キャットたち。

    東武動物公園のウリは、
    おそらく「ホワイトタイガー」さん。

    18

    すごく神々しいです。

    19

    猛獣ゾーンは網越しなので
    写真が見づらいですねぇ。

    ホワイトタイガーさんの隣には
    ライオンさんたちがいて、
    近所には

    22

    チーターさんと

    23

    ヒョウさんもいます。
    このエリアは「キャットワールド」という名前です。
    (でもイエネコはいません)
    ヒョウさんがいちばん猫っぽかったかな。

    しかし我々がずーっと見ていたのは・・・

    26

    別のエリアにいる、ミーアキャットさん。

    27

    たくさんいるんです、
    立ち上がったり、穴をほったり、

    4

    走ったり、休憩したり・・・。

    5

    サイズが猫さんよりちょっと小さめで
    かわいらしい。

    21

    ホルピアみたいに、
    手のばししてる子もいました。

    20

    お持ち帰りしたい!!!

    タヌオとワオ

    東武動物公園の
    タヌキさん。

    名前は「タヌオ」

    3

    基本的には寝ています。
    たまーに起きてくれて、

    24

    こっちを向いてくれることも。

    25

    ひなたぼっこしてるのかな。


    ワオキツネザルさん。
    専用の建物があって、入退室がスタッフに管理されていて、
    5分間限定で近くに寄って見られるんです。
    すごい待遇です。

    15

    寒かったので、みんな集まって
    高いところにいました。

    しましましっぽを堪能できました!

    16

    ※ 近寄れるけど、ワオさんたちは
    人になついたりしないので、触れません。

    東武動物公園にいってきました。

    連休ということで、
    埼玉県の東武動物公園に行ってきました。

    2

    安定のバクさん。

    8

    なんだかもじもじしているのは・・・

    9

    パンダザルさん。

    10

    すみっこシカさん。

    12

    マイペースな鳥さん。

    13

    能天気なペンギンさん。

    14

    天真爛漫なアザラシさん。

    30

    ごきげんななめのキリンさん。

    28

    仲良しコツメカワウソ。

    陸上で、ころんころんと
    転がって猫みたいな動きをするんです。
    水の中もすいすい泳ぐんです。

    29

    ほかにも気になる動物がたくさんいたので
    続きます。

    大洗アクアワールドに行ってきました。

    お休みがあったので、
    大洗アクアワールドに行ってきました。

    2
    『アシカだよー』

    3

    アクアワールドって
    サメが多い水族館らしいです。

    4

    でもサメ以外にも
    たくさんお魚いました。

    5

    6

    7

    8

    9
    『トビハゼだよー』

    10

    ペンギンさんや

    11

    ラッコさんもいます。
    ラッコさんはお食事タイムでした。

    12

    カピバラさんも
    お食事タイム。

    13

    キャベツがおいしいらしくて
    もりもり食べてました。

    14

    チンゲンサイは
    緑の葉っぱ部分しか食べません!

    15

    サツマイモもイマイチ。

    1
    『おやすみ~』

    ピーターラビット展にいってきました。

    うちにはホルピアにかまれまくってる
    うさぎぬいぐるみがあるんですが

    28
    (左:古株 右:新入り)
    『かなり噛まれてます』

    ということで、ピーターラビットに会いにいってきました。
    渋谷でやってます、ピーターラビット展、楽しかったですよ♪

    グッズをたくさんゲット。
    上の新入りうさぎさんもゲット。

    27

    お近くの方はぜひいってみて!!

    29

    にゃんこも出てきます。


    テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット

    多摩動物公園のユキヒョウ

    本日も、多摩動物公園の記事になります。
    (写真いっぱいとったので)

    きょうはユキヒョウさんです。

    28

    網越しで見づらいですが

    29

    かっこいいのです。

    30

    大きいけど、猫さんなので
    ごろんごろんしたり、
    猫草代わりの枝にじゃれたりします。

    31



    32

    ラブリー☆

    33

    岩に登ったユキヒョウさん。

    34

    しっぽがね、猫さんよりも太くて長いのです。
    そしてかなり筋肉が詰まっていそうな感じでした~。


    多摩動物公園のたぬき

    きょうも多摩動物公園に行ってきたときの写真です。

    7

    この動物園にはたぬきがたくさんいるのです。
    けっこういろんな動物園に行きますが
    なかなかたぬきさんやキツネさんに会えないんですよね。
    (夜行性だから)

    8

    でもここでは
    たくさんのたぬきさんが
    自然に暮らしている様子が見れます。

    9

    よく、しっぽがふくらんだ猫さんが
    タヌキみたいって言われますが

    10

    実際のたぬきさんは、犬っぽい?!

    11

    かわいいです。

    12

    みんなでひなたぼっこ。

    13

    もけもけ歩きます。

    37

    癒される~。

    38

    でもね、たぬきゾーンのニオイは、
    けもの臭が激しいんですよ~~。
    動物好きじゃない人には、キツいかもしれないので
    ご注意を・・・。

    多摩動物公園に行ってきました

    GWなので
    今年も多摩動物公園に行ってきました。

    シカさん。

    1

    シカさんのお尻が集結!

    2

    バクさん。

    3

    カワウソさん。

    5

    ころんしてます。

    6

    サイさん。

    14

    でっかいです。

    16

    そして、動物園的には目玉な
    コアラさん。

    17

    大人気です。

    18

    けっこうガラスに近いところにいてくれてます。

    19

    サービス精神旺盛なコアラさん。

    20

    多摩動物公園の記事は回に続きます~。

    うさぎカフェに行ってきました

    3連休、初めてのうさぎカフェに行ってきました。

    1
    『ゆっくりしていってね』

    今はうさぎカフェもけっこうあるみたいですね~。
    今回行ったところは、30分単位で予約可能なところ
    スペースが区切られてあり、それぞれのスペースにいるうさぎさんを
    触り放題、おやつもあげられる、というものでした。

    2

    最初に入ったスペースにいた、ふりかけちゃん。

    3

    ゴロンしてくれました~♪

    4

    仲良しふたりでくっついてます。
    触り心地は、猫さんよりもやわらかくてもっふもふ!

