっと乾いてきたかな。

    11
    『やだ見られてる・・・』

    12
    『人間こわい』

    13
    『信じられない・・・』

    いつものことながら、シャンプー後はしばらく
    人間不信になるんですよね~~。

    乾いたころには元通り、膝に乗ってくるようになりますが。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ぬれネズミ?

    春の風物詩。
    我が家のぬれネズミ。

    3
    『最悪だにゃ』

    すみっこに固まっているのは、
    実はこれ、ネズミじゃなくてホルンちゃんです。

    4
    『こわかったにゃ』

    だいぶあたたかくなったので、
    ホルピアをシャンプーしました。

    乾くまでの間は、貧相なねずみのような姿です。

    5
    『早く乾かすにゃ』

    ピアノちゃんは、ひなたパワーも利用して
    がんばっています。

    6
    『ふさふさしてないと落ち着かないにゃ』

    そうね。
    早く猫さんに戻っておくれ~。

    7


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    肉まん派とアイス派

    夕食に点心を食べていたら
    やってくるホルンちゃん。

    豚まんについていた紙が気になるようで・・・

    3
    『皮のところ食べたいです』

    粉ものが好きなのかねぇ。

    4
    『おいしいよね』

    中身とあわさってのおいしさだと思うんだけどねぇ。
    まぁいいんだけど・・・じゃっかん貧乏くさいよね。

    5
    『いいの。好きなの』

    6
    『おいちー♪』

    いっぽう、ピアノちゃんは、
    食後のデザートのほうが気になるようです。

    アイスのふたを舐めてます。

    14
    『これはおいしい!』

    一瞬で舐めきってしまいました。

    15
    『もうないの?』

    ないよー。
    アイス大好きピアノちゃん、すごい勢いでした~。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ふかふか

    あったかいときは
    寝室に集まるホルピア。

    22
    『ふかふかー!』

    毛布がおかれているところに
    ちゃっかり乗ってるピアノちゃん。

    23

    ふかふかですね~。
    これはよく眠れそう。

    24
    『最高だにゃ』

    最高のふかふかゾーンを
    ピアノちゃんに取られてしまったホルンちゃんは・・・

    19
    『こっちもいい場所なの』

    窓枠に待機。

    20
    『この部屋好き~』

    この家に引っ越して、
    最初はホルピアは和室だけ解放してました。

    それが今では
    家の中をわりと自由に歩き回るようになったホルピア。

    居心地のいい場所も増えてるのかな。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    タワー攻防。

    和室にある猫タワー。

    だいぶあったかくなったので
    和室を解放したら(冬は閉めてた)、
    タワーに上ることが多くなりました。

    しかし・・・

    1
    『てっぺんとったにゃ!』

    珍しく、ピアノちゃんが
    頂上のスペースでごろんごろんしてました。

    3
    『ここまで来れるかにゃ?』

    いつもはホルンちゃんがいる場所なので
    当然、

    2
    『とられたら困るにゃ!』

    あせるホルンちゃん。
    2段目までは登ってきました。

    4
    『負けられないにゃ!』

    でもその上には行けないのね・・・。

    ふたりのチカラ関係、よくわからないんですが
    実はホルンちゃんのほうが弱かったりして・・・??

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ダブル窓猫

    晴れた日は、たくさん日光の入る三階に
    集まるホルピア。

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    なぜか窓のあたりが好きみたいですね。
    外の世界が見えるわけでもないのにね。
    (ベランダの塀があるので)

    2
    『あったかいからいいんです』

    そうなのね。

    3
    『なんとなく好きなの』

    猫さんがひとりちょうど乗れる幅なんだよね。

    4

    そしてちょうどよく(?)垂れさがる
    ホルンちゃんの長いしっぽ。

    5

    窓だと明るく映るのが
    いいですね。

    6

    ちなみにこんなふうにダブル窓猫してくれるのは
    この窓だけです。


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    遊ぶ?