    5

    お水もちゃんと飲むんですね~。
    おトイレは、なかなかしつけが難しいみたいですね。
    だからうさぎさんと暮らしても、猫さんみたいにいっしょに寝たりは、難しいのかも・・・?

    6

    別のスペースのうさぎさんたち。

    7

    この子はお耳が垂れてて、長いので、
    ごはん食べるとき床に着いてます。
    あんまり人が好きじゃないけど
    おやつはマイペースに食べる子(^^)

    8

    うさぎさんも、それぞれ性格が違って
    人なつっこい子もいれば、そうじゃない子もいて
    短い時間だけど観察してて楽しかったです~。

    *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

    家に帰ったら、ホルピアが大きく見えた・・・(笑)
    そしてずっしり。
    まぁ、でも、わたしは猫さんのほうが好きかなあ。


    フクロウカフェにいってきました

    またまた連休中のお話なのですが
    フクロウカフェに行ってきました♪

    猫カフェにすら行ったことのないわれわれ、
    ドキドキしながらたどり着いた先には・・・

    1
    <自然体のフクロウさんたち>

    たくさんいました!!!

    2
    『やっほー』

    フレンドリーな子、
    落ち着きのない子、
    ほぼ寝てる子・・・いろいろでした。

    24羽(すべて種類が違う子たち)いて、
    休憩中の子は見るだけですが
    稼働中の子たちはさわったり、
    手に乗せたりできます。
    頭を優しくさわると、ふわっふわです!!!

    3

    ちいさい子は、羽のほわほわの下の本体はほんとにちいさいの。

    4

    ねむねむの子は、さわらずにそっとしといてあげましょう。

    5

    900gの子を乗せてみた図。

    6

    わたしは、200gの子を。

    7

    でっかいサイズの子たち。
    ちいさいサイズのフクロウさんを近づけると、
    襲ってしまったりするみたいなので、
    なるべく近づけないようにして過ごしました。

    8

    仲良しのふたり。
    サイズが同じくらいの子たちは、仲がいいみたいで
    お隣さんを毛づくろいしてあげていました。

    9
    『またねー』

    今回行ったところは、完全事前予約制で
    店内には少人数のお客さん。

    フクロウカフェといっても実際のところはカフェではないのですが、
    1時間フクロウさんたちとたわむれるのに忙しく、
    ほとんど座ったりするヒマありませんでした。

    たのしかったー!!

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

    タヌキブログ

    本日はホルピアは登場しません。
    多摩動物公園のタヌキさんたちに
    乗っ取られました!

    1

    いつも、動物園に行っても
    タヌキさんとの遭遇率は低いんです。
    でも、ここには・・・

    2

    うじゃうじゃいる!!

    8

    日本で一番タヌキに会える動物園じゃないでしょうか!!!(当社比)

    9

    どうやら、おとなタヌキと子ダヌキがいるらしく
    ちょっと体格が違うんです。
    そしてちいさいタヌキたちのほうが、活発。

    10

    うろうろして、かわいいんです。

    11

    今でも、森や山にはいるかもしれないタヌキさん。

    ハクビシンさんもそうですが、
    動物園にいるのを見てはカワイイカワイイと言って
    いざ家のまわりに出てきたら害獣扱いなんて・・・
    人間って身勝手すぎですよね。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    多摩動物公園に行ってきました

    ゴールデンウィークに、ちょっと遠出をしなくてはと、
    多摩動物公園に行ってきました。
    (5/4~5/5は、無料だったのです)

    コアラさんの背中。

    3

    くつろぐトラさん。

    4

    警戒するユキヒョウさん。
    ちょっと遠くて残念。

    5

    垂れるレッサーパンダさん。

    6

    まどろむシフゾウさん。
    (「四不像」と書き、象さんではありません)

    7

    ホワイトオリックスの皆さんと、シマウマさんの背中。

    12

    カッコイイチーターさん3連続。

    13

    14

    15

    こちらで、ネコ展というのをやっていまして、
    ライオン・トラ・チーターといった超メジャーネコ科動物はもちろん、
    ユキヒョウ、サーバルキャットもいるので、猫好きにはたまらにゃいかも!
    (サーバルは遠くてうまく撮れず・・・)

    次回はタヌキブログでお送りします。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    恐縮ですが・・・

    本日、帰りが遅くなりますので
    かんたん更新で失礼します。

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

    だいぶ前の話で恐縮ですが、
    10/11に、ねこまる茶房さんで開催されていた、猫レンジャイ展をのぞいてきました。

    1

    猫レンジャイというのは、アメリカ在住のanemoneさんが作成された
    こまやかな刺繍で、帽子(?)をかぶった猫さんかわいい姿を再現するもの。
    お洋服なんかも手縫いで、その猫さんの個性が出て、
    とってもとってもかわいいのです。

    2

    猫レンジャイ展では、これまでに作られた数十点を展示されてました。
    どれも本当にこまかくてかわいくて・・・。

    おまけに会場のねこまる茶房さんでは、

    3

    猫モチーフのグラスでキャットニップティーと、
    肉球型のクッキー(しかもおいしい!)が楽しめました♪

    こんどはお食事しに行こうっと!!

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

    那須にいってきました。

    毎年恒例、3連休に栃木県・那須に行ってきました。

    9

    いいお天気で、お出かけ日和だったらしく
    行きの高速から混雑、ようやくたどり着いた那須でも混雑・・・。
    日曜に「どうぶつ王国」に行ったのですが、動物より人のほうが多いという悲しさ・・・。

    7

    癒しのカピバラさん。

    8

    枝食べてます。ハミガキ??
    こちらふれあいOKですが、人が多くてあまり触れず・・・。

    癒しのビーバーさん。

    5

    ひなたぼっこしながら、寝てます。

    6

    お食事タイムはこんなかんじ。動画とってみました。
    サツマイモをかじっています。
    ※ 人の声がします。



    そして大好きなカワウソさん。

    1

    立つんですよー。

    2

    ゴハンがほしいのか、きゅうきゅう鳴くんです。
    かわいいんです(^^)

    3

    こんなにかわいいのに、
    カワウソブーム、こないですねぇ。

    4

    こちらも動画撮りました。
    ※ カワウソたち鳴いてますが、隣の家族連れの声のほうがうるさいです。



    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    tag : どうぶつ王国

    上野動物園に行ってきました。

    東京湾の花火大会が開催された8/10、
    わたしは上野動物園に行っておりました。

    ただいま上野動物園は、
    夜20時まで開園しているんです!!
    (くわしくはコチラ→

    もちろん、上野動物園といえば
    この方が主役。

    1

    パンダさん。
    でもわたしはどっちかっていうと、

    2

    仲良しのコツメカワウソさんや

    3

    カピバラさんが好きです。

    4

    こども動物園というコーナーには
    カピバラさんや

    5

    だれている(?)ウサギさんも。

    6

    ほかにも、
    わたしがサルで唯一好きな、ワオキツネザルや

    7

    ヒョウ柄がすてきなトカゲさん。

    8

    もちろん、暗くなるまで遊んでおりました。
    見えるかな? レッサーパンダさん、かわいいんですけど・・・。

    9

    夜だと、夜行性の動物が活発だからいいかも!
    ということで出かけてみたのですが、
    たしかに動物たちは暑い昼間より活発かもしれないけど、
    夜は見えづらいという弱点がありました(^^;)

    でもでも!!
    いつもより混んでなかった気がします。
    (みんな東京湾に行った?!)
    夜の動物園、オススメかも~~♪

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

    鎌倉に行ってきました。

    せっかくの連休なので、鎌倉にお出かけしてきました。
    うちから電車で1時間半くらいなので、遠足です。

    1

    まずは、竹で有名な報国寺。

    竹林の中はひんやりしていました。
    上を見上げると、不思議な感じ・・・。

    2

    そして、近くにある、浄妙寺へ。
    敷地内に石窯ガーデンテラスというレストランもあり、素敵なお庭を散策もできます。

    猫さんがお出迎えしてくれるとウワサのお寺だったので、
    うろうろして猫さんを捜索。。。

    いた!!

    3

    ひなたぼっこ中でした♪

    実は、鎌倉へはたくさんの猫さんに会いにきたのですが、
    猫さんたちも連休でお出かけ中だったのか、
    会えたのはこちらの茶白さんのみでした~。

    4

    実際にいちばんたくさん会えた生き物は、鯉、でした。
    下は、報国寺・浄妙寺と鎌倉駅の途中の川にいた鯉のみなさん。

    5

    午後には、「猫寺」と呼ばれている光明寺へ。
    猫さんだらけという評判だったのに、
    残念ながら、このとき猫さんの気配はいっさいなく。。。

    6

    庭園の鯉がはねたあとの波紋。

    7

    甲羅干ししていた亀さんを激写して、おしまい。

    おととしくらいにも、ゴールデンウイークに谷根千エリアに猫さがしに出かけて、
    あんなに猫がうじゃうじゃいるというウワサの谷根千で、
    たった1匹にしか出会えなかった思い出があります・・・。

    連休は人がたくさん来るから、猫さんは隠れてしまうのでしょうかね~?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

    カワウソ祭り。

    千葉市動物公園には、こんなかたがたも・・・。

    1

    コツメカワウソです。

    2

    お水大好き。

    3

    いたずらも大好き。

    4

    コツメカワウソはいろんな動物園や水族館にいるんですが、
    かつては日本に野生のカワウソがいたんですよね・・・。

    川の上流のほうで、こんなふうに遊んでいたんでしょうかね。

    5

    わかりにくいですが、
    まんなかにいる茶色いのは、赤ちゃんカワウソ。
    おとなのカワウソに取り囲まれて、すぐお家に連れて帰られてしまい、
    人間はほとんど見ることができません。

    13

    「獺祭(だっさい)」っていうお酒がありますよね。
    あの「獺祭」とは、カワウソがとった魚をたくさん並べてお祭りのようになっていること。
    (転じて、詩や文をつくる時多くの参考資料などを広げることを差します)

    でもこれは、

    14

    カワウソ自身がたくさん並んでます☆
    こっち向いてるし。

    15

    こんなカワウソ祭りも楽しめる、千葉市動物公園でした。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 動物園と水族館 - ジャンル : 旅行

    千葉市動物公園に行ってきました。

    と~っても寒かった文化の日。
    千葉市動物公園に行ってきました。

    ここはレッサーパンダの風太くんで有名な動物園です。
    かなりレッサー押しなので、レッサーグッズもたくさん。
    レッサー好きな人が集まるようですね。

    いまは風太くんファミリーがたくさんいて、

    4

    こんなふうに兄弟で展示されていたりして、仲良くじゃれていましたよ。

    そういえばライオン、トラなどのネコ科動物がいなかったですが、

    1

    カピバラ。開園直後、ごはんタイムです。

    2

    ペンギン。

    3

    ヤギさん。上からこんにちは。

    16

    夜行性のビーバー。なかなかお顔を見せてくれませんでした。

    ・・・とまあ、いろいろいるのですが、
    今回ワタクシが目指したのは、この方たち!!

    6

    ハシビロコウ。
    (千葉市動物公園によるハシビロコウの紹介はコチラ→

    知ってます?
    日本でお目にかかれる動物園は、たったの4つだけ

    そのうちのひとつがここ、千葉市動物公園です。

    11

    その習性から、動かない鳥として有名になってしまったのですが、
    意外にもけっこう動いてました。
    ま、この子が若いからかもしれませんが。

    12

    なにがすごいって、売店にハシビロコウグッズが充実していたのにビックリでした。
    Tシャツ、マグカップ、文房具、などなど・・・。

    え、ここまで有名だったっけ?
    いまもしかしてハシビロコウブームきてる??

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 動物園と水族館 - ジャンル : 旅行

    那須どうぶつ王国に行ってきました。

    夏休み、今年も「那須どうぶつ王国」に行ってきました。

    この夏から「カピバラの森」という施設ができていて、
    なんと、カピバラとふれあえるのですよ!!!