    遊び時間に対峙するホルピア。

    1
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    2
    『ちょっと引きぎみです』

    3
    『獲物が出てます』

    黄色いのはポンデライオン(の、なれの果て)

    ピアノちゃんはこういう獲物が大好きなので
    ちゃんと確保してますね。

    4

    ふたりの距離・・・。

    5
    『これは渡せないにゃ』

    遊ぶの大好きピアノちゃん。

    でも、途中で突然割り込んでくるホルンちゃんに
    かなり遠慮するんですよ。

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    晴れた日は

    週末は雨のことが多かったですが
    昨日はカラリと晴れました。

    晴れると猫たちは
    すかさず日向ぼっこします。

    1
    『あったかいの』

    暑くないかい?

    2
    『まだ夏じゃないし、大丈夫』

    毛皮は夏仕様になってるの?

    3
    『もう半袖だよー』

    そうなのか・・・。
    まだ分厚い毛皮に見えるけどね。

    ピアノちゃんが全身日光浴しているところ、
    ホルンちゃんは・・・

    4
    『ここもあったかいよ』

    すみっこにいました。
    でもこっちもひなたですね。

    5
    『お尻あたため中~』

    あったかいのが大好きなんだねぇ。

    6
    『快適~♪』

    ちなみにふたりの位置関係は

    7

    こんな感じ。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    新たな出荷箱

    猫さんは段ボール箱が好き。

    我が家も箱はいくつか確保してあって
    猫たちは出荷待ちをしています。

    5
    『まだかな~?』

    ホルンちゃん、悠々と箱に入ってます。

    そのあとは、

    6
    『入れ替わり♪』

    ふたりで入ってもいいんだよ?

    7
    『それは無理にゃ』

    なんでかなー。
    けっこう大きい箱なのにね。

    8
    『子猫のときは入れたけどね』

    ホルピアも大きくなっちゃったんですねぇ。

    9
    『おとなですよ』

    残念だねぇ。
    トイレにふたりで避難する姿も
    かわいかったんだけどね~。

    10
    『諸行無常ですね』

    ほんとにね。

    11
    『がおー!』

    今ではこんな立派な妖怪に・・・。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    おすそ分け

    おさしみサーモンを入手しました。

    人間たちは、アボカドサーモン丼にして食べますが、
    猫さんたちにもおすそわけを。

    1
    『これは生魚じゃないですか!』

    4
    『おいしいね』

    ピアノちゃんは、おさしみサーモンを食べてくれます。
    缶詰のツナとかサバも食べます。

    いっぽうホルンちゃんは・・・

    2
    『おさかななの?』

    カリカリ食感が好きなホルンちゃん。
    お刺身にはあまり興味がないようです。

    3
    『焼いてあれば食べるよ』

    サンマの塩焼きが好きなんですよね~。
    サーモンはイマイチだったかな?


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    雨の日は・・・

    この週末は雨が多かったです。

    2

    雨の日は、猫さんたちはアンニュイになって
    活動しません。

    3
    『そんな日もあるにゃ』
    『動かなくてもいいのにゃ』

    だいぶあったかくなりましたが
    雨だと気温も上がりにくくて、

    1

    おこたにこもるふたり・・・。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    コマ猫

    ホルピアは猫ですが

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    たびたび、神社の狛犬のように
    じっとしていることがあります。

    といっても猫なので、

    2

    動くものがあるとそっちに気を取られます。

    3

    こうしてみると、

    4

    ふたりとも、

    5

    まだ厚着ですね!!
    もっけもけです。春なのに。

    6
    『もう寒くならない?』

    その予定だよ・・・。

    いや? もしかして・・・?!

    7

    毛皮ではなく、
    お肉が詰まっているとか・・・・・・??

    8
    『そんなわけないにゃ~』

    ちゃんと薄着になるまでにダイエットするんだよー!
    (・・・わたしもだった!!)