    カピバラも大好きなワタクシ、蒸発しそうな暑さのなか
    なでくりなでくりしまくってまいりました。

    11

    ↑このひとたちにはさわれません。

    12

    水辺でまったりなカピたち。

    13

    ひなたぼっこする子。

    16

    どろだらけになる子。

    このどろんこ君、ほかのカピバラに遊んでアタックすると、
    もれなくスルーされるという嫌われ者・・・(笑)

    17

    泳ぐ子。
    飛び込みそうな子。

    14

    マーラにもさわれます♪

    カピバラ、全部で15頭くらいいましたかねぇ。
    ごはんをあげることもできますよ。

    ただ、芝生ゾーンや池には人間は入れないので、
    あるていどカピバラたちが避難できるようになっています。
    じゃないとストレスたまっちゃいますからね。
    カピたちの休憩タイムもあります。

    カピバラって、ぼーっといつまでもながめていたい動物です。
    たまにさわれればもうけもんですね。

    ぜひ、のほほんとした時間を過ごしてください♪

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

    ご連絡。

    いつもホルピアブログにご訪問いただきありがとうございます♪

    皆様にお知らせがあります。

    このところ人間が家の事情でバタバタしており、
    コメント返信やブログへのご訪問ができておりません。
    申し訳ありません。。。m(_ _)m

    落ち着くまで不定期になるかと思います。
    最大一週間ほど音信不通になるかもしれませんが、
    何卒ご了承くださいませ。

    15
    『とぉッ』

    ホルピアはこの通り↑元気ですので、
    記事はできるだけアップしていく予定です。

    なお、
    いただいたコメントはありがたく拝見させていただき
    ほっこりさせてもらっております。

    皆様ありがとうございます!!

    サンシャイン水族館に行ってきました。

    ちょっと前になりますが、
    サンシャイン水族館に行ってきました。

    土曜日ということで、かなりの混雑ぶり。
    途中で雨も強くなってきて、お庭の部分ゆっくり見れませんでした~。

    きれいなおさかなさん。

    1

    ウツボ。

    3

    ラッコ。

    4

    サメと仲間たち。

    5

    幻想的なクラゲたち。

    6

    毎日見ているトビハゼだけど、実物を見るのは楽しい♪

    8

    思っていたより小さかったです~。
    実は・・・サンシャイン水族館にはふつうの動物もいたのですが・・・
    それはまた、別のお話♪

       *  *  *

    ピアノちゃんも水族館いきたかったかい?

    1
    『おさかな、食べていい?』

    ダメだよ・・・。

    ピアノちゃんよりでっかいタコとかマンボウとかいるんだよ?
    逆に食われちゃうかもよ??

    2
    『肉球こうげきするから平気~』

    どうかな~?
    勝てるかな~?


    <追記>
    台風、やってきました。
    関東もかなりの強風。帰宅される方、お気を付けください
    あすの出勤時も交通情報チェック必要ですね

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  blogramへ

    雪のディズニーランドに行ってきました。

    関東が大雪だと騒がれた先月29日。
    偶然そろって休みがとれたので、東京ディズニーランドに行ってきました。

    1

    こんな日に来る人はすくないだろう・・・という予想通り、
    一部のアトラクション以外はほぼ並ばず乗れる状態。

    ショップもすいてて快適♪
    めったにないでしょうね~~。
    いつもぎゅうぎゅうで泣きながらおみやげ探してますからね。

    まぁしかし・・・寒さはハンパないです。
    傘をさしててもすぐ雪まみれになっちゃいます。

    雪ミッキーも登場。

    2

    今回、フィルハーマジックを初めて体験しました。
    もぉ~、大感動!!

    3Dがこんなにキレイに見えたの初めてでした。
    スクリーンが大きくて、楽しい”仕掛け”もあり、ドキドキワクワク★

    3回乗りましたがまだ乗りたい!!(笑)

    3

    かわいくておいしいものも食べて、大満足な一日でした♪

    ~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~

    家に帰ると・・・ホルピア園のアトラクションが開催中。

    1
    『あおまんじゅうを捕まえるにゃ』

    ホルンちゃん、最初は勢いいいのですが、

    2
    『くたくたですよ』

    疲れるのも早いのです(笑)

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    越前松島水族館に行ってきました。【後編】

    はい、昨日の続きです。
    越前松島水族館
    子どものころに行ったきりで、かなーり久しぶりに訪れました。

    季節柄、お客さんは多くなくて見やすい雰囲気。
    メイン(と思われる)ペンギンのお散歩タイムも、間近で楽しめました。

    6
    て ぺ て ぺ て ぺ (足音)

    ペンギンは、群れをつくる習性があって、
    みんなトップの人について歩くんですって。

    7

    このひとたちはオウサマペンギン。
    動きもかわいいです。

    8

    目つきは鋭い(笑)

    9

    ペンギン舎への帰りも、一列です。
    ちなみにこれもお外で見るので、防寒対策は必要です。

    この子たちが暮らすペンギン館があったり、
    ほかにもタコ(!)や小型のサメ(!?)にさわれる「ふれあい館」があったり、
    カワウソ館があったり。

    驚きだったのは、コツメカワウソのごはん。

    12
    『ぼくのごはんはキャットフードだよ』

    Q&Aコーナーに書いてありました。
    もちろん自然のカワウソは別のものを食べているのですが、
    必要な栄養素が猫と近いんでしょうかね~。

    13
    『ぼくにもさわれるよー』

    アザラシのごはんタイムには背中にさわることができます。

    ふれあいが充実していて、生き物好きにはうれしい水族館です♪
    北陸にご旅行の際にはぜひどうぞ。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    越前松島水族館に行ってきました。【前編】

    わたしの実家は福井県。
    冬の日本海の荒波です。

    3

    きょうは帰省中に行った水族館を紹介します。
    越前松島水族館というところです。

    お外のペンギンさん。
    この季節、海風がものすごく寒いので、行かれるかたは気を付けてください!!(笑)

    1

    2

    すぐ近くでお顔が見られます♪

    それからイルカさん。

    4

    とってもかしこくて、人間の手の動きに合わせて頭を振ってくれるのです。
    大感動。

    5

    ま、そんなことして遊んでいるおとなはいませんでしたけどね~(笑)

    続きはあした。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    埼玉こども動物自然公園に行ってきました【後編】

    6

    Merry Christmas

    ハイ、前回の続きです。

    埼玉こども動物自然公園にはビアトリクス・ポター資料館が併設されていて、
    ピーターラビットグッズが購入できます。

    こちらのツリーはそのショップの入り口にあるもの。

    1

    この通り、ピーターのぬいぐるみも飾られています。

    たくさんおみやげを買いました。
    自分にも・・・。

    ---*---*---*---*---*--*---*---*---*---*---*---*---*---

    さて、この日開催されていたカピバラフェスタですが・・・全体的には楽しいイベントです。

    全国のカピバラ好きによる写真展、ボランティアさん作成のグッズ販売、
    カピバラを助けよう輪投げゲーム、クイズラリー、仔カピの名前投票、
    体重あてクイズ、カピバラは飼育員を見分けられるか実験イベント、などなど。

    わたしも子供にまじって輪投げをしてみたり、カピバラクイズに正解してみたり(笑)

    しかし、おそらくメインであろうカピバラ温泉の時間には
    悲しいほど人が多い!

    9

    お湯(温泉ではない)がたまってくるとカピバラが集まってきます。

    10

    この日はりんご湯。
    草食動物のカピバラにとってはごはんですから、かじっちゃいます。

    11

    入浴中。
    みんなあったかそう。
    見ている人はかなーり寒いのですが。
    (すごいでしょ? 背景の人、人、人・・・)

    12

    お鼻がほんのり赤くなってます。
    寒さに弱いカピバラ、お風呂に入れてよかったね☆

    カピバラはCMにも出るようになって、かなり人気が上がっています。
    (でもネズミなんですよ、彼ら)

    おっとりした動き、お間抜けな表情で、とってもかわいいのですが、
    水辺の生き物なので、残念ながらペットには向かないですね~。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    埼玉こども動物自然公園に行ってきました【前編】

    13

    Merry Christmas

    なーんて、クリスマスっぽく始めてみましたが、
    これは11月に埼玉こども動物自然公園に行ったときの写真です。

    (  本日、ホルピアはひとコマも出てきません。)

    ここはわたしが大好きな動物園のひとつで、
    年に一度は早起きして出かけます。

    首都圏の動物園としてはかなり広々~として動物が見やすいのです。
    お弁当を食べる広場スペースもあり、遠足のお客さんも多いです。

    しかし、この時期気を付けないと、凍るほど寒いのです~~。
    山ですからね・・・。
    実際に日陰は凍っていたりします。
    マフラー、手袋、使い捨てカイロを装備してお出かけください。

    ふれあいコーナーのヤギさん。

    1

    同じくヤギさんとなぜか鳥さん。

    2

    ふれあいタイムで抱っこされるウサギさん。

    8

    このかた、不満げにわたしのコートを掘っていくつか穴を開けてました(^^;)
    みんなにかわるがわる抱っこされてご機嫌ナナメだったのでしょうか?

    続いてのんびりなマヌルネコさん。

    3
    『もーけーもーけー』

    挙動不審なミーアキャットさん。

    7

    エリア内放し飼いのカンガルーさん。

    4

    同じくフリーで植木を食べるカンガルーさん。

    5
    『自由サイコー』

    実はこの日、毎年恒例「カピバラフェスタ」が開かれていて、われわれもそれを目当てに来たわけですが・・・

    (次回に続く)

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    吉祥寺ねこ祭りに行ってきました!

    住みたい街ランキングで上位に入る、吉祥寺。

    そんなあこがれの街で「ねこ祭り」が開かれているというので、
    猫好きとしてはいてもたってもいられず、行ってきました!

    19

    詳細はこちらへ→吉祥寺ねこ祭り2011開催のお知らせ

    開催期間は2011年10月1日(土)~2011年10月30日(日)ですよ~~。

    ちょっと早めについたので、ムーミンスタンドで「ニョロニョロのたね」を食べる。

    4

    ちょっと見えづらいですが、ストローに、ニョロニョロがついてるんですよ!!
    ニョロニョロファンとしては見逃せないニョロね~。

    で、ねこ祭りはというと・・・

    ねこマップを手に、吉祥寺駅周辺の猫カフェや猫雑貨のショップを訪れる、というもの。

    ま、お祭り感は正直ないのですが、戦利品ゲットできましたよ。

    18

    これらは横丁ギャラリーで購入。
    お気に入りは「でんでんねこ」というプチ本。
    ほかにも気になるグッズがたくさんありました!

    このお店を出たとき、猫カフェの調査をしている学生さんに声をかけられたんですが、
    われわれ猫カフェに行ったことがないので調査協力できませんでした・・・。
    ごめんね、学生さん。猫飼ってると、なかなか浮気しづらくて・・・。

    10月16日(日)には、井の頭公園 野外ステージにて
    猫さんの譲渡会があるそうです。興味のある方はぜひ!
    詳細はコチラ

    そういえば、歩いてる途中で猫さんに出会いましたよ。

    5
    『やあ!』

    もけもけしているので、ヤマネコさんかな?
    ちなみに、このひと、

    6

    井の頭公園の看板でした(^^;)

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    IN御茶ノ水。

    ちょっと前の話。

    1

    御茶ノ水でランチしてきました。

    2

    ここの牛フィレ目当てで行ったのですが、時節柄、思い描いていたようなおいしいお肉ではなく、
    ちょっと残念。。。
    (以前は和牛だったと思うのだが今回はOGビーフだった。
    そりゃ~お高いコースにしていたら和牛だったかもしれんが・・・庶民には無理!)