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    瞬間移動

    ホルピアはかしこいので
    部屋のドアを開けることができます。

    下の2枚の写真で
    間違い探しをしてください。

    1

    2

    答えはもちろん、
    「ホルンちゃんがいなくなった」です。

    自力でドアを開けて
    部屋の外に瞬間移動です。

    もともと、ホルンちゃんはドア開け名人だったんですが
    さいきんピアノちゃんも実は開けられるということに
    気づきました・・・。

    開けてほしいって鳴いてたのは
    フェイクだったんですね・・・。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    呪われる

    この前、おしゃれな帽子をホルピアにかぶせてみたときのこと。

    7
    『なにこれおかしいよ~』

    かわいいのに、
    すぐ外そうとしてしまいます。

    ホルンちゃんは爪でひっかけて
    無事自力で外れました。

    ピアノちゃんは・・・

    15
    『なんか変なのとれないんだけど・・・』

    ホルンちゃんに助けを求めたけど
    スルーされたもよう。

    13

    気休めにバリバリ。

    14
    『おてて痛かった・・・』

    16
    『うーんまだ変な感じ』

    そうだね。とれてないもんね。

    17
    『困ったにゃ』

    18
    『動けないにゃ・・・』

    うつろな表情で固まってました。

    ホルピアはこういうものが苦手で
    必ず呪われたような動きになります。

    今回はけっこうがんばったほうだね。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    食物繊維。

    ホルピアはなぜかレタスをむしゃむしゃ食べるんです。

    1
    『しゃーくしゃーく』

    冷蔵庫から取り出す時点で
    気づいてるんですよ。

    ビニールから出していると
    期待のまなざしでこちらにプレッシャーをかけてきます。

    おいしいからというより、
    食感がいいからたべてるような
    気がしなくもないです。

    2
    『味も大事だにゃ』

    まぁね~。
    そして新鮮さも大事。

    3

    猫さんに食物繊維はいらないと思うんだけどね・・・。

    4
    (右側の岩のような塊はホルンちゃんの大きなお尻です)


    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    平和。

    4月になりました。
    わたしはこの時期が
    一年でいちばん忙しくて帰りも遅め。

    しかしうちの猫たちは、

    1
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    2
    『忙しいってなーに?』

    君らのカリカリ代を
    たくさん稼いでるんだよ。

    3
    『それは素敵ですね』

    ホルンちゃんはわたしが遅くまで帰ってこないと
    不安そうに鳴いたりしているらしいです。

    昼間はほとんど(猫たちが)寝てるからいいけど
    夜はさびしいんでしょうかね。

    あと一週間くらい乗り切ったら
    落ち着くはずだから、しばらく我慢してね~。

    4

    わたしはこんなふたりの姿を妄想して
    がんばるしかないのです・・・。


    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    シュー猫

    ホルピアはあらゆるお菓子を食べる猫です。
    今回はシュークリームに挑戦!

    3
    『くんくん』

    クリーム好きのピアノちゃんが
    チェックします。

    12
    『おいしいですね!』

    アイスも好きだし
    バニラ味が好きなのかな。

    さて、ホルンちゃんはどうでしょう?

    4
    『チェックしますよ』

    5

    食べます?

    6
    『うーん』

    7
    『食べようかな』

    8
    『いいにおいですね』

    ホルンちゃんは
    かわの部分が好きだもんね。

    9
    『そうなの』

    10
    『おいしいね』


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ひなた

    週末、天気がいいときは
    ホルピアは日当たり場所を探して
    ごろごろしています。

    1
    『いい場所とれたにゃー』

    ホルンちゃんは
    この日はおこた布団を敷きながら
    日に当たれる場所を見つけたみたいです。

    4

    猫さんはみんなそうかもしれないけど
    あったかいのが大好きだよね。

    5
    『もちろんにゃー』

    ピアノちゃんは、

    2

    こたつ布団を枕にしながら
    クッションで丸まってます。

    3
    『ここもいい場所だよ』

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    おしゃれ?

    ホルピアは首輪もニガテな子なんですが
    猫さんが何かを着ているのはかわいいので
    ちょっとがんばってもらいました。

    1
    『ホルンひつじです』

    ホルンちゃんかわいいねぇ~!!!!

    2
    『がまんしてます』

    紫色のひつじと、

    3

    黄緑色の帽子?をかぶってもらってます。

    4
    『猫耳の猫』

    これ、実は耳がちゃんと入ってないのですよ。
    ホルピアの耳が大きいからかな?

    ピアノちゃんにもかぶってもらいました。

    8
    『がまんしてるの・・・』

    かなり緊張している様子です。

    9
    『なんか違和感ある・・・』

    そう? 猫さんが猫かぶってるだけだよ。

    10
    『変じゃない??』

    じゃあ、次ひつじね。

    11
    『ピアノひつじです・・・』

    かわいいねぇ。

    12
    『早く解放してほしいにゃ・・・』

    もうね、うつろな目してるもんね・・・。
    かわいいのにな~。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    優先度

    ホルピアは寝室が好き。

    たぶん、

    1
    『ふかふかしてて寝やすい』

    と思っているんだろうな。ピアノちゃんは。

    2
    『寝るのはお仕事だもん』

    そうね。
    職場環境は大事だよね。

    3
    『このお仕事好きだよ』

    いいね~。
    わたしも寝るお仕事があったらいいのになあ。

    いっぽうホルンちゃんは、

    4
    『このお部屋あったかいから好き』

    5
    『なんか落ち着く』

    そんなこといってても
    ホルンちゃんもふかふかが好きなのは
    知ってるんだ。

    よくひとりで
    毛布を陣取って快適そうに寝てるからね。

    6
    『そういうときもあるにゃ』

    7
    『さてそろそろお仕事しますかねー』

    そろそろホルンちゃんも寝るのかな~?
    いっしょに寝てたいなあ。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    穀物も好き

    ホルピアがレタス好きな猫なのは
    ご存じのとおりですが、

    11
    『おいちい』 しゃーくしゃーく

    新鮮なレタスの
    固くもやわらかくもないちょうどいい部分が好きで、
    かなり食べます。

    12
    『グルメ猫なんだにゃ』

    しかし、実はホルピアは、
    野菜だけじゃなくて穀物も好き。

    13
    『アイスも好きだにゃ』

    そうね。

    白米、おせんべい、パン、どら焼き・・・
    穀物食べる必要ないんじゃないの?

    1
    『だっておいしいんだもん』

    フツーツグラノーラに興味を示すピアノちゃん。

    2
    『カリカリみたいだね♪』

    しかし、こんなホルピアでも絶対に食べないのは、
    果物。

    甘いものは好きなのに、果物だけは食べないんです。
    不思議~~。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    干からびない?

    毎度同じような写真で申し訳ないですが
    寝室でひなたぼっこするホルピアです。

    1
    (窓枠:ピアノちゃん お布団:ホルンちゃん)

    すごーく日があたって
    あったかそう・・・というか
    暑そうだね。

    2
    『ちょうどいいよ』

    特に窓枠にいるピアノちゃんが
    干からびそうなんだけど・・・。

    3
    『大丈夫にゃ』

    春の日差しですかねぇ。

    もうこの時期、
    窓を開けると花粉が入ってきそうで
    うかつに開けられないんですよね~。

    4

    猫さんは花粉症がないから
    いいねぇ。

    5
    『すぴーすぴー寝るにゃ』

    干からびないようにだけ
    気を付けてね~!

    テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

    ごはん

    ホルピアに新しいごはんを出しました。

    そういうときは、開封前からわかるらしく
    ハサミを持ったわたしに大注目。
    ふたりで集まってきます。

    開封すると
    ふたりの厳しいチェックがあり
    お気に召さない場合はその場から去ってしまわれます。

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)
    『これはいいね』
    『おいしいね』

    合格だったようです♪

    2
    『たまにおいしいときがあるよね』
    『たまーにだね』

    そうね・・・。

    普段は療法食、たまにふつうのフードにしてます。
    ホルピアは療法食でもふつうに食べてくれるのが素晴らしいです。
    あんまり食にこだわりがないのかなあ?