    3

    でもお魚やら、写真撮り忘れましたが前菜などもおいしく、

    4

    デザートにも満足♪♪

    5

    駅の近くのポッポリー(鳩さん)。
    そうして家に帰ると、

    1
    『おみやげが見当たりませんが?』

    訴える猫。
    INモーニングクロワッサン箱。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    那須どうぶつ王国に行ってきました・2011 午後

    那須どうぶつ王国、午後も遊びまくりです。

    7

    水辺ゾーンのカピバラ。これは仔カピです。

    8

    列を作って移動する仔カピ。

    9

    ごはんをねだるコツメカワウソ。

    10

    ごはんにパクつくコツメカワウソ。
    食べているのは、貝・・・?

    なかなかいたずら好きで、個性的なコツメたちです。

    11

    ごはんをもらってのんびりひなたぼっこする親カピ。

    カピバラのランチタイムというイベントがあって、
    参加者が無料でカピバラにごはんをあげられるので、ごはんの笹をあげました。
    茎を持って葉っぱ部分を食べてもらうのですが、けっこう力強くひっぱられました。
    意外と食いしん坊。

    12

    最後に、ワラビーの赤ちゃん。
    テレビ出演中の子みたいですね。

    ほかにも犬、アルパカ、馬などたくさんの動物にふれあったり乗ったりできます。

    今年から猫のショー「ザ・キャット」が始まり、
    カンガルー・ワラビーゾーンができていたり、
    どんどん進化しています。

    かなーり山の中にあって、天気が変わりやすい場所ですが、
    毎年必ず立ち寄って、動物たちにあいさつして回るわれわれ・・・。
    今年もみんな元気でよかったです♪

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    那須どうぶつ王国に行ってきました・2011(午前)

    今年もやって来ました。
    大好きな、那須どうぶつ王国

    地震後、被災地の動物園・水族館に物資を送る拠点としても活躍していました。
    スタッフの方もみなさん優しい方ばかり。すてきな場所なんです。

    那須どうぶつ王国にはさまざまな種類の動物がいます。

    5

    ミミズクさん。

    6

    集団でだべる羊たち。ふれあい可。

    1

    キャットハウスの子猫さん。
    この子は休憩中ですが、ほかの猫さんはふれあい可。

    2

    水辺ゾーンのケープペンギン。

    3

    ふれあいウサギゾーンの茶色うさぎさん。

    ここでは「うさん歩」というイベントがあって、
    10分間うさぎとともにお散歩できるのです。
    (季節やウサギさんの体調によってやっていない場合もあり)

    去年から狙っていたのですが、やっていなくて、
    ようやく念願のうさん歩ができました!!

    4
    『ぼく、草食べるの好き』

    今回われわれのお散歩に付き合ってくれた、パンケーキちゃんです。
    タッタッタと元気に走り、朝露にぬれた草をむしゃむしゃ食べまくっていました。

    ウサギさんはとてもデリケートで、おやつをあげたり抱っこをしたりはできませんが、
    ブラッシングをしたり、背中をなでたりできます。

    ちいさくて、あったかくて、とってもかわいい♪
    (午後の部に続きます)

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    栃木県・那須に行ってきました。

    ちょっと早めの夏休み。
    栃木県・那須に避暑に行ってきました。

    3

    暑い都心を離れて、マイナスイオンたっぷりの滝へ。

    1

    シーズン前だからかお客さんも少なく、すてきな滝をひとりじめ。

    階段を下りて滝に近づくと、気温も体感で3度ほど低い!
    涼しい! 滝、癒される!!

    2

    ちなみに風景モードにしたらこんな感じ↑になりました。
    (いつもはペットモード・笑)

    浅瀬に足を入れてみたら、かなりの冷え冷えっぷり!!
    冷蔵庫より冷えてる気がする!
    3秒が限界です。それ以上つけていると凍ります。

    さてそんな滝から山の中をドライブしていると、

    4

    野生猿、発見!

    5

    10頭ほどの群れでした。
    こちらを威嚇するように近づいてくるやつもいて、
    危険を感じたため、車内から撮影。

    那須、すごいな~。
    この調子でタヌキやキツネもいないものか。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    ジンベイザイメに出会った。

    続き。
    八景島シーパラダイスのふれあいラグーンでは、ペンギンがよちよちしたり

    7
    『おなかすいたなー』

    8
    『ぺったぺった』(足音)

    オタリアが仕事→休憩モードになったり、

    9
    『きりっ』(仕事中)

    10
    『だら~』(お仕事終わり)

    しているのを見ながら、イルカやクジラにさわれるチャンスを待っていました。

    海獣にさわりたいときは、バシャーっと水をかけられてもいいという覚悟が必要です。
    イルカがジャンプしたとき、クジラがイタズラ(あいさつ?)してきたときなど。
    けっこう思いっきり濡れます。かわいそうなくらい水を浴びた人がいました。

    われわれは十分ふれあったので、水族館のほうへ移動。

    12
    『ぐっすり』

    ラッコさん睡眠中。

    13
    『ビューン』

    オオサマペンギンはごきげんで水泳中。

    14
    『さいきん景気が悪いのか、ごはんが減ったよな~』

    シロクマさんは会話中。
    そして、

    16
    『ハジメマシテ』

    ジンベイザメさん。
    ショー用の巨大水槽にいます。イルカやオタリアがショーをしているあいだもここにいます。
    ショーの後、水槽の前に並ぶと間近で見られます。

    初ジンベイザメ、感動です!!

    彼らはうまく写真が撮れないほど充分大きいのに、まだ子供なのだそうです。
    大人になったらどの水槽で暮らすんだろ・・・。

    17
    『また来てね~』

    ホルピアにおみやげを買って帰りました。
    気に入ってくれるかな・・・?

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    ペンギンに目覚める。

    横浜八景島シーパラダイスに行ってきました!

    ゴールデウイーク初日の晴天。やはり普段より混んでいました。
    そしてわれわれは、前夜にホルピア攻撃により安眠を妨害されたおかげで寝不足。。。
    (やつらは夜中に人の髪の毛やら顔やらをぺろぺろしてくるのだ)

    1
    『やあ』

    ここは水族館なのにふれあいゾーンがあるので大好き。
    この春からジンベイザメも仲間に加わり、シロイルカとジンベイザメがここの目玉です。

    ということでまずは「ふれあいラグーン」です。

    2
    『あれ、迷っちゃった』

    飼育員さんが掃除してるまわりを、ぺったぺった足音をたてながら歩いていたケープペンギン。

    もう、連れて帰りたいかわいさ!