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    昼下がりの猫

    我が家の猫たち。
    お昼は日が当たるところでそれぞれまったりしています。

    1

    ホルンちゃんは食卓でひなたぼっこ。
    リモコンを今にも操作しそうです。

    2
    『昼下がりっていいよね』

    まったりしてるのね。

    7
    『眠い時間なの』

    そうか~。
    ホルンちゃんはいつでも寝てるけどねぇ。

    8
    『特に、眠い時間なのにゃ』

    ピアノちゃんは、なんだかおかしなところにいます。

    3
    『枕にしてるの』

    ソファでおくつろぎ、座椅子を枕にして寝てますよ。
    なんか頭に血がのぼりそうですけど。

    4
    『いい感じなの』

    日が当たって気持ちよさそうね。

    5
    『よく寝れるの』

    ピアノちゃんも眠い時間帯なのね。

    6
    『昼下がりっていいよね』

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    距離感

    ホルピア、別に仲が悪いわけではないのですが
    寒いとき以外はくっついて寝ることはありません。

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    この微妙な距離感・・・。

    2

    たぶん、ピアノちゃんは
    毛布のふかふかに埋まりたかったんです。

    3

    わざと距離を作っているわけではないんです、たぶん。

    4

    ホルンちゃんは、わたしがくると
    まわりをうろうろします。

    5
    『なでる?』

    もちろん、なでるよー!

    6
    『じゃあ次は・・・』

    7
    『乗ってもいい?』

    もちろん、いいよー!!

    8
    『やっぱここでいいや』

    えっ・・・。
    なんで乗ってくれないの?
    ぬか喜びしちゃったじゃないかー。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    猫の日2017

    きょうは何の日?

    18

    きょうは猫の日♪

    ホルピアが我が家にきて
    7回目の猫の日です。

    19

    ことしもこんなに平和に迎えられて
    本当によかった。

    21

    アンモナイトホルンちゃんと、

    20

    アンモナイトピアノちゃん。

    22

    ホルンちゃんはついに、引き戸だけでなく、
    ドアノブのドアも開けられるようになりました(困る)。

    日々進化するホルピア。

    そして世界中の猫さんたちの
    健康と幸せを祈ります。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    にゃレンタインデー。

    もうすぐバレンダインデーです!!
    特に関係ないよという方も多いかもしれませんが・・・

    わたしもお店でチョコがならんでいるのを見るまで
    忘れていたくらいですけど、

    そんなか、見つけてしまったのです。

    1

    ピーターラビットパッケージのチョコを!!

    どれもかわいくて、買わずにいられませんでした。
    (10種類以上あるんです・・・)
    けっこうお値段がするので、
    毎週スーパーに通って買っています。

    わたしは寝室のカーテンをピーター柄にするくらい
    ピーターラビットが大好き。

    会社で使っているマグカップとシリコンふたも
    ピーターラビットです。

    2

    中身はこんな感じ。

    チョコもピーター型だった・・・!
    かわいいです。
    (写真がへたくそで申し訳ないです、
    実物はとってもかわいいのですよぉ)

    3
    『そんなことよりなでなでお願いします』

    残念ながら、猫さんたちはチョコNGですからねぇ。
    人間が食べるしかないですねぇ。

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    今ググったら、オンラインショップもあるようです。
    こちらへどうぞ→

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ふかふか

    ホルピアはふかふかお布団が大好きです。

    15

    しかもどうもわたしの愛用の
    茶色い毛布が好きみたいですね。

    ふたりでこうやって集まってるなんて珍しい。

    16
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    17

    ちょうどおひさまも当たるようで
    ぬっくぬくです。

    18

    まんまるピアノちゃん。

    19

    ふたりといっしょにここでお昼寝できたら最高だろうなあ~!

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    ふたり乗り。

    寒いとおこたから出られません。
    それはまぁ、普通のことなんですけど・・・

    1
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    わたしの場合、こんな状況で・・・
    動くとふたりにがっかりされてしまうので
    何があってもここを退くわけにはいきません~。

    2

    ふたりがかりで乗られてますからね。

    3

    しかもふたりともわりと快適そうで

    4

    降りてくれる気配がないのです。

    5

    眠くてぽえっとした表情のピアノちゃん。

    6

    猫さんに膝に乗られるのはうれしいんだけど、
    食事中だとすごく食べづらいし
    トイレに行きたくても我慢するしかないし
    ふたりが重くて足が痛くなってくるし
    たいへんなんだ・・・けど

    7

    やっぱりすごくうれしくて幸せなんです。

    8

    寝てしまったピアノちゃん。

    9

    バランス整え中のホルンちゃん。

    10

    わたしから見ると
    ふたりの表情はぜんぜんわからないのですけどね~。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    地蔵顔?

    寝室の、ホルピア。

    17
    『ねむねむ~』

    ピアノちゃん、立ったまま寝てる・・・。

    18

    その姿はまるで、お地蔵さん。
    (現代っ子はお地蔵さんなんて知らないんだろうか)

    22

    横になって寝ればいいのにね。

    19
    『ごろんごろんは最高にゃ』

    そういうホルンちゃん、
    わたしが写真を撮っていたら
    すかさずぴったり密着してきました~。

    20
    『人間の横にいるとあったかいしね』

    21
    『人間もここでごろんごろんすればいいにゃ』

    そうしたいんだけどね・・・
    何かと忙しいんだよ。

    23
    『残念だにゃ~』

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    位置

    寝室で、気ままにひなたぼっこする
    ホルピア。

    8
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    9
    『のび~』

    10
    『ふぅ』

    11
    『ちょっと・・・』

    12
    『移動しようかな?』

    13
    『よいしょっと』

    14
    『こっちのほうがあったかいかな?』

    15
    『くんくん・・・』
    『あれ? ピアノちゃんが移動してる?!』

    よりたくさん
    光合成したほうが勝ちなんですかね~?

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    猫背

    寝室でくつろぐふたり。

    1
    『きょうもよく日干しできる』

    え?
    ホルンちゃんしかいない??

    2
    『ね、ピアノちゃん』
    『・・・』

    見切れてる黒っぽいのが
    ピアノちゃんです。

    3
    『こっちのほうが日当たりいいかも』

    そうだね。

    4
    『あったかい♪』

    ピアノちゃんは猫背だなあ。

    5
    『こっちもあったかいにゃ』

    うんうん。
    気持ちよく寝れそうだね。

    6
    『うん』

    お昼寝できるね。

    7

    うらやましい生活です。
    しかしこんな猫背になったら
    困るかな。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    ぺったんこ

    ある晴れた日。
    ホルピア、きょうも寝室でひなたぼっこです。

    1
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    ふたりともそれぞれ楽しく寝ているようです。

    2

    ピアノちゃんは、手のばし。

    3

    ホルンちゃんは、まるまって。

    4

    しっぽもくるんとまるまって。

    5

    お鼻あたため?

    6

    しかしふたりとも
    ひらべったい寝方だなあ。

    そのほうがよく光合成できるのかな?

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ごろごろ生活

    このところ、寝室でくつろぐ画像が多いのですが
    きょうもその路線です。

    日にあたりすぎてるピアノちゃん。

    11

    日焼けしないんだろうか・・・?

    12

    しかし熟睡。

    13

    ホルンちゃんは、
    わたしがやってきた喜びで、まわりをうろうろ。

    14

    もしかして、
    ずーっと寝てるのも
    飽きるのかな?

    15
    『なでなでして~』

    隙あらばなでなで要求してきます。
    しかし、控えめなのです。

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    なぜ?