    3
    『へえ~~~そうなのぉ』

    アザラシさん。上から見たのと、

    6

    水中バージョンも。

    そしてこちらは、

    4
    『スタンバイOK!』

    バンドウイルカさん。

    なんでふたりそろって口をあけて笑顔かというと、これは「イルカごはん」というイベント。
    人間がアジをぽいぽい投げると、イルカさんが食べてくれるというもの。
    (当日受付。数に限りあり。有料。)

    5
    『100匹は食べれる!』

    われわれも参加しました。
    ぱくっとうまく食べてくれるとウレシイ♪
    でも1人3匹あげるだけなので、あっけなく終わってしまいました。

    ふれあいラグーンは、その名のとおり、
    イルカやシロイルカやクジラにさわることができます。
    ただし「運がよければ」。
    海獣たちが「いいよ」と言わない限りさわってはいけません。
    われわれはシロイルカとペンギンにさわりました。
    でもふれあえる感動は大きいです!!!

    ペンギンらぶ。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    谷中なのに。

    日曜、いい天気だったのでお花見をかねて、猫の聖地・谷中に行ってきました。

    4

    おかげで立派な桜を見ることができて、お花見気分は満足。

    谷中を散歩するのは2回目。
    前回はおととしのGW頃で、つつじ祭りかなにかで人がたくさんいたのを覚えています。

    猫好きの皆さんはお気づきかと思いますが、
    何しに谷中に来るかというと、まず猫を見るためですよね。


    でもね、猫、探しても探してもいませんでした・・・。

    おそらくは時間帯が悪かったのだと思います。
    あとはお花見する人間がわんさかいて、猫たちにとってはうるさくて
    どこかに隠れようという心理が働いたのかもしれません。

    あまりに猫がいないので、

    1

    お寺の狛犬ならぬ狛ばいきんまんを撮ってしまった。

    これ、前回も見た気がするな~。
    ちなみに前回もあんまり猫に会えませんでした。2、3匹です。
    これくらいならふだん買い物に出かけるときに会う近所猫のほうが多いですよ。

    と、思っていたら、

    2
    『なに、猫探してんの?』

    現れた猫さん。野良ではなく、猫雑貨屋さんの猫さんです。
    (だってすぐそばに「ねんねこ家」という有名な猫雑貨屋さんがあるもん)

    3
    『あいにく、きょうはみんな出払ってんだよね』

    お店猫なので触っても怒らない、いい猫さんでした。
    本日唯一の本物猫です(ホルピアは除く)。

    谷中は猫の町というより、猫雑貨の町になってしまったのか・・・?。
    (いやもちろん猫も多いと思いますけど、猫雑貨屋さんがきょう回っただけでも4軒あったので)

    猫雑貨もかわいいけれど、生きた猫に会いたいのだ。
    生きた猫を追いかけたり、写真撮ったり、物陰のあいだに発見するのが楽しいのだ。

    また来よう・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    ゆず湯はいりま~す。

    埼玉こども自然動物公園の冬の目玉といえば!

    20
    『カピバラ温泉です』

    この日はゆず湯。
    かなり温泉好きなカピバラたち。

    そしてそれを見たがる人間の群れ・・・。
    ここだけすごい人口密度でした。

    22
    『寒い日はお風呂に限るね♪』

    思い思いに温泉を楽しむ仔カピと母カピ。

    21
    『ぼくの場所とるなよ!』

    あったかい場所を奪いあう仔カピたちと、

    23
    『足ぺったり』

    ガラス面に足の裏をつけてくつろぐ母カピさん。
    ちなみに完全草食のカピバラですが、たくさん浮かんでいるのにゆずは食べないそうです。
    カピバラさんってグルメ??

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    主役といえば!

    埼玉こども動物自然公園の主役といえば、この方!

    6
    『熟睡コアラ』

    寒かったせいか、このときコアラ舎ひとり占めでした。
    そしてコアラは全員寝ていました。警戒心ゼロ!!

    そんなコアラのちかくに、カンガルーゾーンがあります。

    11
    『カンガルーもひなたぼっこ』

    彼ら、放し飼いなのです。運がよければ触れます。
    カンガルーにさわれるんですよ!!

    12
    『カンガルー横断中。人間は止まってください』

    ぴょんこぴょんこと逃げ足が速いので、彼らの気が向かなければ触れません。
    ちっちゃい子供さんとかが騒ぐと逃げちゃいます。

    そして主役といえば最近活躍中のこの方々。

    5
    『枯れ葉プールさいこう』

    カピバラです。
    この動物園はカピバラをたくさん飼育してます。

    8
    『ぼく仔カピ』

    おみやげにカピバラせんべいはいかが?
    30周年記念グッズにもカピバラの登場率は高いです。
    大人気なんだね。

    そしてカピバラの近くにいるのは

    9
    『ぼく仔ワラビー』

    ワラビーも放し飼いです。
    カンガルーと同じくぴょんこぴょんこと逃げます。

    10
    『寒いからママ~のおなかに入れて』

    今回はカンガルーとワラビーにさわれて大満足!!
    そしてもうひとつの収穫が・・・?
    (次回に続きます)

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    見返り動物。

    世間がクリスマスに浮かれている日、埼玉こども動物自然公園に行ってきました。

    寒~いなか朝イチに行ったためか、すてきな人口密度。
    ぜったいに動物のほうが多いという状態でした。

    アミメキリンさん。そっぽ向いてるなあ。

    2

    呼んでみよう。キリンさ~ん。

    3
    『はーい』

    やった! 見返り動物1号だね。

    じつは今回二度目の来園です。
    動物園としてはかなり広くて、傾斜のある道を凍えながら歩いていく。
    そんなに動物の種類が多いわけでなく、自然のなかをゆったり散歩しました。

    小動物舎にマヌルネコ発見!

    16

    網のむこうですが呼んでみよう。マヌルネコさ~ん!