    ひなたぼっこタイムの、ホルピア。

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    ホルンちゃんは、
    なんだかピアノちゃんの様子が気になるようです。

    2
    『あの子なにしてるにゃ?』

    3
    『ころり~ん』

    4
    『なにかいいにおいするの?』
    『しないにゃ』

    5
    『あやしいにゃ』
    『そんなことないにゃ』

    6
    『そっか。じゃああっちにいこうかな』

    7
    『ころり~ん』
    『!!』

    ピアノちゃん、なぜかこの
    コンセントの下あたりが好きらしくて
    よくころんころんしてます。

    8
    『ころころり~ん』

    ホルンちゃんはもう
    ひなたぼっこに専念することにしたようですが・・・

    9

    わたしも何か
    あやしいなと思ってるよ。

    10

    なんなんだろうねぇ?
    不思議だねぇ。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    寒いおかげで?

    ホルピア、ひなた同盟を組んだり
    寝室同盟を組んだり、
    寒い時期はなにかと仲良しっぽくなるようで・・・

    21
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    こんな近距離でふたり過ごしています。

    22

    というか、実はホルピア仲良しなのかな?
    ごはん後とか、寝る前とかに
    シャーシャーいいながらバトルしているのを見ているんですが
    ホントは仲良しなの? 虫も食わないケンカなの??

    23
    『どうだろうね?』
    『でも寒いときは集まるの』

    24
    『ぬくぬくとふかふか優先です』
    『仲良しとか仲悪いいとかどうでもいいの』

    なるほど~。
    みんなホルピアみたいな考えだったら
    世界平和も夢じゃないのにねぇ。

    25
    『がお~』 

    咆哮・・・?

    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    実は背後に

    ぬくぬくでごきげんなピアノちゃん。

    13
    『えへへ~』

    実は、ピアノちゃんの近くに

    14
    『ん?』

    ホルンちゃんがいるんです。

    15
    『へ~、そうなの~』

    ん、気づいてなかったのかな?

    16
    『いてもいなくても大丈夫だよ~』

    ふたりでぬくぬくするのもいいと思うんだけどなぁ。

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    ほのぼの?

    日中、いちばん気温のあがる寝室で
    まどろむピアノちゃん。

    8
    『ぬくぬく最高』

    いっぽうで、きょどるホルンちゃん。

    9

    ホルンちゃんが寝てない間は、
    わたしがこの部屋にいないといけないらしいです。

    10

    いなくなると、吠えて呼びます。

    11
    『なでなでしてほしいんだにゃ』

    しょうがないなあ。
    って、なでなでしている間に、お昼寝してしまいそうです・・・。


    テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

    むしゃむしゃ

    なんだかしらないけど
    スーパーでレタスがわりと安かったので、

    5

    本日レタスデーです。

    8
    (左:ホルンちゃん 右:ピアノちゃん)

    本当は、寒いときに生野菜を食べると
    体が冷えそうで、わたしはあまり好きじゃないのです。

    9
    『だいじょうぶにゃ』

    10
    『おいしく食べれるにゃ』

    そうか、すごいねぇ。

    11
    『うん』

    12
    『まったく問題ないです!』

    まぁ・・・いまエアコンつけて
    お部屋をあったかくしてますからね。

    ちなみに、この食い荒らされたレタスの残りは
    人間たちがおいしくいただきました。


    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    ひなた同盟

    双子なのに、ずっといっしょに暮してるのに
    さいきんはそんなに仲良くないホルピアです。

    しかし、この寒さに勝つために、

    1
    (左:ピアノちゃん 右:ホルンちゃん)

    日なたで結託してみるみたいです。

    2
    『あったかい場所にいたいの』
    『すくない日なたゾーンだもんね』

    3
    『貴重だよね』
    『うんうん』

    まぶしいので、ふたりおんなじように目を細めて
    本当にそっくり。

    4

    双子だから当たり前なんですけどね。

    5

    そのあとは、光合成してできた(ウソ)
    ビタミンを摂取するために、
    毛づくろいタイムです。

    6

    よくお顔をあらって、
    けもの臭を落としてくださいね~~。

    7
    『けもの臭なんてしないにゃ』

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    魚ですから

    たい焼きを食べようとしたら
    群がってくる猫たち・・・。

    1
    『鯛なの?』

    2
    『お魚なの??』

    ホルンちゃんは、お魚より甘いものが好きかなあ?