    17
    『はーい』

    マヌルネコって、もけもけした大きめなふつうの猫のように見えますが、
    ヨーロッパのヤマネコなんですって。
    らぶヤマネコ。


    見返り動物はこれでおしまい。

    13

    おや? このすてきなしましましっぽはだれかな?

    14
    『ワオキツネザルです』

    まだこの動物園の主役が出ていないなあ・・・。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    ダブルなひとたち。

    引き続き上野動物園ネタですみません。
    きょうは、ホルピアのようにダブルになっている状態の動物たちです。

    4
    『マフィンです』『ブラウニーです』 (ヤギ)

    ふれあいコーナーのヤギさん。兄弟かなあ? 子ヤギたちはお菓子の名前が多かったです。
    上野のヤギといえば、おととしくらいに無防備にヤギとふれあっていたら、洋服の端っこをかじられたことがあります・・・。
    今でもその服着てるけど。忘れられない思い出です。
    さいきんのヤギさんはおとなしいみたい。

    6
    『ぼへ~』『ぼへぼへ~』 (カバ)

    コビトじゃないほうのカバさんです。実際に見るとかなりでかいです。
    陸上で仲良くひなたぼっこしていました。

    11
    『ぼくたちフォッサ』『メスライオンっぽい?』 (フォッサ)

    こちらも日向ぼっこ中。
    ネコ科かジャコウネコ科のフォッサ。食肉目であることは間違いないです。
    東南アジアエリアではかなり食物連鎖の上位にいるらしい。強いんです!

    以下はダブルじゃないけど・・・

    9

    巨大サイズのワニ。
    大きすぎてなかなか見つけられませんでした。岩だと思った。

    10

    普通サイズのワニ。こっちはすぐに見つけられた。

    今回初めて爬虫類館に入りました。グリーンイグアナに会いたくて・・・!
    長い間爬虫類にはまったく興味がなかったのですが、以前別の動物園でイグアナに出会い、
    さわってみると意外とやわらかく、無言でおとなしい様子にキュン★
    一目惚れでした・・・。
    (そして意外と守備範囲の広い私・・・)

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    ネコ科のひとたち。

    ねこブログということで、上野動物園にいたネコ科のかたがたを紹介します。

    1
    『がお~』 (スマトラトラ)

    寅年だったら年賀状にできそうな表情です。

    2
    『日向ぼっこ中』 (インドライオン)

    百獣の王も、秋の日差しにくつろぎモード。

    5
    『上野の新しいアイドル!』 (マヌルネコ)

    ただの長毛種のネコのようですよね。でもいろんな動物園にいるマヌルネコ。
    イエネコは動物園に展示されないのに!

    1
    『ここはホルピア園』 (イソゴヤマネコのホルンちゃん)

    檻の中のホルンちゃん。
    ホルピアはいまはイエネコですが、出身は横浜市磯子区の丘の上。
    もし動物園にホルピアがいたら、きっとずっとトイレに隠れていて
    お客さんに「いないなあ~」って通り過ぎられちゃうね。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    動物園に行ってきました。

    近いので年に一回以上は訪れる、上野動物園。
    安いし、見やすいし、広い、すばらしい動物園の1つです。
    欠点は混雑してることですなー。特に午後。

    今回ひさびさに行ったら、ところどころ改修工事で、
    展示されていない動物がありました。

    3
    『どんぐりガリガリ』(ツキノワグマのソウくん)

    7
    『食欲の秋ね~』(アミメキリンのコハルさん)

    8
    『フレッシュ草サイコー』(オカピのピッピちゃん)

    11時頃がお食事タイムなのかな?
    けっこうみんなごはんを食べていました。

    12
    『ぼくサツマイモ食べる』(ホンドタヌキの○○さん)

    いろんな動物園にいるタヌキ・キツネですが、シャイなのか人きらいなのか、
    木の穴のなかに隠れていてめったにお顔を見れません。
    今回は2周目でやっと出会えたホンドタヌキさん。
    キツネさんは出てきてくれませんでした・・・。

    13
    『ももももも』(プレーリードッグの○○さん)

    でもいままでの上野動物園来園歴において、今回がいちばん残念だったかもしれない。
    なにせ大好きな、これを見に行ったと言っても過言ではない
    カピバラさんに会えなかったのです!!

    ミナミコアリクイも見かけなかったしなー。

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ blogramへ

    らいおんのいる生活。

    ポン皿
    『こんにちは。ぼく、ポン・デ・らいおん!』

    さいきんゲットした、らいおんのカレー皿。

    ポン皿2
    before 

    ポン皿3
    after 
    (目は牧猫犬作)


    ポン皿4
    赤鼻バージョン。
    (鼻部分はキムチ)

    という感じで、にゃんカレーならぬ、らいおんカレーになるんです!!
    かわいい

    ↓ ランキング参加中です。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

    テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

    tag : ポンデライオン

    にゃんにゃんの日

    きのう買い物をしたのは、某ペットショップ『コジマ』。
    初めてなのにいきなりポイントカードを作ってしまいました

    このお店は、『11日(ワンワンの日)』と『22日(にゃんにゃんの日)』が

    なんとポイント5倍!!
    うふふ~。初回の買い物からラッキーでした★

    首都圏の方は11日と22日を狙ってみてクダサイ


    ↓ ランキング参加しました。ちょいちょいッとヨロシクお願いします!
     にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

    はじめまして。

    ペット可マンションに引っ越して6ヶ月。
    念願の猫さんとの生活がはじめられることになりました。
    今はふたりの猫さんを迎えるための準備をしています。

    きょうもキャリーとごはんと食器を買ってきました。
    すでにケージとトイレと猫砂は準備済み。
    気に入ってくれるかなあ?

    わたしたちが迎えるのは、
    横浜市磯子区にて保護されているサバシロ美人姉妹ちゃん。
    警戒心が強く、賢く、無邪気。
    生後5ヶ月くらいだそうなので、きっと春生まれです。

    名前は、ホルンちゃんピアノちゃん

    ピアノイメージ yhr567gdb.jpg
    ※ 画像はイメージです。

    猫のいる生活、楽しみー!!