    3
    『甘いにおいするよ』

    うん・・・。
    実はこれ、お魚じゃなくて
    和菓子なの。

    4
    『それはもっとチェックしなくては!』

    かわがカリカリなたい焼きでした♪

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    かくれんぼ?

    なにかしらを見つめるピアノちゃん。

    1
    『あそこになにか気配がするんだけど・・・』

    2
    『気のせいかな?』

    紙袋で遊び始めたけど、
    それをどきどきしながら見つめている一匹の猫が・・・


    3
    『見つかった??』 どきどき

    ホルンちゃんがひそんでいたのでした~。
    (紙袋待ちだったのかも)

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    以下、そんな遊びとはまったく関係のない写真です。

    4

    この日のホルピアの夕ごはん。
    右:缶詰 左:カリカリ

    ピアノちゃんは、缶詰を優先して食べてくれます。

    5

    ホルンちゃんは、わたしが見てないときにこっそり缶詰を食べてくれます。
    えり好みが激しいので、あんまり食べてくれないことが多いかも。

    パウチとか水分が多いものは、ふたりとも食べてくれません。
    なんとか水分を摂ってもらえるようにしたいんだけどなぁ。

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    シュークリーム!

    クリスマスとかお正月に
    ケーキを食べようと思ってたんですが

    クリスマス用とか新年用の品ぞろえになってしまい
    好きなケーキがなかったので

    シュークリームで代用しました。

    7
    『いいにおい』

    うんうん。
    おいしいやつだよ。

    8
    『ふーん』

    9
    『ごほうびだね』

    そうだよ。
    たま~にしか食べられないもんね。

    10
    『おいちい』 ぺろ

    おこたにもぐっているホルンちゃんにも
    チェックしてもらおうかな?

    11
    『このパリパリがいいよね!』

    12
    『中身より皮が好き派』

    みんなでおいしくいただきました。
    (99.5パーセントは人間が食べてますが)

    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    新調

    壊れかけてたガリガリラウンジ、
    ついに新調しました!

    1
    『ここがいいにおいだにゃ』

    付属のにゃたたびがくっついていた場所を
    気にするピアノちゃん。

    2
    『なんかいい気分~♪』

    開封してないにゃたたびでも
    酔っぱらうんですねぇ。

    3
    『楽し~』

    その後、

    4

    その場所を執拗に
    ペロペロしてました。

    5

    あんまり舐めるもんだから、
    新品のガリガリラウンジがあっという間に

    7

    べちょべちょに・・・。

    8
    『これでピアノちゃんのものだにゃ』

    そして、順番待ちしている

    6

    白ぽっちの背中・・・。

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    サニーレタス

    ホルピアはお正月をまったり過ごしています。

    お天気がいいので、
    昼間あったかくなる寝室でぬくぬく、
    朝晩はおこたでぬくぬくです。

    人間は4日から仕事だというのに、
    猫さんは一年中お正月みたいなもんですからね、
    うらやましい・・・。

    さてそんな猫たちですが、
    あいかわらずレタスが好きです。
    今回はサニーレタスにチャレンジです!

    1
    『おいしいにゃ』

    たしか、前はあんまり食べてくれなかったサニーレタス。
    今回はふたりしてむしゃむしゃ食べてます。

    2
    『意外といけるにゃ』

    苦味がイヤだったのかな?
    これはたしかにおいしいサニーレタスでした。
    (人間も味見させていただきました!)

    3

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット